マガジンのカバー画像

Sound Blog - メイキングマガジン

会社組織のマネジメント、情報発信の裏側、新規事業を立ち上げるまでのメイキングなど、感じたことをそのままを配信します。文章+音声メルマガとしてお楽しみください。
マネジメントの失敗談や、情報発信での問題など、七転び八起きの有様から教訓を得ることが出来ます。私の… もっと詳しく
¥1,000 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

記事一覧

異なる側面を覆ってしまうビジネスモデル

認知バイアスとビジネスの関係性認知バイアスとは、物事の一方の側面だけで、本質とは異なる理…

9

ビジネスブートキャンプ

今週から来週にかけては、大きい場でアウトプットする機会が多く、今週は準備に終われそうだ。…

4

わからない、と言える勇気を持とう

エンジニアを長くやってきて、最も大事にしているのが「分からない」と伝える勇気だ。初心者時…

4

書店巡りをしてきました【池上のブックスタジオさん】

先日、東京都大田区池上にある書店ブックスタジオさんにお邪魔しました。 こちらは2020年9月…

2

clubhouseとの付き合い方

話題とは聞いていながらも、招待頂いていなかった音声SNSのclubhouse。友達の少ない僕にはなか…

1

2月20日を迎えての活動状況

ビジネス寄りに今取り組んでいることとこれからの活動について考えを整理したい。それぞれ今う…

2

ベストセラーランキングで分かる書籍と宗教の関係

書店の数は20年で半数以下となり、刻一刻と減り続けている。 経済産業省の商業統計データによると、1990年に2800店舗あった国内の書店は、2016年には8000店舗にまで減少した。 今なお減少し続けており、地元の駅前の書店がつぶれたなんていう地域のニュースも珍しくない状況となっている。私の地元駅の書店も昨年にコロナ禍で閉店してしまった。 昨年のベストセラーを見てみると、知らなかった事実に目を見張った。今日は物議を醸し出しそうな気づきを文章でお届けしたい。 日販のベス

書店巡りをしてきました【吉祥寺・西荻窪】

僕のslackコミュニティのメンバーの皆様方と昼下がりに吉祥寺に降り立り、書店巡りをしてまい…

6

ビジョナリー読書会に参加しました

2/7(日)のAM6:45。 3時間ほどしか寝ていない頭でZoomにログインすると、総勢25名もの人とあい…

6

読書会を初開催したら想像以上に有意義でした

世界一の書店はきっと世界一の読書体験を生む。 そんな仮説のもとに書店と読書にまつわる活動…

1

会社組織の危うさ

2月も3日が経ちました。僕は今月から、「書店に収益化を生む電子書籍」というプロダクトの研究…

4

情報発信でこれだけはやめておいたほうがいい内容と3つの注意点

芸能人の不倫などに関しては、あまり持論言わない方がいいだろうというのはもうネット界隈では…

9

組織はトップの人間以上に成長しない

温度差が激しいとどうなるかと言えば、熱いものは冷め、冷たいものは温まる。 これは何も温度…

2

辞めた会社への恩義の返し方

奇遇なことに自分が会社を辞めると時を同じくして、唯一追っかけているインフルエンサーが会社を去った。 昨日投稿したnoteに事の発端は触れているのだけれども、自分の考えとあまりにリンクしているので、その辺りをまとめたいと思う。 西野さんと吉本興業さんの場合キングコング西野亮廣さんは、お笑い芸人というよりかは既に実業家で様々なプロジェクトを抱えているが、吉本興業側のマネジメントがその活動のスピードについて行けなかった。 数年がかりでやっている活動が多い中、短いスパンで吉本興