マガジンのカバー画像

じじぃ砲弾(時事放談)

1,036
運営しているクリエイター

2019年1月の記事一覧

実感のない好景気、統計がヘン?

そんなことはないです、きっと。だけど、どうも、ピンとこないのです。 「響かない統計」。雑…

K.Gotou
5年前
3

民主主義だから民主主義が死んじゃうの?

暴力反対!で、赤いスカーフのデモ行進。賛意の陰にフランス現政権がちらつくようです。 デモ…

K.Gotou
5年前
3

あの頃の大人が無口だった理由

わたしがまだわかいころ、退職間際の初老の人達と一緒に仕事をしたことがあります。 わかかっ…

K.Gotou
5年前
2

ねんきん支給、#Me too 75

「スタートアップ65!」。 なんのことかというと、65歳から再起動。就労意欲が頂点に達し…

K.Gotou
5年前
2

これからは@やわらかはーどうぇあ

日本のハードウェア+GAFA=@やわらかはーどうぇあ; もう、これは世界初。ICから基盤…

K.Gotou
5年前
4

こうせいろうどーぷんいのべーしょん?

世界でも珍しいくらいのデッカイ組織「厚生労働省」。この組織、精査したら「二位じゃダメなん…

K.Gotou
5年前
1

「最短で勝つ」、量子の本質

(#30年後あったらいいな、ブラック版) 平和利用だけでは済まない量子の世界。どの国が制覇を成し遂げるか。「ありとあらゆるデータを駆使し、どこよりも詳細なシミュレーションをして、次の戦略を立てる」。これができれば、目的を果たすことができるのでしょう。 膨大なデータを瞬時に把握し、解を求めることができる量子コンピューターと専用ソフトウェア。この開発で相手に物を言わせない戦略を立てられます。だから、先進国は国内が不景気であっても、持てる資源を最大限に活用して量子コンピューター

韓国政府の「幕の引き方」

韓国政府は遅かれ早かれ、件の軍幹部の「栄転」異動を公表して現場隊員も同時に異動させる対応…

K.Gotou
5年前
2

AIと量子コンピュータと巨大生物の絶滅

カロリー換算すると、「人間一人は、1頭の恐竜に匹敵」とどこかで読んだことがあります。電気…

K.Gotou
5年前
3

統計活用で期日前投票をふやす・・・?

記事を読み漁って、こんな結果となりました。恐縮です(笑)。 わたしは期日前投票が大好きで…

K.Gotou
5年前

逆転の発想で、JTさんは元気なるか

医薬事業を持つJTさん。であれば、加熱式吸引器で「脱酸化ストレス」製品などを開発してみて…

K.Gotou
5年前
1

倫理と論理とテクノロジー

「生きること」と「テクノロジー」は、比例して延びていくのか。それとも、ある時点で反比例し…

K.Gotou
5年前
3

リニアでストローになったら5Gしよう

冒頭からわけのわからないこと書いて、恐縮です(笑)。 東京ー大阪間が約1時間強。Face…

K.Gotou
5年前
1

偉大な我らを、もう一度・・・

皆、夢を見るのです。「偉大な大英帝国復活」。ドイツもフランスもロシアも「偉大であった自分たち」を取り戻せると。 欧州は、夢と現実の乖離が激しくなろうとしています。一方、中国は政治の力で夢と現実を強引に一致させようとしています。アメリカ合衆国は、二つの夢、「自分たちの自由」と「世界の超大国であり続ける事」を追っています。大統領が変わっても追い続けるでしょう。 各国大衆が見る夢。それを利用しようとする政治家。選挙に当選するためだけに力を注ぎ、当選した後の「国はどうあるべきか」を