見出し画像

【自己の魂の「成長」を心掛けよう♪】

【自己の魂の「成長」を心掛けよう♪】

「人生において『成功』は約束されていない。しかし人生において『成長』は約束されている」    『未来を拓く君たちへ』

*私はこの言葉は、日々の行動や先人の生き方を学んだりしていますと、人生の真理を突いているように思っています。日々日常生活や仕事でいろいろな方と出会い、ご縁が生れそして学ぶ、昨年よりも昨日よりも1時間前よりも要するに”いま”その瞬間成長を自覚できると思います。

常に成功を意識してしまうとそれが実現できなかった場合大きな落胆となりますよね。!目の前の現実は変わらないと思います。むしろ、心が乱れることによって悪循環にはまってしまう危険性すらある。

だからこそ”いま”が改めて大事かなと最近強く思います。たとえ結果が出なくても、悪いところを反省し、気持ちを切り替えて物事に取り組むようにする。そういうサイクルで人生を歩めば「成功」よりも「成長」を実感できるのではないだろうか?重要なことは、日々、成長を実感しそれを世間に還元することじゃないだろうか?
幕末の維新の先人(特に佐藤一斎先生・吉田松陰先生・緒方洪庵先生など)がしてきたように!

チャールズ・ダーウィンの言葉のように、『最も強い者が生き残るのではなく、 最も賢い者が生き延びるでもない。 唯一生き残る のは、変化できる者である』 言葉がございます。

私たちの環境は日々変化します。たとえどんな小さな努力であろうと、それを日々継続し、変化し続けることができるかどうかだと思います。「継続は力なり」がまさしくそうだと思います。アンパンマンのやなせたかしさんは、継続により「運」が開けるとおっしゃっております。

人生の本質的なゴールは自己の魂の「成長」ではないでしょうか?日々の成長を目指したい。

かんながら ありがとうございます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?