見出し画像

【Bonsai⑦】盆栽の品格

盆栽の値段は成長する事に値段が上がっていきます。

幹が太く年月が経ったものほど高価になります。

なので、その木の一番高いときと言うのが、一番良い時になります。


花ものや実ものは開花したり実がなった時が一番価値が上がり高価になります。

お金持ちで高くても良いものが欲しいと思い、一番高価なこの時期に買うと、所有欲は満たされても、愛着や幸福は得られません。

何故なら、盆栽は小さな変化を楽しむものだからです。

四季の移ろいを感じたり、生命の風情を感じれるのが魅力なのです。

一年後の開花を楽しみに育て花をつけた時にはとても大きな喜びに変わります。


他人に育てさせ花が咲いたときにだけ自分の元へ呼ぶのはあまりにも下品である事に気付きました。


昔、ポケモンが流行り私も持っていましたが、ロールプレイングゲームが苦手で友達に貸してやらせた後に全部クリアしたら自分の物として返してもらった事を思い出しました、、

ミューやミューツーも所持して満足気にいた事を恥ずかしく思います。


年齢を重ねるごとに盆栽の魅力を理解できると本で読みましたが、僕もポケモンの頃には理解できないでいたのですね、、笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?