見出し画像

ハック思考は転用可能な書

ハック思考は救いの書だ。
ハック思考に今たどり着いている人に刺さるのは、
ハックしなきゃいけない/ハックしたら儲かるぞ!
ではなく、ハックの為の準備に須藤さんでもかなりの準備をしているということ。準備は目の前の事例に関することもそうだし、世界のハックしてきた歴史人物から学ぶ姿勢も含めて、自分自身がハック思考になる準備を含む。
ただ、この本にはそんな準備の部分を少しだけショートカットするハック思考の事例集「ネタ帳」として様々なハックが乗っている。

・・・

・・・

中には自分自身がそのハックによってアクションさせられていたものもあるだろう。

そんなハック思考は、一見するといかに道を早く駆け抜ける方法に見えるが本質的には違う道「抜け道」の探し方に読めた。
ハックしてない思考を、狭い街中の道でロールスロイスで走りながらぶつからないように進むこととするなら、ハック思考は道を太くするのではなく、バイクでよくね?そんな風に試行(乗り物)ごと変えてしまうのだ。

・・・

ビジネスにおいては特に「戦い方」と「戦う場所」どちらかは固執し思考は凝り固まってしまう傾向にある。特に悩めば悩むほどだ。

そんなところのに須藤さんのようなマネージャーや外部コンサルのような人材から的確にハックなアドバイスが来たとき人は素直に受け入れられるだろうか。多分そこを思うとその辺のプレゼンテーションの鬼でもあるのだろうなとも思う。ハック思考の実践には絶対的に社内調節が必要だからだ。もしくは絶対的な実績が言葉に強さを持たせるのであろう。

・・・

話は変わって、、、

何が転用可能で救いの書なのか。

ハック思考はビジネス以外の方が使える(僕の場合は)とおもってしまったのだ。もちろんビジネスシーンの方が明確に資産価値や経済価値はあるかもしれないけど、いま人生やコミュニケーションで悩んでいる人にはそちらに転用してもいいと思うのだ。
多分好きな人にはハック思考できるのだと思う。
嫌い合相手には自分が相手に貼ったレッテルで物事を受け取る。
これがまさにNotハック思考の権化だし、ハック思考の初手は様々な目で物事を多角的に整理理解すること。
決めつけて何かしらネガティブな方に引き込むコミュニケーションではうまくいくはずがないのだ。

・・・

そして、悩む人の多くは自分自身をハックできていないのだと思う。

日ごろコーチングや相談を受けているときに悩んでいる人の一部は「自分で決めた自分」「自分が決めたいい子ちゃんの自分」の姿になろうとしてもがいてる。これは良いのだがそこまでの道すがらが盲目的にただ漠然と悩んでしまっているのだ。なりたい自分/あるべき自分はわかっているのにそこまでの道のりの乗り越え方では悩んでいない。というかこうしなきゃならないが強くてハックしなきゃいけない現状の分析まで行かない。この本を読んで、自分自身をまずは3つの目で見ることから始めるだけで少し楽になる人は多いのではないだろうか。

・・・

最後に、みんな読んでほしいです。
そして社会がハックされていけば絶対日本は豊かになるなぁと。
そして、ハックしていいんだという環境そのものがとても素敵な環境だともいました。
僕も今日から見つめなおします。
この本には簡単に読みやすく書いてあるけどとっても修羅の道でもあると思う。特にいまもう数年過ごしてしまった会社などでは。
でもやるかやらないか。まずは自分の気持ちからハックしていければなと。
なんだかやる気をくれる本です。おすすめ

友人の作った販促用の動画も見てあげて―!

ーーーーーーーーーーーーーーー
好きを押していただけると喜んであなたのノートも読ませて頂きます!
また
Twitterもやってます!
@k7123_vg
https://twitter.com/k7123_VG?s=09
年内はほぼ毎日更新!
ぜひフォローもお願い致します♪
ではっ!

この記事が参加している募集

読書感想文

いつもサポートいただき感謝しております。 またどちらかからか飛んできていただいた方がたのご拝読にも感謝しております。サポートもうれしいですが拡散や何よりコメントいただけると嬉しいです!