見出し画像

好きな事も捨ててないですか?

仕事がない日の朝の散歩は全てから開放された気分がして気持ちいいと思っている今日この頃、あー仕事って向いてないなとかよく思う。
木漏れ日の中で堕落していたい。

はい、そんな土曜日に思いついたタイトルは『好きな事も捨ててないですか?』という事。
ん〜ミニマリストじゃないから全然そんな事ないよ!とか、ミニマリストだから本当に必要な物しか手元にないよ!とか、が言いたいのではなく。

もっと心の奥にあった子供の頃とかに思っていた、願っていた事も人生の過程で諦めて捨てていませんか?

例えば、家を持ちたいけどお金がないから無理だとか。
結婚したいけど、自分不細工だから無理だとか。
人気者になりたかったけど、叩かれるの怖いし無理だとか。
誰かを喜ばす事が好きだったのに、気がついたら悲しませてばっかだとか。

物理的な好きな物もあるかもしれないけど、やっぱり形のない気持ちの様な物。

子供の頃って現実が見えていないから、好き勝手に夢を見る事ができる。
ただ、大人になるにつれて現実と自分と理想の間で混乱して、考えたくないかた皆が進んでいる方向へ舵を切り、みんながいる事が安心だと思い込んでいる。
そして、安心しているから、大切な物は持っていると思い込んで、実は自分の本質を見ないフリをしたり、自分自身に優しくする事が出来ないで欲望や快楽に浸って、気がついたら執着の塊になっているなんて事ないでしょうか。

私は最近、形のない物に注目しています。
というのは、形のある物は世の中に存在して見えているのに、それでは世界は平和になっていないし、自分も不満って訳ではないけど、満たされないという事が多かった。
そもそも、私はどちらかといえば論理思考で科学的根拠がある方が正しいと思っていたが、試してもそこに答えはなかった。

最近になって、何故形のない物かよく分からないけど、その形のない物を捉える様になってから自分の中の歯車が動き出した気がした。
そして今思うのは、形のない物だけでもダメだし、形のある物だけでもダメ。全てはバランス。
生まれて死んで、維持して破壊して。進んで進化して、退化して学んで。

なんというか、子供の頃って自分が世界の中心という事を知っていた気がするのに、大人になるとそれが世界の中のちっぽけな自分に変化してしまっている様な気がする。

そうじゃないんだよと最近よく思う。

これをすればいい!あれをしてはダメだ!

勿論法律上ダメな事はダメだけど、その失敗を失敗させない事もどうなのかな?とか最近思ったりもする。
我々は成功しすぎると天狗になってしまう。
失敗するから注意するし、学ぶ事も多いだろう。
でも失敗すると笑われる、指をさされる、馬鹿にされる。
だから挑戦出来なくなって、好きな事も仕方がないって無意識下で諦めていく。

そろそろこの足の引っ張り合いが終わらないかなとか思う。
単純に楽しくないし、優しくないし、面白くないから。

成功法則なんてのも別にそれぞれ違うんだから探せば良いと思うし。
不安を仰ぐ様な事も大事だとは思うけど、不安を仰ぐ事にあまり価値を感じない時もあるし。
じゃあどうすればいいのだろう?と言われるとソレを最近考えているんだけど、もっと素直に楽しいとか、嬉しいとか、特別でもなくもっとフラットで自然なサイクルになる事は出来ないのかなとか思ったり。

結局言いたいのは、今の自分と過去の自分は違っていいんだけど、昔は自分がスーパーマンだったのに、今は違う人とか。昔は情熱があったけど今は亡くなってしまった人ってのは。大人になる過程で捨てて来ていませんか?
現実を理由にして、努力を手放していませんか?

どうするかは、個人で決めたらいいと思うんですが。



『今、好きと言える事ありますか?』



このnotoでは私DAISUKEの脳内の戯言を淡々と言葉も考えず、SEOなど誰かに見てもらう前提では全く考えていないので、完全に自己満足記事になりますので、ご了承ください

D-desingというブログも運営しています。
人生を楽しむ為の自分のインプットした物を排出していますので、気になる方はどうぞ。


よければサポートしてくれると嬉しいです! 働かないで生きていく事が出来たら最高に幸せだと思います!!