見出し画像

大学スポーツチームのリアルな困りごと

Player!かとです。
僕が勤めている株式会社ookamiが開発する「Player!」は、大学スポーツの速報も配信しています。

もちろん僕らが全国の速報を配信するのは無理なので、「現地のマネージャーやスタッフに速報を行ってもらう」手法を取っています。

よって、複数種目を担当している私は必然と各チームのマネージャー、広報、スタッフとのコミュニケーションが多くなります。

今週はそんな彼ら、彼女らとの「関係値を改めて深め、現状を知る」週間でしたので、日頃お使い頂いている数十チームの関係者に対してヒアリングを行いました。

テキストでアンケートを取ることの方が合理的だったのですが、僕は良くも悪くも「一次情報」を大事にして行きたい人間です。

アンケートのような、ある種加工された情報は今は必要じゃないと考え、工数はかかりますが、1チームごとにビデオ会議を設定させてもらいました。

※アンケートや質問紙調査はとても有意義なもの、というのは前提としてあります

代替わりもあったので8~9割くらい初対面でしたが、ご協力頂いたチームの方々、本当にありがとうございます。まだ明日も数チーム残ってるのでよろしくです。

とにかく新歓が大変!

ほぼ100%の確率で、どのチームからも言われた困りごとです。
それはそうで、大学へは行けないですし生徒同士の接触禁止なので、リアルなコミュニケーションは取れません。

もちろんSNS企画を頑張ってるチームもありますが、そこに100%リソースを割ける状況のチームはほぼないのと、初めての経験なので難しかったりします。

中には、8月末まで大学自体閉じていて活動できない、なんてところも...
耳を疑いましたが、これが現状です。

そこで、改めて僕らは提案します。

For チーム

この現状を一緒に解決して行きましょう。今までPlayer!は、「パートナーによる試合配信」によって救われてきました。コミュニティ形成に寄与頂いてました。次は僕らがサポートする番です。

・zoomを活用して、各チームの番組を作っています。
・ただ寄付を募るだけではなく、日頃支えてくださっているOB/OG、保護者の方やファンから応援コメントを受け取れます。
・上述したコンテンツをまとめ、選手やスタッフが少しでも元気になるようなページを作っています。


僕らのリソースを使えるだけ使って役立てて欲しいです。ノウハウもあります。

For ファン

全国の大学体育会は、新歓で大変です。
もちろん入学早々、こんな未曾有の危機に晒されて、今後の大学生活どうなるんだろう、という方が多いと思います。

それどころではないかもしれません。
想像力がない、と言われるかもしれません。

しかし昨日、とあるチームの主将からこんな話を聞きました。「バイトができなくて、金銭的に部活を続けられるか分からないメンバーがいて、僕もどうアドバイスしたら良いか分からない

この理由で辞めてしまうのは悲しすぎますし、大人はこんな時にこそ、手を差し伸べてあげるべきです。大人にしかできないことがあります。

それはシンプルに金銭的な援助かもしれませんし、応援することかもしれません。大学の構造上、困っている学生やチーム全てを救うのは難しいからこそ、個人の行動がチームの支えになります。

自分の好きなチーム、母校の現状を理解した上で、最適なサポートをしてあげてください、という細やかなお願いです。

For 大学1年生(新入生の皆様)

先行きが見えないと思います。上述した通り、部活どころじゃないかもしれません。

ただ、少しでも大学の部活に興味がある場合、「こんな時に活動するなよ」なんて色眼鏡で見ずに、まずは気軽な気持ちで参加してみて欲しいです。

その一歩が今後の人生を変えるかもしれないですし、もしかしたら大学スポーツの魅力にどっぷり浸かるきっかけになるかもしれません。

何より、少なくとも僕の関わっているチーム関係者は学生とは思えないくらいしっかりしています。

大学の部活は高校までと違い、組織マネジメントや広報、SNS含めたマーケティングなど、自分次第で全てを学べる場所だと思います。変に1年生時からインターンするより、良い経験が積める場所でもあります。

企業勤めの僕も話を聞きながら、いつも参考にさせてもらっています。
僕らも今まで以上に、全力でサポートします。いや、させてください。

このnoteが読まれるとか本当にどうでも良くて、一人でも多くの人にこの現状が伝わればと思っております。

そして願わくば、行動まで落としてもらえたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?