スクリーンショット_2019-05-01_11

Daily Pinterestのススメ

デザイナーになってそろそろ1年が経つ。

生産性を高めるためには 、クオリティの高いアウトプットを高速で出す。

これに尽きる。

デザイン初めはどんなアウトプットにするのかで悩む時期があった。
考えて手を動かす、でも手を動かし始めるのが遅い。だから長時間格闘しないといけない。そんなことばっかりだった。

インプットをしないとゆるやかに死ぬ

この記事になるように、デザイナーという生き物はインプットをしないとゆるやかに死ぬ。でもこれはデザイナーだけでないはずだ。

良質なアウトプットは出がらしのお茶っぱから生まれない

この記事にあるようにインプットとアウトプットはセットだ。

Daily Pinterestというススメ

先週くらいから、ふと思いつきで1日1テーマ自ら決め、10ピン以上ピンをしてみた。今日で11日目

テーマはどんなものでもいいと思う。僕がやったのは今こんな感じ。別に規則性があるわけではなく、その日の気分や興味のある領域をピンしていく。

- LPのイラストの使い方が上手だと感じたもの
- GridlayoutのWebデザイン
- マテリアルデザイン
- ダッシュボードのデザイン
- onboarding関連のUI
- モーダル、ダイアログのUI
- ワイヤーフレーム
- 好みのアート
- ボタンUI
- 好みのグラフィックデザイン
- フォームUI

自分の価値観や好みを知ることの重要性

このDailyPinterestの良いと感じたところは、なぜ自分がこれが良いと感じたのだろう。と考えることにある。

個人的には自分の好き嫌い、良い悪いという感覚を研ぎ澄ませて言語化することで再現性を持ったデザインができると思っている。

なぜそのデザインが良いのか、なぜそのデザインにしたのかを説明する責任がデザイナーにはある。

ピンに紐づいた専門記事もまた学びに繋がる

ピンに紐づいた記事を読むのは基礎固めにいいインプットになる。
なぜそれがいいのだろう?と考えた後に記事を読むから情報もすんなり頭に入ってくる。

Twitterで記事をだらだらと読むよりも意識的に情報を取り入れることができるかもしれない。

毎日やることでアンテナを常にはっている状態になる

毎日続ける1つの意味として、興味関心を毎日何かしらに持つことによってアンテナをそこにはって生活するので日々見るものが変わって見える。

少しだけだが、効果はあった気がする。

皆さんも令和のチャレンジとしてDaily Pinterestをしてみてはどうでしょうか。

デザイナーの皆さん実践してみて良かったインプット方法、アウトプット方法があったら教えてくださいmm

サポートいただいたお金は組織やデザインの勉強に当てさせていただきます!