見出し画像

振り回されるのは、現実の人間だけではないよ?

休日に雨ばかりで、自然が多い所に行けていないのでグッタリしています。
どうも、考える人DAISUKEです。

なんだろ、考える人って(笑)
仕事だったり、私生活でも、人に振り回されたりする事ってあると思うけど、振り回されるのって現実の人間だけではないと思っている。

何かと言えば『SNS』ですね。

発信しているのは、人間なので人間が根本ではあるんだけど、面と向かって関わっている人間だけじゃなくて、自分が選択して選んでいる情報にも、じつは心が振り回されているかもしれないよ?という事。

例えば、ダイエットのYouTubeだったり、記事や投稿を色々見ていたら、あれもコレも効果があるとなると、考えるの面倒だから全部買っちゃえ!とかもあるかもしれないし。
そもそも、ダイエットしたいなら運動したり食事制限をする方が早いと思うのに、情報ばっか集めて全然動く事をしない。
この状態って一見ストレスはないけど、やった気になってしまって時が過ぎてから後悔する的なパターンだと思う。
まぁ、あるあるだよね。

沢山の情報が世の中に溢れているので、調べると色々な思想も出てきたりする。
『焦らないで良いよ!』と言う人もいれば、『もっと頑張れよ』と言う人もいる。自己選択出来ない人は、そしなければいけなのか( ゚ω゚;)
なんて焦ってしまったりする。
もしくは、比べる事が当たり前になっている人は、フォロワー数を稼ぐ為に頑張るんや!と思っても、全然伸びないので楽しんでやっていたハズが段々プレッシャーに変化していく。
あの人は自分よりも稼いでいるんだ羨ましいとか、バカとかアホとか気持ち良く無い発信で、リアルの自分を誤魔化したりしているのではないか?とか思ったり。

自分が便利だから使っているハズのモノに振り回されている人って多いよねって、自分もnoto書いてて思った。
notoって書いてて面白いと思うし、ストレス解消にもなるんだけど。
イイネ!とかあると少し期待してしまう自分も何処かいて、ドーパミンだけが出続けている様な時もあるから、ほどほどだなと思った。
忙しいとそんな事を考える時間もないから良いけど、良い感じに暇になると色々思考してしまうから欲が出る。

欲が出るから試行錯誤するんだけど、それも本当の己なのか?と思う時もある。

何と無く、フォロワーが多い人を見て羨ましいと思う自分がいないか?
沢山リアクションとってもらえて羨ましいなとか思う自分がいないか?

こう言う事を考えてしまうと、結局テンプレートに収まってしまう気がして、それが嫌だからnotoを始めたのに意味がないかな〜とか思ったり。
SNSじゃなくても、普通にインターネットやテレビも、これに該当すると思うし、他人の心がそこらに存在しているし、しかも無料!
それを得る事に自分が変わっていくんだけど、その自分の変化にも自分が付いていけなくなると、自分を見失って自己意見が薄れていく様なきがする。

まぁ、そんな深く考えていないのだけど。

心が振り回される事が必要な時もあるし、多数の思想って大事だと思うし。
依存的にならないで、上手に自制をしていく事が大事なのかな。

それではノシ


■D-desingというブログも運営しています。
https://d-desing.com/

■Twitter
https://twitter.com/desing_d

■Instagram
https://www.instagram.com/daisuke_d_desing/?hl=ja

よければサポートしてくれると嬉しいです! 働かないで生きていく事が出来たら最高に幸せだと思います!!