見出し画像

文化放送 青山二丁目劇場 ラジオドラマ執筆『芝浜~平成の終わりに~』1月27日(月)放送

年が明けて、最初のラジオドラマ。
執筆したのは、先月です。
多くは語りませんが、思い入れのある作品になりました。
私にとって、かなりの挑戦だった。
なぜなら、初めて落語をモチーフにしたものが、

『芝浜』

言わずと知れた、古典落語の名作の中の名作。
これまでも、名だたる落語家がやってきた演目で、
文化放送にはシバハマラジオという番組あるくらいお馴染みだ。

簡単に手を出していいものか?
悩んだ。
少し前の自分なら、避けていただろう。

でも、今にしか書けないものがある。

それが、芝浜だった。
しかも、時代を現代に置き換えてある。
古典落語ではないが、
私が書いたラジオドラマは、まちがなく『芝浜』だと思っている。

ぜひ、お聴きください。

文化放送 AM1134KHz 『青山二丁目劇場』
1月27日(月) 20時30分~21時00分

画像1

ラジオドラマ「芝浜~平成の終わりに~」 脚本:花智傑仙
小説家を目指している、しがない物書き魚住勝志。
プライドの高さ故に、なかなか目の出ない彼のために
妻である知美は一計を案じることになるのだが…。

<出演>
魚住勝志 竹本 英史
魚住知美 西川 宏美
川野西風 谷 昌樹


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?