見出し画像

沖縄の美海の安全を守る仕事 〜ライフガード〜とは?!

行き当たりばったりのまま、沖縄に来た僕ですが、今のところ順調に住む家があり最高のロケーションでの仕事も見つかり順調です。

それではライフガードの仕事について書いていきます

沖縄で海の監視員(ライフガード)をするには日本赤十字が発行する水上安全法の資格が必要になります

この時、僕は何の資格も持っていなかったのでライフガードの補助みたいな事をしてました。

・小さいお子様連れの方に溺れないようにお声掛けしたり
・溺れてる人がいないか先輩と一緒に監視をしたり
・遊泳区域に危険生物がいないか探したり

他にも雑用的な事をして1日の勤務は終了

インドアな性格の方なら、一日中お日様の下で海に入りながらの仕事は体力的にも辛いかもしれませんが、僕は日頃からサーフィンが趣味なので最高だな〜楽しいな〜と思いながらお仕事を出来ました。


タイムカードを退勤にしたら、友達であり、今は上司でもあるさくぴーが最高の一言を、、

『今日波あるんちゃう?行ってみる?』

仕事終わりにサーフィンに行けるなんて最高過ぎる!即答でYES…


次回は沖縄でのサーフィンの事や日常生活のことを書きます。
また、読んでくださいね〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?