マガジンのカバー画像

エッセイと写真と散文と

328
人生観をぎゅっと絞って出します。
運営しているクリエイター

#毎日更新

焚き火に癒されよう

焚き火に癒されよう

アウトドアが好きで、春先からというもの、暇さえあれば外でキャンプ用のチェアを広げてブログを書いたりしている。なんちゃってアウトドア気分。

今年になってまだ行けていないが、キャンプ場で焚き火することが無性に好きだ。延々見ていられる。

焚き火は1/f揺らぎの音と言われ、焚き火の動画を見ると不眠症改善に良いとされる。

寝る前に動画を見るだけで不思議と眠りにつきやすいと言う。

キャンプ場では、ナイ

もっとみる
冷たい人と言われたなら感謝の努力をしてみよう

冷たい人と言われたなら感謝の努力をしてみよう

感謝は努力が必要だ。

ありがたい事だと思っても、それが毎日の繰り返しになると感謝が薄れていく。

日々誰かに世話になって生きている事を、人は忘れてしまうのだ。習慣とは恐ろしい。

そこで、日々感謝の時間を作ると良いというアドバイスを頂いた。

例えば、使っている日用品の作る過程に思いを巡らせ、商品企画に奮闘した(かもしれない)担当者の思いや、製造に関わる一人一人の苦労を想像する。

残業で辛かっ

もっとみる
生きている限り努力が避けられない

生きている限り努力が避けられない

本田圭佑さんのツイートにRTしましたが、まず努力が好きだって言う前提がさらっと含まれている事が素敵だ。

努力は、うまく誤魔化す事はできない。ごまかしてサボったところで、ダイレクトにサボったデメリットが自分に降りかかってくるだけだ。

何より、努力している人に簡単に見抜かれてしまう。

あ、大したことないな、と言うのは普段努力している人から見た時に、瞬間的にわかってしまう。バレバレなのだ。

これ

もっとみる
ZoomでLinuxデバイスずれを語る

ZoomでLinuxデバイスずれを語る

昨日もzoom勉強会を開催しました。1日に3億人もの人が利用している一台プラットフォームになったzoom。一躍、IT界隈の必須ツールになった。

ちなみに私は、Linuxのディスクデバイス名が再起動ごとに変名されてしまう件を解説してみました。

ITインフラ業界的には常識ではありますが、なかなか浸透していないこの件。おそらく深くそこまで気にするような仕事をしている人口が少ないからなんだろうなぁと思

もっとみる
WordPressはノウハウが多くて楽だという話

WordPressはノウハウが多くて楽だという話

WordPressでのブログカスタマイズがほぼ完了した。デザイン的な部分は追々修正したい。

初めてレンタルサーバーを借りて本格的なSEO対策を設定してみたが、これはかなり時間がかかるなという所感。ブログを複数運営することを見越して、All in one SEO PackのバックアップをExportしておいて、Importできるよう保存しておいた方が良さそうだ。

また、今やほとんどコードをいじら

もっとみる
Versus Covid-19 20200430 緊急事態宣言の延長と出勤の価値観

Versus Covid-19 20200430 緊急事態宣言の延長と出勤の価値観

新型コロナウイルスによって日本政府によって発令された史上初の「緊急事態宣言」は、GWが明けるまでという期限であったが、延長の方向で検討が進んでいる。

感染者数がいったん落ち込んだように見えたが、土日の検体検査が進まない影響と、すでに連休に入っていたためではないかと予想される。

GWに突入しており、向こう1週間足らずで自粛不要で安心できるかというとそうでないと専門家ならびに東京都、各企業の経営者

もっとみる

X Server + WordPressでブログ開設しました

noteを100日以上連続更新(うち、お休み3回)しましたが、月間4500PVほどになりました。今週で若干のキラー記事が盛り上がって+500PVほど。

欲が出たので、X Server + WordPressのブログサイトを開設しました。

いま、X Serverはドメインがキャンペーンで無料だそうで、以下のドメインをいただきました。

サーバー代はX10プランで17000円/年くらいです。当面の

もっとみる
noteの毎日更新で気づいたSEO対策

noteの毎日更新で気づいたSEO対策

ちょっとSEOっぽい話。

どうも最近伸びている私のnoteの記事がこの二つ。Google検索エンジンで上位3位と4位。

検索ワードは以下だった。
「apple magic keyboard ipad オススメ」
「負の感情」

Keyboradは今月リリースされた、iPad用の新Magic Keyboardの情報を探る人が多いために上位にランクインしているのだろうと推察。中身は旧型のMagic

もっとみる
トイレットペーパーが買い占められる国

トイレットペーパーが買い占められる国

新型コロナウイルス感染症の影響でマスクが店舗から姿を消したが、昨日からはティッシュボックスとトイレットペーパーが姿を消した。

どうもマスクの原材料が紙であるから次第に紙製品が無くなる、といったようなデマ情報から人々が買い占めに走ったらしい。

買い占め行為は、本当に必要な人が困るので褒められたものではない。

マスクの買い占めも同様だが、「自分さえ良ければ良い」と言った思想の人が如何にこの国には

もっとみる
最後の登校日

最後の登校日

新型コロナウイルスによる感染症COVID-19の拡大を抑制するため、昨日に政府が発信した「公立小中高への休校要請」。

職場でも家庭持ちが多いため衝撃が走った。

我が家の小学一年生が「行ってきまーす!」と元気に投稿して行ったが、小学校の判断によっては本日が学年最後の登校日となる可能性があることを、満員電車に乗り込んでから思い至った。

休校による感染拡大抑制この是非は懐疑的であり、最も感染源とな

もっとみる
死亡率3分の1の急性膵炎という病気になった件(4)

死亡率3分の1の急性膵炎という病気になった件(4)

その3はこちら。

原因と退院お見舞いに来てくれたのは当時勤めていた会社の同僚の方々だった。家も遠いのに遥々来てくれて嬉しかった。

当時、サポートセンター業務を担当しており、10名体制で4日連続夜勤などを回す過酷な現場だった。

急性膵炎の原因として不規則な生活が挙げられるそうで、食事などは深夜に高カロリーなコンビニ食を食べたりしていたため、夜勤が原因の一旦ではなかったかと考えている。

最後の

もっとみる
死亡率3分の1の急性膵炎という病気になった件(3)

死亡率3分の1の急性膵炎という病気になった件(3)

その2はこちら。

歩行困難に陥る入院して五日ほど経って、食事が摂れるようになったころだった。

トイレに立とうとした。点滴のパイプにキャスターがついており、それにしがみついて立ち上がった所、フラッフラで立てないのだ。

どうやら五日も歩かないと、人は筋肉が衰え、体力もなくなり、歩行困難になるらしいとその時知った。

漫画なんかで寝たきりだった主人公が快復してすぐ叩き出すが、あればフィクションで、

もっとみる