見出し画像

Google AdSenseに合格したよ

このたび個人ブログがGoogle AdSense広告の掲載審査に通りました。

実は一度、申請を拒否られていました。5月に一度申請していたのですが、なかなか返事来ないなぁと思って待っていたら、10日ほど経ってこのようなメールが来ました。

画像1

なんでかなぁと思ってネットで調査して見ると、同時期に承認されず問い合わせた人の記事を発見しました。

どうやら新型コロナウイルスの影響で、審査がかなり遅れているそうで、一定期間経って審査が出来なかったものは取り敢えずこのように不合格通知を出しているとのことでした。

申請を一度クローズして再申請した方が、滞留による問題が少なくて済むためそうしているのでしょう。

恐らくコロナの影響で時間ができ、私のようにサイト立ち上げをしている人も相対的に増えている思われますので、申請数もそれなりにあったのだろうと推察しています。

その背景からも、一度申請を(恐らく自動処理で)クローズするのはいい手だなと思いました。

理由1
とりあえずの低クオリティサイトで申請されるようなケースの場合、サイトの構造を見直すでしょうし(私はしませんでしたが)、記事数も増やすよう努力されてから再度申請されるので自ずとコンテンツ量も増えて、結果双方のためになります。

理由2
不合格で落胆し、再度の申請をそれっきり諦める人もいると思います。そういった人は恐らく、合格したとしても頻繁にWebを更新し続けることは出来ませんので、Googleにとってはサーバや人件費の負荷が減って、良いことずくめです。

私はサイトの構造はそのままに、記事数は期間が経ったので少し増えた程度だった。合格したときの記事数は10で、文字数は記事あたり2000〜3000字程度。

「他のアフィリエイトリンクを貼っていた場合に合格しにくい」と言う噂があったが、Amazonアソシエイトのアフィリリンクを貼っていたので、それは大丈夫のようだ。他のアフィリサイトリンクも大丈夫だったと言う事例はたくさんあるようだ。

ブログの方は、noteの方で毎日更新で思考をまとめさせてもらって、自分の中で一定の整理がついた内容を記載させて頂こうと思っています。

他に普段使っているITガジェット関連、Webサービス関連の操作なんかもまとめて残して行きたいと思っています。宜しければ参照ください。

合格通知💮

久々に何かに合格した気がする!

画像2


追記:収益はマガジンで報告いたします

Google AdSense広告収入のその後の状況収入額今後の戦略については、以下の音声マガジンで進捗報告させて頂いております。

マガジン「Sound Blog」では、私の取り組んでいる会社戦略・戦術や、無料コンテンツ作成の過程をお届けしています。情報発信をされている方、組織やチームマネジメントに取り組んでいる方は、ぜひ表のコンテンツには出ていない生の考え方を聞きに来ていただければと思います。※初月無料です。



創作意欲の支えになります!