単眼的にいて楽をする人が多いほど世界を悲観的に見てしまう

僕の嫌いな単眼思考

カメラのお話ではありません。

思考のお話。

僕の嫌いのことにNewsでもよくあるある一面のみを切り取った、それも作為的に切り取りその部分だけでまくし立てる思考のことだ。

何か、どこか、つき進むためには必要なことなのだろうと思う。だからポジティブに使っていくのはいいと思う。けれど誰かを批判したりするうえで必要だろうか。

人はそれを揚げ足取りとも呼ぶ。

ただし、揚げ足を取っているかは全体を知る人間にしかわからない。

先日の某出版社代表の方のお怒りのツイートなんかもふたを開けてみなければわからないし。今一方的な意見しか出ていない段階で何か決断につながるようなことにつながる世の中に不安だ。

コミュニティとは狂酔するもので、リーダー・マネージャーいい方は様々だがそんな人間の色が強く出る。コミュニティにもそんな単眼的にしてしまう雰囲気があると思っていてそれをいい方向に使うことがいいコミュニティなんだと思うんです。

人はみなコミュニティに所属しています。

日本という国に所属したり、

家庭に属したり

会社に属したり。

でもそれってそこなりの常識やそこなりのルールでの話が動き回るのみでそれが絶対にいいことでもないと思うし、ある意味単眼的に暮らして楽に行く中で複眼的に思考していかなければいけない時代になるとおもんです。

落合氏のような天上人かのような深さも広さもいりません。

ただ疑い考える習慣がいるようになるということです。

国という垣根はもうじき緩やかになります。

法というシステムには終わりがくるし
武は小さく強く簡便になる

大きなコミュニティの価値はついえて個が浮き彫りになりうる時代に向け、もしくはより小さなコミュニティが立ち上がり、強くなり経済をまわすようになった時に、あなたは狂酔するだけの人のままでは絶対にいつか消耗するからだ。

個の持つ影響力の差が大きくなるこの先の時代に、かりそめの影響力に騙されずあなたはあなたの欲に素直でいられますか?

あなたに向けられたコンテンツは本当にあなたが望んで、欲したコンテンツですか?

より複眼的にだけど短絡的に楽観的に楽しめる世界になるといいな♪

あなたの狂酔は誰かに攻撃的である可能性だけは、忘れないでいてください。

少しでもいいなぁと思ったらスキや拡散お願いいたします♪

#cakesコンテスト2020

ーーーーーーーーーーーーー
goto(ごとー)
いくつかのコミュニティでコミュニティデザインの相談を受け持つ。
箕輪編集室コミュニティデザインチームリーダー

相談などありましたら
ツイッターDMお気軽にご相談ください。

https://twitter.com/k7123_VG

いつもサポートいただき感謝しております。 またどちらかからか飛んできていただいた方がたのご拝読にも感謝しております。サポートもうれしいですが拡散や何よりコメントいただけると嬉しいです!