見出し画像

PTA講演会「折れない心を育てるいのちの授業」

11/12に向花小学校PTA講演会として、「折れない心を育てるいのちの授業」を行いました。今回は6年生も一緒に聞いてもらう形で、実施しました。

「折れない心を育てるいのちの授業」はエンドオブライフ・ケア協会が実施している活動です。

5年ほど前に、霧島市内の介護関係者の自主勉強会が、この講演会をやる。子供に聞いてほしい。学校を通じて子供達に呼びかけたいとの相談を受け、教育委員会と調整したことがありましたので、内容は知っていました。

今年の春の運動会の時、ある保護者から、「折れない心を育てるいのちの授業を向花小の子供に聞いてほしいなぁ」との話を聞き、それからしばらく経って、「小学校で自殺対策の取り組みができればいいのですが」との校長の話があり、それならばと調整して開催にこぎ着けました。

当日は土曜授業の時間で、児童55名 保護者等27名が参加しました。
講師とのやりとりの中で、6年生が何を考えているかがわかる場面があり、感心しました。

中学に上がって不登校になる子が増えています。
中学で悩んだ時に思い出して欲しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?