見出し画像

NHKの高品質!学びと癒しの「ドキュメンタリー番組」6選

私は、社会の真実を映し出す(演出・編集の要素はありますが)ドキュメンタリー番組が好きです!その中でも「NHKのドキュメンタリー番組」は、テーマ設定に強い社会性実験の要素があって面白く、テーマに多様性があり、映像の品質も高いので、とても好きでよく見ています。

そんな私がオススメする「NHKのドキュメンタリー番組」を6本、ご紹介したいと思います。(既に放送が終了しているものもありますが、NHKオンデマンドで見えるものばかりです)

1.映像の始まりから、戦争を通して、現代社会の構造を知る。「映像の世紀」

スクリーンショット 2020-05-21 21.07.58

「我々はなぜ、このような世界に生きているのか?」と考え込むことはありませんか。「映像の世紀」は、映像技術が発展した19世紀末から、人間社会に起きたことを記録し続けてきた「各国のアーカイブ映像」から、戦争を通じて、現代社会の構造をあぶり出します。この番組は、矛盾を抱える現代社会がどのように築かれたのか歴史の中の人間の営み、国際情勢を通して理解できるので、非常に人間理解に役立ちます。根強い人気があってシリーズ化・何度も再放送されており、各テーマごとに掘り下げる楽しみもあります。

2.街の小さなスポットから地域社会の人間ドラマにじんわり。「ドキュメント72hours」

スクリーンショット 2020-05-21 21.09.36

「ここに来るのはどんなひと?」ふと、そう思ったことはありませんか。「ドキュメント72hours」は、日本全国さまざまな街の片隅の小さなスポットで72時間密着し、各スポットを訪れるひとの行動・発言を記録します。街の小さなスポットでも、誰かの大切な場所だったり、さまざまな思いを抱えた人の交差点であり、誰もが懸命に生きていることを感じられます。ひとりで寂しい時にぜひ見ていただきたい番組です。

3.山寺に住む尼さんたちの信心深く、丁寧な暮らしに癒させる。「やまと尼寺 精進日記」

スクリーンショット 2020-05-21 21.14.54

「お寺の暮らしってどんな感じかな。どんな人が住んでいるんだろう?」と思ったことはありませんか。「やまと尼寺 精進日記」は、奈良の山寺に住む尼さんの暮らしを映したドキュメンタリーです。尼さんたち3人は、とても信心深く、周りの人や事を大切にしながら丁寧に暮らしています。客人をもてなすために作られた丁寧な精進料理は、目を見張る工夫がこもっています。都会に疲れ、すこし前の日本ならでは暮らしに憧れるひとにゆっくり見て、癒されていただきたい番組です。

4.センス良いバイヤーたちが新しいモノに出会う瞬間にトキメク。「世界は欲しいモノにあふれている」

スクリーンショット 2020-05-21 21.16.25

ふと手に取った商品で「こんな素敵なモノはどこからくるの?」と思ったことはありませんか。「世界は欲しいモノにあふれている」は、センス良いバイヤーたちが新しいモノに出会う瞬間を映したドキュメンタリー番組です。扱っているテーマは、家具や雑貨、食品やジュエリーなど多様。世界の国々で素敵なモノが生まれるバックグラウンドを把握しながら、バイヤーさんと一緒に旅に出ている気持ちを味わえます。また、出演されているバイヤーさんも様々なバックグラウンドを持っている方々ばかりなので、自分の生き方を考える参考にもなります。世界の素敵なモノ、それを選ぶ素敵な人が輝いていて、元気をもらえる番組です。

5.世界のネコの生き方と人々のふれあいを通して、各国の文化を知る。「岩合光昭の世界ネコ歩き」

スクリーンショット 2020-05-21 21.18.52

「このネコはどこにいくんだろう?自由でいいな」と思ったことはありませんか。「岩合光昭の世界ネコ歩き」は各国のネコを、ネコが大好きなカメラマンの岩合さんが追いかけて撮影するドキュメンタリー番組です。この番組は、ネコに癒され、ネコが大好きな岩合さんの優しさに癒され、ネコを可愛がる各国の人の優しさに癒される、とても可愛い番組です。ネコが動き回る路地裏や、ネコの可愛がり方にも各国の国民性が現れており、文化の理解にも役立ちます。ネコ好き以外の方も楽しめる番組だと思います。

6.自分ではなかなか入れない各国のディープな居酒屋を疑似体験。「世界入りにくい居酒屋」

画像6

「この居酒屋行ってみたいけど、入りづらくて無理…」と海外旅行で諦めたことはありませんか。「世界入りにくい居酒屋」は、そんな入りづらい世界の居酒屋に代わりに入って、体験をさせてくれる番組です。各国の居酒屋のにぎわい、ディープな会話や人間関係、地酒や地元の料理を通して、各国の人々の生の暮らしや考え方食文化に触れることができます。海外旅行でディープスポットへ行く勇気が出なかった方、ここではないどこかで暮らしたいと思っている方へオススメの番組です。

まとめ

今回ご紹介した「NHKのドキュメンタリー番組」は、テーマ設定に強い社会性実験の要素があって面白く、テーマに多様性があり、映像の品質も高いものばかりです。きっと、新しい学びの機会や癒しを与えてくれると思いますので、ぜひ参考にしていただければと思います。

以上です!ここまで読んでいただきありがとうございました。もし、オススメのドキュメンタリー番組があれば教えてくださいね!


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
優しさが染み入ります😂ありがとうございます❗️
9
IT事業会社で新規サービス開発のUXデザイナーをしてます!美大・制作会社・デジマ代理店・教育事業会社出身 / ゆるくグラレコ / 自分らしい生き方とダイバーシティ / 現代アート・ドキュメンタリー・文学・絵本が好き
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。