見出し画像

”やりたいことの10%くらいしかできていない”僕らのオンラインセールス

昨日、S1グランプリという大会に出場しました。

出場者数名が、自分たちの営業ノウハウを披露し、1番を決める大会です。今回はセールスの中でもオンラインに特化したノウハウをプレゼンし、参加者の投票によって1位が決めるというものでした。

Mtameを代表して僕がお話ししたのですが、熱が冷めないうちに今後考えていることもお伝えしたいと思います!


S1グランプリで話したこと

5分という限られた中ではお話しできることが限られていたのですが、お伝えした内容としては、

「オンラインセールスならではのデータ蓄積とその後の活用について」です。僕らもまだまだ発展途中ですが、話速や沈黙の回数は、良い商談、悪い商談で相関関係がデータとして取れています。(以下、当日のスライドの一部です)

画像1

ありがたいことに多くの反響をいただきました。このデータの収集地味で意外と時間かかりましたが、やってみて良かったです。笑

オンラインセールスの価値

さて、オンラインセールスの価値について、僕の考えていることをお話しします。いろいろありますが、今回は2点に絞ってお話しします。

1つ目は、誰でも売れる仕組みを作りやすいことにありますデータを活用することはやろうと思えば訪問営業でも可能です。(例えば、録音かつ解析できるツールを対面の時も持参し使用する)データの取りやすさについてはオンラインセールスの方が圧倒的ですが、データを取れること自体はそこまで大きな価値ではないと思います。オンラインセールスは、「訪問営業と比べ、営業の成否を左右する変数が少なく、成功の型を作りやすい」ここに最大の価値があると思います。

そしていろんな会社とこのオンラインセールスについてお話ししてきましたが、その型化まで進んでいるのは、コドモンさんです。プレゼンターは足立さんでした。

正直僕は足立さんの足元にも及ばないと思っています。笑

オンラインセールスの仕組み化(属人的ではなくチームで勝つ仕組み)をされて、導入社数を急激に伸ばしており、学ぶべきことしかありません。

また、各SNSで発せられている”言葉たち”を見ればどれだけ良いチームを作られているか、組織として強く楽しく仕事をされているかが分かります。

足立さんを褒める会みたいになってきたのでこの辺にしときます。笑 

僕らも早くこの領域まで行かないと!!と思っています。


2つ目は、当日のプレゼンでもお伝えしましたが、場所に囚われずに働けることです。今までよりも圧倒的に、プライベートにおける自己実現と仕事の両立がしやすくなります。

僕は佐賀県出身です。大学は長崎でした。友人の大半や家族は九州にいます。昼はちゃんと仕事して、夜は友人とお酒を飲み、たまには家族に会いに行く、そんな生活すらオンラインセールスは可能にします。

以下、マーケロボ (Mtame社の競合です笑)の山縣さんが書かれているnoteです。是非読んでみてください。

やりたいことの10%くらいしかできていない

今後Mtame社のオンラインセールスとしては、上記2つまだまだ体制、仕組みを整えられていません。S1グランプリでお話ししたことは、仕組み化していきたい項目のごく一部で、僕が目指しているオンラインセールスの10%くらいです。

現在、オンラインセールス専門のチームとしては、4名体制ですが、新卒の配属を5名ほど予定しており、夏以降オンラインセールスをより強化していきます。

S1で結果的に優勝できたが、やっぱり残るのは嬉しいという感情よりもどこか悔しさがあります。他3名の出場者の話を聞きながら、「その部分全然できていないな〜」とか「改善しようとする意識すら持ってなかった」など考えさせられることが非常に多くありました。

誰でも売れる仕組みを作ることで、新卒で配属された方が営業を嫌いになるのではなく、簡単に売れて営業が好きになって欲しいし、世界中どこにいてもできるような再現性高く、個人の自己実現もできるようなオンラインセールス にしていきたいです。まだ10%。

もっとデータを蓄積し、活用していきます。コミュニケーションでの活用すべきデータを今回ご紹介した2つ以外にもたくさんあります。今時点では2つしか相関関係が見つけられておりませんが、もっとあるはずです。営業の今までブラックボックスだった領域を明らかにしていきます。

また今後は言語情報の分析も行い、最適化をしていきたいと考えております。まだ考えきれておりませんが、どの言葉が一番伝わりやすいのか、営業の成果も出やすいのか、最適なコミュニケーションを取り、顧客に良質な体験をしてもらうための分析を今後行っていきたいと考えています。

最後は結局これ!人募集しています!

そんなこんなで、オンラインセールスの組織 を今後大きくし、自分たちのミッションを達成するためにも人が足りておりません。オンラインセールスを早い段階で選択するメリットは以下をみてください!

「マーケティングの力で世の中をもっと楽しく」

これは、Mtame社のミッションです。マーケティングを駆使し、

・営業の非効率的な業務の効率化を計り、新たに創出できた時間で自分たちがやりたいこと、楽しいことに没頭する

・ユーザーに最適な情報を提供し、ユーザーにより楽しい体験をしてもらう

これらを実現するために、マーケティングに関するソリューションを提供しております。僕らが影響を与えていきたい(与えていかないといけない)のは、”世の中”です。定義は様々で良いと思いますが、僕は勝手に全人類と解釈しています。今のスピードじゃ圧倒的に遅く、絵空事でしかないと思っています。

一緒にやっていきたい人を募集しております!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?