見出し画像

2021.08.20 【社会同好会】カンボジア支援講演会×SDGs ワークショップ

7月11日(日),社会同好会の主催で,カンボジア支援講演会×SDGsワークショップを行いました。

講師はカンボジアで支援活動を行うNPO法人「はちどりプロジェクト」代表の宮手恵さん。

【第1部「SDGs de 地方創生 カードゲーム体験会」ワークショップ】

カンボジア支援②

カンボジア支援③

カンボジア支援④

第1部は「SDGs de 地方創生 カードゲーム体験会」。地方のある市の市民になりきり,カードゲームを通したまちづくり体験。

対話と協働の大切さをゲームを通して実感したり,地域や世界の課題は複雑に連動しているので広い視野を持ってSDGsに向き合うべきだということを学んだりした,充実した時間でした。

【第2部「カンボジア支援に関する講演会」】

カンボジア支援⑤

第2部は講演会。宮手さんがNPO法人「はちどりプロジェクト」で行っているカンボジア支援に関する講演会。

学校設立から教育支援,地域での労働環境の支援,環境保護など,ただの援助ではなく,地域の人たちが自立するための支援を行ってきました。

カンボジア支援⑥

この講演会の様子は,鹿児島経済新聞に取材いただき,Yahoo!ニュースにも掲載されました。

SDGsを通して,世界や地域の問題を自分ごと化する時間になりました。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?