見出し画像

#40 Canon EOS 55 ブラックボディを入手

三台目のカメラとして

 撮影する時、カメラが3台あると、とても撮影がしやすいです。1台が使用中でも、残りの2台でいけます。

①EOS 630 が、いまひとつ力不足

 三台目のカメラとして、EOS 630 を使っていたんですが、ちょっとピントに迷うシーンが多く、使い勝手も少し頭を使うので、かわりのカメラが欲しいなぁと思っていました。決して使えないカメラではないのですが、撮影の時、ちょっとテンポが上手くいかないことがあって…。

②前から気になっていた EOS 55 ブラックボディ

 そんな訳で、かわりのカメラを探していたら、お手頃な値段で EOS 55 のブラックボディが売られているのを発見。作動に関する不具合の記述はありません。即注文してしまいました。

③昨日届きました

 早速届いて、開封していきます。外観は問題無し。さすがにカッコいいデザインです。電池を入れてみようと電池蓋を開けたら、すでに電池が入っていました。一応念のため新品電池に入れ替え。電源を入れます。無事動きました。が、何回かシャッターを切ると、バッテリーエラー表示が…。もしや例の外れ個体…?電池を入れ直して再び電源をオンにすると、問題無く動きます。シャッターを切ってもエラー表示は出ません。一過性のものだったようで、ひと安心。もともとシルバーボディを使っていますし、説明書が無くても操作は簡単です。

お気に入りカメラとして

 やっぱり、しっくりくるデザインのカメラはいいです。これで撮影体制はほぼ完全。あとは、もっとワイドなレンズが欲しいかも。中古カメラ沼の旅は続きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?