見出し画像

大切なことは目には見えない

“心で見なくちゃ、ものごとはよく見えないってことさ。
大切なことは、目に見えないんだよ。”


 サン=テグジュペリ
星の王子さま

大好きな星の王子さまの一節。
人は、視覚にあまりにも依存している。
分からないことがあると、さらによく見たいと意識が働く。
でも、大事なことはいつだって視覚的な認識や情報だけでは分からなかった。目には見えない。

今、例えば思い悩むことがあるとする。
逆にこれがいいと思うことがあるとする。
どちらも、それは本当にそうなのか?
そう思い込んでしまっているだけでは無いのか?
目で見えることだけでそれが全てだと思っていないか?

必要なことは、圧倒的に広く深い"想像力"。

言わなくちゃわからない。
聞かなくちゃわからない。
見なくちゃわからない。

果たして本当にそうなのだろうか?
心の奥底は、言葉にはできない感情や想いがあって
それを知りたいのなら心で見ること(想像力)が必要。

結局は、対峙する相手の問題ではなく、
自分のスキルと経験がその想像力をさらに豊かに膨らます。

心で見るために、自分自身を鍛錬する。
本当の姿や本質はいつだって分かりやすく見えるものでは無い。
その時の自分のバイオリズムでも受け取り方は変化してしまう。
目で見ることに甘んじることなく、心で見る。
常に意識をしてきたけれど、改めて最近の動向として、
人と人の距離に変化が生じた今、この意識がキーポイントになる気がした。

私は、物事をよく見たい時や知りたい時は、対峙する相手とグラウンディングする時間を取り
コネクトするようにしている。
その作業は、想像力を最大限広げること。


多分その癖は幼少期から変わらない。
だからなのか、冷蔵庫を廃棄処分する日。
幼少期の私は玄関で廃棄を待つ冷蔵庫に抱きついて泣いていた・・・
今でもその光景を覚えている。
多感なのかもしれない、でも、その時々で感じたことを選択し、
今があるのも事実。

話は逸れたけど、自分を過信してはいけない。
いつの時も常に謙虚な姿勢で。よりピュアに。
どんな人も、自分が体験したことや経験、スキルは、バイアスの掛かった一部に過ぎないのだから・・・
だからこそ、ポテンシャルがある。自分を鍛錬できる。
改めてそう感じる、順行のはじまりの日。
そろそろ社会はスムーズに動き始めるね。

Kaori

今日の絵本は、もちろんこちら。
「権力、人気、快楽、財力、労働、学問」という人間が溺れやすいものに溺れてしまったら、、、そして大切なものが見えなくなったら、手に取ることをお勧めします。想像力以外にも大切なことをたくさん感じ取ることができます。個人的にも、大切な本です。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

⽝と⼈のより良い未来の形を⽬指しチャレンジ中です!(enkara https://www.enkara.jp/)noteにコトバを書く時間は自分に向き合う大切な時間です。いただいたサポートはスキだなぁと思ったnoteのサポートへ循環します♪

ありがとうございます。また遊びに来てください♪
7
愛玩動物飼養管理⼠DOGLifeShopを10年間経営後、ITベンチャー、スタートアップ企業にPR/IR参画。2019年5月⽝との暮らしから⽣まれるハピネスをより多くの⽅に周知し、⽝と⼈のより良い未来の形を⽬指し起業!しなやかに生きる。https://www.enkara.jp/
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。