見出し画像

回線工事と受動的な余暇時間の行動パターン

noteに有料課金しているので、noteの新エディタのベータ版を利用させていただいています。この記事の書き終えたら文末に感想を書こう。

先日、我が家のインターネット契約を変更しました。8年前に引っ越した際に加入したケーブルテレビから、KDDIの5Gプランに変更しました。元の回線速度は知らないのだけれど爆速になりました。


ビフォー。

アフター。

爆速である。
下り20倍。上り60倍。

auの携帯料金が安くなるらしいということで妻が勝手に変えてくれたのだが、結果的に超良かった。

ただし、今申し込んでもコロナの影響で1ヶ月以上工事を待たされるので、余裕を持って申し込まれた方が良さそう。仕事でも、VPN回線工事などを申し込んでいるものの、工期が遅れますというやりとりが必ず発生するので、世界的に回線工事業者は混雑している模様です。

ちなみにこのネット回線速度計測ですが、Googleで「インターネット 速度」のように検索すると、検索結果に自動的に速度計測ツールが表示されて便利です。

以前はどこぞの計測サイトを使っていましたが、ちょっとみたいだけなので、確かにこれで十分。自宅の回線速度をこれを機に気軽に調べられますので、よろしければどうぞ。


ところで、工事は立ち会いをしなければならないのだけれど、当日、電話線の元の口がどこにあるのかを聞かれます。コンセントの隣についているこれです。

業者さんはこのカバーを開けて、ケーブルを実際に電話線の口入れてみて、外部まで配管通して外の電柱まで伸びているケーブルとくっつけるのですが、無事に外にケーブルが出るかどうかが一つのポイントのよう。

2階建て一軒家のうちの場合には、1階からケーブルを通して、2階で詰まり、2階のこの電話線のコンセントの場所を教えてくれと言われます。

ケーブルをガチャガチャ動かしておくので音が大きいところがそれです、と言われ、探してみると、全く来客向けに片付けがノーマークだったお部屋で、急ぎ掃除して埃取ったり掃除機かけたり子供の散らかしたおもちゃを片付けたりと焦りました。

そんなこんなで作業いただくこと、1時間弱。突発的なお片づけ以外は、基本的に立ち会いの間は、全くの暇です。

暇だからと言って何かに集中できるかといえば、知らん人がいるので無理。

そこで、半ば強制的に暇にさせられた自分がどんな行動を起こすのか観察していると、どうやら僕は、掃除をするみたいです。

唐突に壁掛けの扇風機のカバーを外し、埃を取ってみたり。これ、1年ごとにやらないと、埃が溜まった扇風機って全く風力出ないんですよね。

それから、ハンディモップみたいなやつで部屋中の棚の埃を取りにかかったり。あるいは、クイックルワイパーで床を磨いてみたり。

とにかく僕は、家に人がきて、集中できなくなると掃除するみたいです。

普段からしとけって話なんですけど。

ただ、何かしら立ち合いの時には掃除がめちゃめちゃ捗るようで、普段やらないところまでしっかり掃除をしていました。たまにはこういう時もあっていいなぁと思いましたが、家の工事なんてそんなにないので何かを期待するには再現性のない時間帯です。

ところで、noteエディタのベータ版の感想ですが、WordPressブロックエディタの超簡易版って感じですね。

行の左側に表示される+マークを選択するとこのようなメニューが表示されます。便利だなと思ったのは、埋め込み。今までURLをなんとなく貼って、自動的に埋め込みに変換してくれるまでラグがあったのですが、これで快適になりました。

たまに埋め込みに変換されずに、何度も改行したり位置を変えたりしてURLを貼り付け直してトライすることもあったので、これで時間効率が良くなったのかなと思います。

個人的にはこちらの方が使いやすいかな。今までとほぼ違和感なく、使えるので素晴らしい改善だと思います。

ではまた。

創作意欲の支えになります!