見出し画像

使ってて楽しいカメラ

X-E1を購入してから3週間ほど経つ。
撮る頻度はそんなに高くないけれど、毎日持ち出すくらいには気に入っているカメラ。

FUJIFILMのカメラに興味を持ったのは、前職の時。
ブライダルカメラマンをしていてその時に参考にさせてもらっていた仲道雄大さんというカメラマンが使っていたのが当時X-T3というカメラだった。
その人が使っているという事と、FUJIFILMのカメラのクラシカルで今っぽくない見た目に惚れてしまった。

あれからFUJIFILMのカメラを欲しいとは思っていたけれど、そんな簡単に買えるほど僕の財布は潤っていない笑
だが、一度家族でディズニーに行くことがあり、その際にGoopassというレンタルサービスを使い、X100Vを1ヶ月使い倒すことができた。
X100Vもいつか手にしたい。。。

前置きが長くなってしまったが、そんなこんなで最近手に入れたX-E1。
とても良い。見た目がドストライク過ぎる。。
個人的にカメラに大事なのは「軽さ」「かっこよさ」この2つだと思う。
いくらカッコよくても重ければ持ち出す頻度は下がってしまうし、軽くても見た目がイマイチだと結局持ち出されなくなってしまう。

その点においてFUJIFILMのカメラは最高である。
特にX-Eシリーズは見た目・軽さその2点において群を抜いている。
コンパクトかつクラシカルな見た目で何はなくとも持ち出したくなる気持ちにさせてくれる。
また撮影時も軽いため長時間持っていても苦にならない。
そして、出てくる画もFUJIFILMのフィルムシュミレーションによって、フィルム風な写真が撮って出しで撮れるのは非常に魅力的だ。
僕みたいに普段Lightroomなどでいじったりしない人には特におすすめです。


長々と書きましたが、結論として「FUJIFILMのカメラはおすすめ」ということです。
X-E1という今更なカメラを買いましたが、非常に満足してます。
皆さんもそれぞれお気に入りのカメラで素敵なカメラライフを!


では、また次のnoteで!

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?