見出し画像

燃えよ

愛してやまないアーティスト、藤井風さん。

9/4(土)に開催された、Fujii Kaze “Free” Live 2021。

日産スタジアムで開催し、入場無料。ステージなし。バンドなしのピアノのみ。

芝生に寝そべってみんなでFreeに音楽を楽しむライブのはずだったのだが、生憎の無観客開催となった。

当日はYouTubeでのLive配信が行われ、夜にはアーカイブが配信された。

最後まで観客を入れようと尽力してくださった関係者の方々にMCで言及されていて、悔しさが滲んでいた。

それでも、新曲「燃えよ」を交えたピアノパフォーマンスは最高だった。2nd EP「もうええわ」がタイトルが似ているからか連続での披露となったが、アップテンポでAメロをラップ調に一部アレンジされていて、カッコ良い。

「きらり」のピアノバージョンはいつぞやのLive配信で披露された以来、今回はフルバージョン。

大サビでは、「どこにいたの 探してたよ」と静かに語りかけるように演出された。今回の無観客Freeライブの景観も相まって、誰もいない日産スタジアムから発せられる藤井風さんの思い。

そこにいたの、遠く離れていても、聴いてくれて、観てくれてありがとう、という想いが伝わってくるようだった。


新曲、「燃えよ」は当日に各種サブスクリプションサービス等で楽曲がリリースされた。

我慢の連続。ネガティブな思いを抱きながらの生活を強いられる現在、あの空の下、自由に想いを燃やし、普段のしがらみに、もうええよ、と一時別れを告げよう。

そんな一日をプレゼントしてくれる。

自由への勇気をありがとう。

創作意欲の支えになります!