見出し画像

次世代の恐ろしさ

衝撃

今日我が家のインターネットが不調だったので、再起動してアップデートをする方法を親に教えていたのですがそこで親に言われた一言が衝撃で、、、

「何やっているか説明してくれないとわかんない」

手順を見せればわかってもらえると思ったのですが、開いているタブやどこにパスワードを入れればいいか全部を説明しなきゃいけなくて人に教えるのって難しいなと思いました。

Why?

なんでうちの親は直感で操作できないのかなーと思いまして、、、仕事でpcを使っていますしpower pointやwordやexcelも使いこなしているのにwifiの管理画面の見方がわからない。考えた結果親と僕との違いは生まれた時代の違いが凄く影響しているのではかと思いました。僕がインターネットを始めたのは中学一年生の時だったのですがスマホバリバリの世代だったのですが、スマホっ便利すぎて直感操作でなんでもできてしまうんです。そこに頼り続けて遊んできた人と仕事のためにパソコンを勉強した人では違うんだなと思いました。

将来

ここからはifの話になるのですがこの先スマホのような技術革新が起こるとすると僕たちの世代も下の世代に要領悪いなーと思われるのかなーと思うと悲しくなります。

なりたい自分

新しいものにふれ続けるには人から教えられるのではなく学び続けることが重要なのかなと思いました。進化し続けるそんな人になりたいですね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?