見出し画像

見る方向で物事は違って見えるよね。

自分視点の意見と、他者的な意見の両方理解出来ると何ともいえないよな〜と思う時もあります。
どうも、DAISUKE(@desing_d)です。

働いていると、社長がどーのこーのとか、上司がどーのこーのという話を聞く事がります。
僕は、もっとこうしたら良さそうなのにな〜とか思う事はありますが、余り上の人のアレコレをいう事はありません。
というのも、バカではないのでその行動を取っている意味が何となく理解出来たりするので、多少無茶をした時には何処かに皺寄せが来て、それがたまたま自分の所だったという事が多いです。

勿論、面倒な事には面倒だな〜とか、嫌だな〜とか、仕事辞めたいな〜とか思う時もありますが、相手のせいにする事あ余りないと思います。
もっとこうして欲しい!と言う事は大事ですが、出来ない理由や、やらない理由もあったりします。
中には◯◯さんが可哀想だから!と言う人もいますが、その人自身は何も言わないですし、可哀想と言いながら本人は何も手伝わないで、仕組みの不満だけ投げつけている事もあります。

自分は経営者ではありませんが、経営者側で考える事と、現場で働いている人では見えているものが違う時があります。僕もバカなりに考えて、何故この様な事になっているのか?と考える事が多く、その結果意外と腑に落ちる事も多いのです。

自分が辛いとか、嫌だという気持ちは自分のものなので大切にするべきではあると思いますが、反対側から見ている人は一体何を考えているのだろう?と考えるだけで若干のイライラが止まる事もあります。
勿論、何も考えていない人もいるかと思いますが、全員がそうだとも思えません。

どちらが正しいとか言いたい訳ではないけど、違う視点で物事を考えてみるのも時としていいのではないかと思います。
自分は社員だから、経営者側の考えなんて不要だ!という気持ちもわかりますが、相手の性格や、考えを理解出来た方が結果的に自分が望む形に物事を持っていきやすくなるので、全面的に否定しても人間は変わらないし、自分が言っている事が全て正しい訳でもないと思うので、バランスよく思考の幅を広げていくのがいいのではないかな?と思ってたりします。

まぁ、ぶっちゃけた所どうでもいいんですけどね。
溜まっていたのか、ゔぁーって話を聞いたので、そんな事を思いました。

最後に。。。

■YouTubeでラジオを配信しています。
良かったという人はチャンネル登録してくれると喜びます!!
昨日のラジオです。

■ブログでも楽しく生きる方法などを発信しています。
今日のブログです。

以上になります。
それじゃ〜またねんノシ

よければサポートしてくれると嬉しいです! 働かないで生きていく事が出来たら最高に幸せだと思います!!