見出し画像

【CL2025東京】配信卓でなかなか勝てないパオジアン一筋オジさんの初ノート

【はじめに】
今回初めて投稿させて頂きます。
CL2024札幌、CL2025東京と連続で配信卓に呼ばれながらも悔しい結果になりましたケイスケです。
簡単な自己紹介も兼ねて初ノート書かせて頂きます。

Xのアカウントはコチラ

埼玉県在住で主に栃木県足利市、群馬県館林市等
北関東を中心に活動しています。

ポケカ歴としては、1年5ヶ月程で以下の通り。
2023年2月、中学の友達の誘いで白馬パルキアデッキを初めて作り、対面&リモートでポケカのいろは勉強スタート。サポートを1ターンに2枚使ったり2回逃げたりと怒られる日々。
2023年4月、スノーハザード発売後パオジアンデッキを作り初ジムバに参加、ヒスイのヘビィボールでサイドを相手に見せる最狂プレイングを見せる。
以降、このノートを書いている2024年9月まで1年5ヶ月ひたすらパオジアンデッキを擦り続ける、変わったプレイヤーですがノート読んでいただいたら嬉しいです。

自主大会以上の主な大会成績もまとめておきます。
2024年
2月 第7回べべっち杯 優勝
🥇
3月 第1回アナ杯 準優勝
🥈
5月 CL2024札幌 10勝4敗(115位) 配信卓含
9月 第1回ゴールドラッシュ杯3人チーム戦 3位
🥉
9月 CL2025東京 9勝6敗(499位) 配信卓含
その他三沢杯、ダニー杯等自主大会決勝トナメ進出複数
これら全てパオジアンデッキでの成績となります。

自分の性格は自分が1番分かっていて、あれもこれも手を出すと中途半端で終わってしまうタイプ。
上達するには1つを選択し集中して職人の様に極める事がベストパフォーマンスに繋がると考えひたすらパオジアン握ってます。


【CL東京総括】
では早速本題に入ります。
CL東京の目標は
①DAY2進出
②配信卓で勝利

というバカみたいに無謀なこの2つを設定し、東京ビッグサイトへ向かいました。
まずCL東京デッキ紹介と採用カード詳細についてです。

DAY1はデッキバレ防止で葛飾北斎のプレマ使用。
DAY2はいつものプレマを使用しパオジアン丸出し。
デッキコード:2yyyp3-fXqc7Q-yyppRX

【ポケモン枠】
・パオジアンex 【2枚】

CL札幌では3枚採用したがタケルライコの爆増を考慮し、後1でサイド2取られると手札干渉を挟むorサイドプラン2-1-3等の限定的な勝ち筋しか無くなるのでこの枚数。後述の夜のタンカのおかげでこれで回せる。

・セビエ【HP60:2枚、HP70:1枚】
トレンドは70セビエを多く採用しがちだが個人的には逃げ2は使いにくく、早く回らなきゃいけない相手に対しさっさと逃げて戦慄く冷気が使えないのは嫌なのでこの枚数。
ではドラパは?となるがリザードンよりも動きがまったり気味ですぐにセゴールに乗ればデヴ対策もOK。ドラパをワンパンするとエネが間に合わなくなる事も多いので苦手意識は低めで、アカマツされる時は手札も干渉されないので◎。よってこの采配。

・セゴール【1枚】
個人的にキーになるのはコイツ。殴らないターンのカイで持ってくる水ポケモンはセグレイブになりがちで、無駄に進化したら狙われるし手札に持ってたら流される。なのでよくやるのはカイでセゴールとハイパーボールを持ってきてビーダルもセットで進化する。
そうする事で次のターンは飴が不要でカイのグッズ枠が空くのでキャンコロやプライム等を持ってくる事ができる。デヴォにも強く今後もスタメン採用を継続。超オススメ。
じゃあ配信卓でもセゴールハイボやっておけ

・セグレイブ【2枚】
CL札幌では3枚だったが夜のタンカの登場により2枚採用。タンカのおかげで山札1、トラッシュ1の2面構えが強く、使うサポに合わせて対応できる。
例えばシンプルにカイで飴+セグを持ってくる、暗号マニアポケストップで飴+タンカにする等々辿り着きやすくなったので2枚でも回るようになりこの枚数。

・かがやくゲッコウガ【1枚】
確定採用。Fレギュ落ちたらどうするんだ?

・テツノカイナex【1枚】
対サーナイト、ルギア、ライコ等で使用。大事な場面でカイナスタートすることも多々あるが、おかげで勝てた試合もあるので大切なアタッカー。

・キチキギスex【1枚】
ナイトワンダラーで追加されたバケモン。サイド2-2-2を与えてしまったりするデメリットもあるが、後1で殴ってくるライコ、ミライドンに反撃するキーカード。場合によっては手札0枚から
「①ビーダル→②冷気→③逆手→④隠し札→(⑤ポケストップ)」で手札を少なくも11〜14枚まで増やせるのが爽快。
基本的なパターン毎のサポートのタイミングは以下の通り。
⚫︎パターンA:③逆手終了時点でカイが有る
④隠し札まで(場合によっては⑤ポケストップまで使い切る)やった後に足りないカードをカイでサーチ
⚫︎パターンB:③逆手終了時点でカイは無いが、暗号マニアが有る
④隠し札前に暗号マニアを使用し欲しいカードをサーチ
(大概足りないのはセグレイブなのでこのやり方を主で記載。グッズが足りない状況でポケストップあるなら札も先に使ってヨシ)
⚫︎パターンC:③逆手終了時点でカイも暗号マニアも無い
スピードが大事なこのデッキで1番負けに繋がりやすいパターン。上記①〜⑤の順で全ブッパして無理矢理でも引きに行く。ポケストップでタンカ+セグレイブ+飴を引く可能性もありますからね?

※とはいえリザードン、ドラパ相手には水エネ6枚を確保しながら欲しいカードを揃える必要があるので④隠し札が使えない事も多々ある。状況に合わせてエネの管理もしながら臨機応変に立ち回る事がキモ。
個人的にはここが1番難しいポイントだと思ってるのでここをマスターできればそれなりにパオジアンで勝てるはず?

長くなりましたが改めてキジが増えたおかげで安定感も上がり助けられた試合が多数。CL東京MVPを与えるなら間違い無くコイツ。
ただCL東京配信卓では仲良くヘビボと一緒にサイド1番上に鎮座

・ビッパ【HP60:1枚、HP70:1枚】
枚数の採用はセビエと同等。気持ちで1枚だけ70に設定。そのうちHP60のみにするかも?

・ビーダル【2枚】
キジが出てからは2枚で十分。

【グッズ枠】
・なかよしポフィン【4枚】

安定の4枚。

・ネストボール【4枚】
単純に初手にあったら最高のカード、4枚確定。

・ハイパーボール【3枚】
ほぼビーダル用。手札を減らせるのも優秀。

・ふしぎなアメ【3枚】
個人的には4枚入れたいが、セゴールがいるので3枚でOK。

・スーパーエネルギー回収【4枚】
対ライコ、ミライドン等スムーズな2-2-2を取る相手によっては1,2枚切っても勝てるが基本的には4枚大事に使う。

・すごいつりざお【2枚】
冷気用のエネを戻したりポケストップで落ちたポケモンを戻す用。1枚だと足りないのでこの枚数。スーエネ、つりざおが初手にたくさん来ると大体負ける。三沢杯決勝トーナメント1回戦では、試合中に前人未到のつりざお2枚+スーエネ3枚のフルハウスを見事達成。その時の動画はコチラ

・大地の器【1枚】
基本的には雷エネルギーを引っこ抜く用。ただ、対ライコ等の後1殴ってきた反撃で水3枚あればイキリンコを取れる為、水2枚持ってくるのも優秀。2枚入れたいがそんな枠は無いのでこの枚数。

・ヒスイのヘビィボール【1枚】
5枚目のネストボール。

・夜のタンカ【2枚】
ポケモンにもエネにもなれる実はこのデッキのキーカード。このカードのお陰でパオ2、セグ2、水エネ8が成立しいてると言っても過言ではない。倒されたポケモンや状況に合わせて使用できるので非常に効率の良い編成ができている。
遅れたリザードン等がこのデッキを止めるにはキジ狩り+手札干渉が主流なのでキジを取られた後に何もできないと大体逆転負けする。手札干渉後に絶対に引きたいカードなのでコスト等で使用せずなるべく後半まで山札に眠っていて欲しい。ここぞの時以外は乱用せず、つりざおでカバーできるならタンカは温存することを意識。

・カウンターキャッチャー【1枚】
対ライコを意識して採用。後1スナノケガワで殴って来た返しに最低限水エネ3枚用意すればイキリンコを倒せるので超重要カード。ボスはポケストップで終わるがコイツは落ちないので優秀。CL東京配信卓で切ったのはただのバカ

・プライムキャッチャー【1枚】
カウキャと同じく対ライコにて裏呼びして2-2-2の流れに持っていける。代名詞でもあるキャンコロ手裏剣もできる最強カード。アンフェアスタンプも強いがこのデッキにはやっぱりプライム。カイナスタートしたら早い段階で使っちゃう。

・キャンセルコロン【1枚】
最近はマナフィ抜きのリザードンとドラパルトが多いが、対イバラでは必須となるので継続採用。

【サポート枠】
・カイ【4枚】

ポケモン界の推し。イラストも良い最強カード。
一生レギュ落ちしないでくれ。

・暗号マニアの解読【2枚】
2枚入れてる人は割と珍しいかも。5,6枚目のカイとして大活躍中。ビーダル、キジを使った後に足りないものを暗号マニア+ポケストップor隠し札で回収するのが主な使用方法(詳細は上記キジの欄に記載)。キャンコロとプライムをセットしてポケストップで拾うのが爽快。

・ナンジャモ【1枚】
対ライコ2-2-2の後追いしてる時やピジョット取った後のリザードン等で使用する。ポケストップで落とさないようにだけ注意。
入れてるだけで小中学生かザワザワしている

・ポケストップ【2枚】
対ライコ等で先2反撃しなきゃいけない時にエネが落ちたり飴が拾えたらラッキー。カイ+暗号マニアは計6枚あるので2枚ぐらいサポが落ちてもなんとかなる見込み。先1でギリギリポフィン拾えて繋がった試合も多々あるので優秀なスタジアム。終盤手札干渉したい試合でナンジャモのポケストップ落ちが1番タチ悪いので要注意。
相手のポケストップは罠

【エネルギー枠】
・水エネルギー【8枚】

カイナ入れる前は9枚だったが今は8枚。3枚落ちるとドラパルトとリザードンが落とせなくなるがその時はその時。タンカのおかげで8枚でもなんとかなる。

・雷エネルギー【1枚】
対サーナイト等ではサイド落ちしないでくれと祈るのみ。カイナで殴りたいターンの水手貼りは厳禁。


【CL東京DAY1、DAY2のマッチアップ】
やっぱり予想通りカード紹介と各々に込める思いのせいでここまで長くなりましたが対面は以下の通り。


DAY1は基本的にじゃんけんはほぼ勝ちで初手にポフィンが無い試合はほぼ無かったので運も◎。
全然ライコ当たらないなぁと思っているうちに終了し
6勝1敗の40位でフィニッシュ!
唯一負けた試合は展開が遅れたマナフィ抜きリザードン、こちら残りサイド2で干渉もなくそのまま番帰ってくると思ったらポケストップでカウンターキャッチャーとアンフェアが当たり、キジを取られてその後前歯で水エネ6枚を回収できず負け。
※確か残りサイドは水エネとタンカだったはず

DAY2はひたすらルギアを踏み続け8勝2敗で迎えた4連目ルギアでは念願の配信卓リベンジチャンス到来。
CL札幌で初DAY2+初配信卓で負けた悔しさから、今回の目標の配信卓で勝つというバカみたいな目標が叶うチャンスをゲット。
プレイングや立ち回りは色々あるので詳細は割愛しますが、手札の多いルギアに先殴りしないとの気持ちでサイドからキジ、ヘビボ、ビーダルのどれか取れるっしょと思って突っ込んだ結果何も引けずそのまま負けました。
せっかくメインの配信卓に出られて、Xで皆さんから応援コメントやいいねを頂いたのに配信で勝てずに申し訳ございません。

試合当日だけじゃなく、CL前最終調整の佐野や館林のジムバでも配信出てね!とか直接応援の言葉をもらえていてすごい励みになりました。
配信卓勝ってななっぷるのインタビューの場を借りて、ここまで成長させてくれた皆さんに感謝の気持ちを自分の言葉で公式生放送を通じて胸を張って全国に伝えたかった
自分で設定した目標を完全制覇したかった
ただただ悔しい、マジで泣いた

と、ひたすら悔いが残る試合でしたが数日経った今では笑って自分の配信を見れるぐらいメンタル回復してるのでひとまず大丈夫そうです。
※DAY2配信負け後は抜け殻状態でしたのでご了承下さい

そんな抜け殻パオジアン
改造ハンマーと大阪優先権がもらえる10勝目がなかなか遠く、気づいたら最終戦。
まさかのJCSのサイドイベントで当たった方との再戦でボムパルキアに先行を取られそのまま気づいたら負けてました。
けど知り合いの方が大阪優先権を取ったのでまぁいいか!と握手をして健闘を讃えてDAY2終了。
最終成績9勝6敗(499位)でフィニッシュしました。

DAY1は40位なので459人に抜かされました。。

【最後に】
改めてCL札幌、CL東京と2大会連続DAY2進出できた事。
負けてしまいましたが2回も配信卓に出られた事は誇れる実績かなと思います!
配信も勝って簡単に目標完全制覇!!!なんて
人生はそんなに甘く無いって事を再認識させてくれたポケモンカードに感謝!
と、超ポジティブに捉えるようにしてます✌️笑

まとまりないノートでしたが、ここまで読んでいただきありがとうございました!
パオジアン、トップ環境からは居なくなりつつありますがまだまだやれると思ってます!
何か質問やご意見等あればDMでもリプでも頂いたらオジさんめちゃくちゃ嬉しいので、面識ない方でも大歓迎です!
パオジアン最高!!!!



巷ではサイドアーケアーケがちょいバズってるようですね?

ポフィンの位置にビーダルがあると思い突っ込むイイダ選手

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?