マガジンのカバー画像

思考のバランスラジオ【YouTube】

215
■思考のバランスとは? 思考のバランスとは 生きる上でプラスもマイナスも どちらの考えもバランス良く持っていないと 不安定になると思っています。 不安定な状態が続くと人生を楽し… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

生きる目的が欲しいと思った時【別に生きる目的なんか無くたっていいと思いますよ】#348

生きる目的がないと生まれることが出来ないのであれば、生きる目的が必要かもしれませんが、そもそも生まれた段階で生きる意味とか、存在意義的なことは何もないまま生まれてしまっているので、別に生きること自体にそういった目的というのもは必要ないのだと思います。
ただ、生きている過程でそういったモノが見つかる人もいれば、見つからない人もいるというだけであって、誰もが持っているものでもなければ、誰もが最初は持っ
もっとみる

男性もトイレは座ってしましょう!って雑談ラジオ【立っても掃除してくれればOKです(笑)】#330

本日の雑談献立
・おしっこが外れている時があるよ!
・トイレはみんなが使うものですよ!
・使ったら軽く掃除しておけばいいじゃない!
・自分のおしっこやうんこくらい片付けないとモテないよ!


※この収録は2021年12月24日に録音したものです。
ーーーーーーーーーーーーーーー
皆さんからのお便りメールを常に募集しています。
↓お便りはこちらから↓
d.balance.radio@gmail.co
もっとみる

自分の作品を自分で褒めても別にいいよね【自画自賛して何がわるいのでしょうか?】#307

何かしろの物作りをしていると『自分なんてまだまだ』と思う事は当たり前にあると思います。ただ、そればっかりだとモチベーションが続かないというか、永遠に満足できない状態が続いて楽しく無いと思ったりします。でも、誰かに褒めてもらうような事でなかったり、褒めてもらえる人がいない時もあると思います。なので、自画自賛して自己満足して、自分の作品を自分で愛してあげてもいいのではないかと思ったりしています。自分で もっとみる

幸せだなと感じる時って話【寒い時に布団にはいる時間が最高に幸せを感じるおっさん】#297

どうでもいい事ですが、寒い時に暖かい布団にはいるのって最高に幸せを感じませんか?何気ない日常のなかで、もうこのまま深い眠りにつきたいと思えてしまうくらいに幸福を感じました。まぁ、起きたら仕事ですし凄いネガティブな気持ちになる時もあるのですが、それでも眠る瞬間ってとても幸福を感じるとお思うのです!

※この音声は2021年10月18日に収録したものです。
ーーーーーーーーーーーーーーー
皆さんからの
もっとみる

自己肯定感を高めるのは良いけど、拗らせると面倒【今の自分で良いのだけど、それだけではダメな気もする】#295

ありのままの自分を受け入れて肯定する事は大事な事だと思いますが、時に間違って思い込みをする人もいます。今の自分のままでいけるんだ!と思って仕事をしても、実力に伴わない事もあるのです、そういう時は自己肯定する事と、世間と自分を測って今は成長するべきなのか?と考える事も大事です。簡単に言えば、怠けるために自己肯定感と言って今のままで良いと思い続けてしまうと、現実にぶち当たる事もあるよって事です。


もっとみる

嫌なことを忘れる方法【忘れるというよりも、気を紛らわす事が大事】#289

忘れよう。忘れようと思えば思うほど、それは反芻して脳内に定着させている事だと思います。なので、忘れようと思うのではなく、意識を他の事に向けてそらして薄れていくのを待つしかないと思います。
思い出しそうになったら何か他の事をして脳内を埋めていく、じっとしていないで動いていく。忘れようと考えても忘れる事は基本的にできないので、決別ができない場合は他の事で気を紛らわしていきましょう。

※この音声は20
もっとみる

人生がつまらないなら趣味に生きたらいいじゃない【趣味があると無いとでは違うと思うよ】#285

人生がつまらない!と思うこともあると思いますし、考えてしまう人もいると思います。それは、義務的にしなければいけないことや、嫌なことがあるからだと思います。しかし、それでも生きてしまっているので、楽しまなければ損だと思うので、趣味を持ち、義務的外の所では羽を広げられる環境をつくるといいと思います。

※この音声は2021年10月05日に収録したものです。

ーーーーーーーーーーーーーーー
皆さんから
もっとみる

ネットの情報に騙されないようにする方法【うまい話には裏がある】#283

基本的にインターネットで簡単に儲かるという話や、絶対になど言い切るパターンの広告や営業は詐欺かもしれないと疑ってかかる方がいいと思います。
至る所にそういった広告や、SNSで情報をみる事があると思いますが気をつけましょう。あとは、メールなどでハッキングしました!的な内容のメールが来る時もありますが、パスワードを変えてスルーで大丈夫です。アドレスなんてそこらじゅうで出回っているので、どこからかリーク
もっとみる

仕事が暇な時にやったらいこと【暇な時間は過ぎるのが遅い】#281

職場や仕事内容などで仕事が沢山ある人と、全くなくて暇だよという人がいると思います。私の場合はアップダウンが激しくて波があることが多いです。
その暇な時間にしたらいいと思うことは、単純にスキルアップだったり、他人の仕事を手伝うことがいいと思います。
スキルアップすることによって、後々の仕事につながることがあると思いますし、自分に技術がつくことはお得だと思うのです。
中には、仕事に関係ないことでも構わ
もっとみる

誰にも言えない悩みがある場合【まずは、自分の気持ちを吐き出す事】#280

誰にも言えない悩みは誰でもある程度はあると思います。その中でも、言える相手がないないとか、相談するのが怖いということも考えられると思います。そんな時は、とりあえず自分の中の悩みを全部紙に書き出していきましょう。
自分の中から吐き出してしまうだけでも随分と違うものです。
話した所で解決しないことも世の中には沢山あります。その瞬間を乗り切る為に、書き殴ってみましょう!

※この音声は2021年10月0
もっとみる

車の中で1人で話していると実は人目が気になるおじさん【早朝に暇つぶし雑談録音】#278

本日の雑談献立
・早朝の暇つぶしが録音
・車の中での録音は実は結構恥ずかしい
・チャンネル登録者数が上がらない
・ブログの現状について
・アパートは気を使うよね


※この収録は2021年09月26日にしたものです。

ーーーーーーーーーーーーーーー
皆さんからのお便りメールを常に募集しています。
↓お便りはこちらから↓
d.balance.radio@gmail.com
ーーーーーーーーーーー
もっとみる

ポケモンか奢りで食べる焼肉か?【仕事帰りに疲弊しながら適当に話している雑談】#277

本日の雑談献立
・ポケモンか?焼肉か?
・脂を受け付けない体になた。
・年齢や数字を忘れる
・転スラのソシャゲにハマっている
・ハイキュー1話で何故か感動したおじさん。
・青春したいよね!とか思ったおっさん


※この収録は2021年11月19日にしたものです。

ーーーーーーーーーーーーーーー
皆さんからのお便りメールを常に募集しています。
↓お便りはこちらから↓
d.balance.radio
もっとみる

責任を感じすぎて辛い人はもっと楽に考えてみよう!【まぁ、なんとかなるさぁ】#276

責任感というもの自体はとても大事な事だと思いますが、責任を感じすぎてしまうと動けなくなってしまったり、苦しい逃げたいとなってしまう時もあると思います。物事にもよりますが、それでも少しでもフラットに考える事で少し楽になれる事もあると思っています。適度な責任感と、それでも前に進もうとする心というのは持っている事が大事だと思います。

※この音声は2021年9月29日に収録したものです。

ーーーーーー
もっとみる

上司に気を遣わないで、仕事が終わったら帰りましょう【自分の時間は自分のものです】#275

自分の業務は終わったけど、上司が帰らないから何となく帰りづらくて、先延ばしにしている人がたまにいます。自由ではありますが、無駄に残っていても仕方ないので、手伝う気がなければ帰りましょう。
上司の人はやることがあるかもしれませんが、自分に今仕事がなくて就業時間が終わっているのであれば、気にせず帰る方が自分の時間を大切にできると思います。

※この音声は2021年9月28日に収録したものです。
ーーー
もっとみる