マガジンのカバー画像

エッセイと写真と散文と

328
人生観をぎゅっと絞って出します。
運営しているクリエイター

2020年12月の記事一覧

挑戦者が笑われる世界が終わる

挑戦者が笑われる世界が終わる

映画 えんとつ町のプペルこれまで観た、どんな映画とも違った。

8年間かけた映画制作の過程はほとんどがシェアされている。部分的に切り取ったストーリーは絵本として4年前に公開されている。映画公開前にはクラウドファンディングで台本を売ってしまっている。

オンラインサロンでは、制作の模様や、どういった感情をこのストーリーに込めているかが語られている。

西野亮廣さんがどんな人物で、昔どんな辛いことに合

もっとみる
あなたの「存在性」と「人間性」

あなたの「存在性」と「人間性」

人は生きている以上、場所をとる。空間に座標として存在することになる。

場所を取るということは、地球上の地表という、一見無限にも等しい広大な土地の一部を自分を存在させるために占有することに等しい。

これは権利ではなく、惑星に住む一生命体として、惑星に分け与えられた機会である。

人は生きている以上、どうしてもこの「資源を奪う」という行為から抗えない。それは個人が存在している場所という資源だけでは

もっとみる
今週のココロテラリウム ‘20/12/14-12/20

今週のココロテラリウム ‘20/12/14-12/20

皆さんお気づきでしょうか。今年はあと10日です!

悔いの無いよう、2020年を駆け抜けましょう。

私が日々地道に配信しているstand.fmチャンネル「ココロテラリウム」の先週一週間の配信をまとめ記事として投稿いたします。

気になる配信がありましたらぜひチェックしてみてね!

こちらの記事で母親との話を振り返って、その想いを収録。こどもたちには親のほうが勉強させられっぱなしです。ありがとう。

もっとみる

今週のココロテラリウム ‘20/12/7-12/13

すっかり寒くなって、冬到来ですね。

今週も体調に気を付けてまいりましょう。

先週一週間のラジオ音声配信を振り返ります。気になる回がありましたらぜひ、ながら聞きして頂けたら嬉しいです。

オリンピックの表彰台を狙う選手たちのマインドを紹介しました。3つあるトイレの個室などは、必ず真ん中を選ぶようにされているそうです。表彰台が真ん中にあるから、そこを常にイメージした行動を日ごろから心がけることで、

もっとみる
その人を知りたいなら、その人が何に対して怒りを感じるかを知れ

その人を知りたいなら、その人が何に対して怒りを感じるかを知れ

「その人を知りたいなら、その人が何に対して怒りを感じるかを知れ」

これは様々な場所で語られる格言だが、僕は小説家、田中芳樹さんの「創竜伝」の一説として記憶している。

小学生の頃に読んだ小説で、主人公達の祖父の教えとして語られた台詞で、今でも強烈に記憶に残っている。

思い返せば、人生に於いて多くの人と関わってきた中で、この言葉ほど端的に「人」を表していた言葉は無いように思う。

怒りはその人を

もっとみる
今週のココロテラリウム ‘20/11/30-12/6

今週のココロテラリウム ‘20/11/30-12/6

12月を迎えた今週は、冬の寒さが一層厳しく感じます。

風邪に気をつけて、今週も頑張って参りましょう。

一週間の音声配信を振り返っていきます!

第三波を迎えて、感染者数は過去最大となった日本。

一刻も早く抑え込みたいところですが、一方でコロナが人類にもたらしたものは何なのか。このタイミングで一度振り返っておきたいと思い収録。

みんな感染対策、頑張りましょうね。辛抱しましょ。

NewsPi

もっとみる
そぞろ寒の休日

そぞろ寒の休日

随分とそぞろ寒い。雨もちらついている。

12月になって冬の到来がいよいよ身に厳しく感じるようになった。

今日は休日出勤での急遽作業。午前中は、淡々とこなし、午後は自己学習と書籍の研究に集中する時間に充てさせてもらった。

ビルの窓際にある自席は、壁とガラスから伝わる冷気で左半身が異様に冷えてしまった。

途中、ビル内に積んであった段ボールを拝借し、断熱材代わりに窓に数枚立てかけて凌いだ。いや、

もっとみる