見出し画像

そのときの気持ち、そのときに伝えると温度がある。なんか心に響くね。【毎日のつぶやき/僕のネタ帳47】

夏も終わろうとしてる。世の中も少し落ち着きを取り戻すなか、変わったこと、元に戻ったこと、人々の行動の性質、本質の部分が見えたところもある。サッカー界であれだけトップレベルのコーチが情報配信してたのがパッタリなくなった。現場という日常が戻ったから仕方ないけど、ちょっと残念だなぁ。

現場対応で忙しいと思うけど、ちょっとだけ欲をいえば「今」だからリアルに指導しているときの気持ちや考えを発信してほしい。生の声を聞きたい。あらためて整理のために考え直した言葉も大事だけど、感情のこもった言葉を聞きたいな。SNSはそのためのデジタル革新でもある。

温度は大事だよなぁ。

どうかJクラブやJFLのコーチの方々、強豪街クラブのコーチの方々、地域のコーチたちに今の声を届けてあげてください。

と、そう思う。熱を帯びた声のほうが現場コーチには響く。セミナーみたいなスタイルで伝えることも大事だけど、1対1の果し合いで構えた聞き取りは下駄を履かせてしまうから。

※このコンテンツは「Twitter」で毎朝つぶやいている内容をまとめたものです。頭の整理を目的とするもので、記事として書いているわけではありません。その点をご理解の上、ご一読ください。

木之下潤

【プロフィール】
文筆家&編集者/「年代別トレーニングの教科書」「グアルディオラ総論」など制作多数/子どもをテーマに「スポーツ×教育×発育発達」について取材・研究し、2020年1月からnoteで「#僕の仮説」を発表中!/2019年より女子U-18クラブユースのカップ戦「XF CUP」( @CupXf )の公式メディアディレクターを務める/趣味はお笑いを見ること

▼ジュニアサッカーを応援しよう!
2018年4月〜2020年3月まで「特集担当」として企画から執筆までを行う

#僕のネタ帳
#毎日のつぶやき

「僕の仮説を公開します」は2020年1月より有料になります。もし有益だと感じていただけたらサポートいただけますと幸いです。取材活動費をはじめ、企画実施費など大切に使わせていただきます。本当にありがとうございます。