見出し画像

流産という自然現象をどう受け止めるか

本日2回目の投稿になります。
前回はこちらから。

まぁ、結論は願ってはいたが結果が流産でしたという事です。
とても悲しいけど、悲しいけども仕方のない事であり、自分の中で破壊して吸収するしかないとは思っている。
恐らく妻はもっとダメージがあると思うし、言葉にならない思いというのも沢山存在すると思う。

この流産というのは、15~20%の確率で起きてしまう事なのでどうしようもないという事。これに対しては、悪い物を食べたとか、生活がよくなかった、ストレスが問題とか、想いが足りないとかそういう物ではないらしい。
つまり、人間が酸素を吸うのと同じレベルで自然に起こってしまう事という事。

私も妻も恐らく、普通の人生を歩んでいないので多分人より辛い過去が多いと思うが、それでもまだ来るのかと内心思う所と、あーまだ何か感じないといけない事があるのか、と心の何処かで感じる物が存在している。

何かを経験するという事は、それが今後必要になる事

と私は思っていたりする。というのは、人間ってそもそも存在する意味が特になくって、何が出来る?といえば人生を歩んで考える事となっていて。それが定めであるのなら、多分全てに意味があるのだと思うという事。

私は昔から相談を受ける事が多かったのは、まぁ人より面倒な人生を生きて来たというのと、相手が言いたい事がなんとなく分かるというのが結構強い。子供や親しい人などは話さなくでも何となく言いたい事、や助けて欲しい事も分かったりする。要はこれはテレパシーとかじゃなくて単純に観察眼だと思っている。会社で体調悪そうな人を見つけれたり、子供が何で泣いているのか分かったり、妻が不機嫌な理由もなんとなく理解したり。
要は、自分が誰かと共感するには、その体験や情報というのが絶対的に必要でその為に色々経験させられているのかな?とか思ったりする。

そのおかげで、結構個人スキルが上がって、仕事しながら殆どの家事も出来るし、ペットの世話と植物の面倒と、ブログの更新と最近ではnotoの更新、漫画や小説を読む時間もあれば、睡眠は必ず6時間以上はとる様にしているし、時間があれば散歩をする。これを友人に言ったら凄いと言われたが、個人的にはこれが普通で、もっといえば移動時間や仕事中は常にYouTubeで情報取集していたりする。
逆にいえばこれくらいしなければ生きる事が出来なかったが、それが今は普通であり友人からしたら凄いらしいのでまぁ、いっかと最近は思っている。

たまに結婚した意味あるのかなー?とか家事全般とかやっていると思うけど、まぁ、食器洗いとかトイレ掃除とか瞑想しているみたいで結構好きで。単純作業って思考に集中できるから結構おすすめです。
とまぁ、結婚の定義も現代では合ってない様な物なので、私は昔から結婚って肩書きと思っていたので、心のあり方でいいじゃんとか思っていたので今更ですが、どうでもいいんですよね。好きならそれで良い。

家事は妻がすべきとか、仕事は男がするべきとか、子育ては〜とかこの会話。これ自体がもうダサいし、ナンセンスだし、議論する意味もないと私は思っているので、好きなら良いんじゃん!ヒャッハー\(^o^)/と思っておる。そんなもん考えるな、感じろってやつ。

あれこれ求めるから面倒になる、最初から全てそのままでOKで受け入れたらそれはもう結婚してなくても、結婚と同じ儀式だと思っている。
別に永遠の誓いをする必要もないし、もっとフラットだけど情熱的にストーリーを描ければそれで良いと思うし。

というか、基本的に2人の問題だから何でも良いよね!2人が望んだ世界が全てで、他人がどうこう言っている時点でダサいのだ。

そうだ!ダサいって言葉がしっくりくる。

かっこ悪いだとなんか弱いから、ダサい。

まぁ、相変わらず流産の話からそれてしまうんだけど、大体脳内ってこんな感じだと思うけどみんなはどうなんだろ?
私はこの流産というのは実際辛いし、悲しいし、あー自分の命と等価交換でいきないかなとか思ったりもするけど、それは無理だし意味がないし、価値もないので無視するとして。

ただ、我々がするのは永遠に悲しむ事でも、永遠に慰める事でもなく、その辛さや悲しみなども含めた現実という事実をまず受け入れて、未来にその行いが意味がる様に生きなければいけないという事。
恥ずかしくない様に、生きて行かなければいけない事。

そして、もし次の命が生まれたらその事実を伝える事が、命の大切さなのだと思う。
無駄に重たい気もするけど、そもそも人生って軽く生きるには勿体無いし、重たくいきすぎても動けなくなるから、ある程度の重圧は現実を感じる為に大切な事だと思うし。まぁ、それもその時考えるかな。

考えは変化して良いのが私なので。



『自然は自然であるから意味があり美しい』



それでは。

このnotoでは私DAISUKEの脳内の戯言を淡々と言葉も考えず、SEOなど誰かに見てもらう前提では全く考えていないので、完全に自己満足記事になりますので、ご了承ください。

D-desingというブログも運営しています。
人生を楽しむ為の自分のインプットした物を排出していますので、気になる方はどうぞ。


よければサポートしてくれると嬉しいです! 働かないで生きていく事が出来たら最高に幸せだと思います!!