見出し画像

【CL横浜ベスト8】ムゲンダイナ【全文無料】

1.はじめに


CL横浜に3人で共有構築を持ち込んで良い結果が出せたので記事にしました。
うろ@uroborosu00) ベスト8
きむら@k_pokemoncard) 52位
ゆーや@Yuyapoke252)  165位

ここからはきむらが書いています。

2.デッキレシピ


画像1

デッキコード:848c8x-qT0FAT-4DxcJc

特徴としては回収ネットが入っていない、ジグザグマが少ない、ともだちてちょう、リセットスタンプ3枚、ウィークガードくらいだと思います。
ジグザグマ、回収ネットからのデスカウントGXの流れを諦めることで他のカードを入れるスペースを作っています。
ジグザグマ3、回収ネット4
ジグザグマ2
5枚も枠が削減できます。
ジグザグマで乗せたポケモンにドレッドエンドを打つと意味がなくなってしまう、ベンチの進化前に乗せておくと違う個体を進化させられる場合がある、回収ネットがあと1枚必要な状況でイベルタルにエネルギーを貼ってドロソを使う動きに安定性がなくて弱いと考えたからです。 
セキタンザン対面はその構築のがやりやすいです。
各カードの解説は下の方でします。

3.予想していた環境


Tier1
三神
コズガ
ムゲンダイナ

Tier2
ピカチュウ
セキタンザン
インテレオン
超ミュウミュウ
ルカメタ
ピカゼク

Tier3
マルヤクデ
炎ミュウミュウ

嘘をついてもしょうがないので書きましたが大きく外しました。
三神がとても少なく、セキタンがとても多く、ルカメタも予想より多かったと思います。
セキタンには有利を取れていると思っているので問題ありませんが、ルカメタには勝てないので痛い読み違えになってしまいました。


4.マッチング

先行後攻は覚えてないです。申し訳ありません。

うろ

1.コズガ 〇
2.マホイップカラマネロ 〇
3.不戦勝 (デッキ登録をしていなかったらしい)
4.ピカゼク ×
5.ルカメタザシアンザマゼンタ 〇
6.三神ザシアン 〇
7.ムゲンダイナ 〇
8.ムゲンダイナ(きむら) 〇
9.ムゲンダイナ 〇
10.ムゲンダイナ 〇
11.ルカメタザシアンザマゼンタ ×
12.ピカゼク 〇
13.セキタンザン 〇

決勝トーナメント
1.三神ザシアン 〇
2.コズガ × (時間切れサイド差負け)

トータル13-3


きむら

1.ピカチュウゼブライカ 〇
2.ムゲンダイナ〇
3.コズガ 〇
4.コズガ 〇
5.ムゲンダイナ 〇
6.コズガ 〇
7.セキタンザン ×
8.ムゲンダイナ(うろ) ×
9.クワガノン入り超ミュウミュウ ×
10.クワガノン単 〇
11.セキタンザン 〇
12.ムゲンダイナ 〇
13.コンボマッドパーティ ×

トータル9-4

ゆーや

1.セキタンザンネギガナイト ○
2.メルカリザシアンザマゼンタ ×
3.ドラパルト ○
4.超ミュウミュウ ○
5.ピカゼク ○
6.三神ザシアン ○
7.ムゲンダイナ ×
8.コンボマッドパーティ ○
9.ムゲンダイナ ×
10.メルカリザシアンザマゼンタ ○
11.コズガ ×
12.メルカリザシアンザマゼンタ ×
13.コズガ ○

トータル8-5

コズガ、ムゲンダイナ対面の勝率がとても高く、エネポーターでウィークガードを剥がされて負けた試合もありましたがセキタンザンにも勝ち越しています。メルカリザシアンザマゼンタには勝てません。手札事故でなにも出来ずに負ける試合がほとんどありませんでした。デッキの安定性もあると思いますが、運も良かったと思います。


4.各カードの採用枚数とその理由


ポケモン 18枚

ムゲンダイナV 4

1試合で2体はVMAXを立てたいのでサイド落ち考慮に加え、ムゲンダイナVMAXの技「ドレッドエンド」のダメージを上げるために4枚採用。
エネルギーが破壊されても次にドレッドエンドが打てるように、後1でターボアクセルを狙う場合がある。

ムゲンダイナVMAX 3

1試合で2体は立てたいのでサイド落ち考慮で3枚は確定。2ターン目に絶対立てたい、博士で2枚切るとかなり厳しいことを考えると4枚入れたい気持ちもあるが、それなら先にポケモン通信を増やすので3枚。
ゲインを付けると1エネで技を打てることがとても強い。
ハイド悪ゲインで技を打って、1度受けてから後ろのムゲンダイナVMAXに交代する。
三神、セキタンザン対面では270を出す必要がありますが、セキタン以外のVMAX対面やコズガ対面はあまり火力を出す必要がない。
クロバット4枚を有効に使えるよう、余裕をもったベンチ管理をする。

クロバットV 4

ドローがとても強い。4枚使う試合ばっかりなので4枚。
安定感を上げるために、初手がクイック、クロバット、ムゲンダイナV、ムゲンダイナVMAX、エネ、ふうせん、無人、スタンプみたいな手札の時に、クイックで別のたねポケモンをとらずに2枚目のクロバットを取る場合がある。クチートされるので絶対にしない。
相手にマリィをされてもクロバットで復帰できるように、1ターン目のベンチは4匹までにしておく。

ミカルゲ 1

特性を1回使って技を打ちデスカウントできる状態にする、VMAXをドレッドエンドで倒せるように削るのが役割。
ムゲンダイナ対面では1回特性を使ったらもう使わない。技を打つターンに特性を使えば70だせるのでドレッドエンドと足して340出る。
自分でダメカンを乗せすぎるとジグザグマの特性で倒される。

ガラルジグザグマ 2

三神ザシアンの三神を270で倒せる状態にするために採用。
サイド落ち考慮の2枚。

アブソル 2

ジラーチを使用するデッキにとても強い。
2面並べてマッドパーティのデデンネを呼ぶとLO出来る場合がある。
(最近はフィオネ入れられてたりする。悲しい。)
相手のトラッシュの入れ替えの枚数を数えるとコズガ対面とかでもLOで勝てる。
2面並べると三神ザシアンがふうせんで逃げれなくてソーサーボスをするときのハードルが上がる。
ほとんど関係ないけどセキタンザンVにパッドを貼られてるのを無効化できる。

アローラニャース(でばなをくじく) 1

コズガメタとして採用。
後攻で手札にあってもスタートすると相手がジラーチを前に出してくれないのでなるべく別のポケモンでスタートする。
ムゲンダイナ対面でも前のジグザグマとか取れると強い。
マッドパーティにも強い。

イベルタルGX 1

進化できなかった下振れターボアクセルのケアとザマゼンタ突破の為に採用。コズガ、三神対面で出すとグレートキャッチャーされてしまうので出さない。


グッズ 22枚

クイックボール 4

文句なしの4枚。

スーパーボール 3
元々は三神ザシアン対面でポケモンを並べることを意識して、スーパー4、通信2だった。進化の安定感を上げたい、クロバットを確定で触れるか否かの差がとても大きいのでスーパー3、通信3にした。
当たり前のことだが基本的にはスーパー、クイックの順番で使おう。
そのターンにやりたいことが明確なときはスーパーを捨ててクイックを使う場合がある。

ポケモン通信 3

VMAXや余っているクロバットをもっている時に山に戻せるえらいカード。
サーチは多ければ多いほど良い。

カウンターゲイン 2

各対面のプランで書くがコズガ対面の3ターン目で必要になる。
コズガ、VMAX対面の後攻、ムゲンダイナ対面で強い。
1ターン目にエネルギーを貼れなかった時にも強い。

ふうせん 3
先行2ターン目にドレッドエンドをうつためのカード。元々はふうせん2入れ替え3だったが、ライライを使うデッキが減ったこと、ベンチにムゲンダイナがいなくても置いておけること、手札を減らしやすいことからふうせんを多くした。

ポケモン入れ替え 2

先行2ターン目にドレッドエンドを打つため、前にエネルギーのついていないムゲンダイナVMAXを呼ばれた場合、ゲインと悪エネがついているムゲンダイナVMAXを下げる、ライライのタンデムショックで必要になるので2枚採用。基本的に先行2ターン目に前に出すためのカードは合計5枚以上になるようにいつも入れている。
先行が強いのにそれを活かせないのはもったいない。

リセットスタンプ 3

コズガ対面で無人リセットスタンプをした返しで倒されることは無くてもザシアン等を使われてカードをためられると思っている。
そこをもう一度流すことを考えての3枚。
ムゲンダイナミラーでもとても重要になる。

ツールスクラッパー 1

三神につけられた大きなおまもりを割る事を目的として採用。
同じ役割のカードでデンジャラスドリルがあるが、デンジャラスドリルはポケモンを捨ててしまう性質から三神対面で弱い、手札にたまってしまいクロバットのドローが減ってしまうことからこちらを採用。

ともだちてちょう 1

コズガ、VMAX対面でボスがとても重要になるがボス4だとクロバットのドローが減ってしまうので、同じような役割が出来て手札を減らせるこちらを採用。


サポート 9

博士の研究 4

同じ採用枠でシロナがある。
カウンターゲイン、リセットスタンプ、無人発電所など特定のタイミングで必ず引きたいカードがあるので引く確率を上げるためにこちらを採用。

マリィ 2

ドロソが博士4だけでは足りないので次に優秀なドロソとして2枚採用。
コズガ対面でサイドが少なくなるまでの手流しとして優秀。
無人と合わせるとムゲンダイナ以外のほとんどの対面で強い。

ボスの指令 3

ムゲンダイナ対面、コズガ対面で特に重要になる。
ムゲンダイナ対面はダメージを負ったムゲンダイナを下げてボスを要求しあうので要求を超えるために3枚とともだちてちょうを採用。
コズガ対面はサイド2枚の無人スタンプで相手が1ターン止まったところで育てているコズガを狙うか2回後ろを呼んで2ターンで決めるために必要になる。


スタジアム 2

無人発電所 2

自分にデメリットはなく、相手にはマイナスの影響を与えることが出来るので強い。コズガ対面で無人スタンプをしたい。リセットホールの採用が増えているので前ほどは苦しんでくれない。


エネルギー 9

悪エネルギー 3

ハイドエネルギーのが強いのでハイドエネルギーを多めにした。
ムゲンダイナ対面はデンジャラスドリルが来るかもしれないので悪エネルギーから貼りたい。

ハイド悪エネルギー 4

相手に先行を取られた場合は、1体目をハイドで逃がしながら2体目をゲイン手貼りで動かしてボスを要求して勝ちに行く。
このカードが多いとムゲンダイナでスタートした時に前に非GXを出したり、後1でばなをくじくの再現性が上がる。

ウィークガードエネルギー 2

セキタンザンメタカード。
あれば勝てると思ってる。
3にするとゲインとウィークで動かなかったり、ウィークウィークで技を打てない場合があるので2枚が限界と思って2枚採用。


5.環境デッキ対面でのプランと相性


コズガ

有利

先行でも後攻でも前に非GXを出してターンを終了する。
1,3,3で対応させる。2,3取られてしまうとバーストGXで負けてしまうため。
無人発電所とリセットスタンプはサイドが2枚の時にまとめて使いたい。
ムゲンダイナ先行
先1手貼り 前に非GX出す
後1前をコズガで倒す
先2手貼り2回でドレッドエンド
後2ムゲンダイナVMAXをコズガで倒す。
先3コズガをムゲンダイナVMAXで倒す。無人発電所スタンプ
↑ここで技を打つためにカウンターゲインが必要になる。

後攻で相手の前にジラーチがいるならでばなをくじくを狙う。
でばなをくじくを出すと相手がジラーチを前に出してくれないので、なるべく別のポケモンでスタートしたい。
最近は望遠ウッウが増えてるみたいなのでウッウが出たら倒したい。
相手の場が埋まっていて前を倒したらバーストGXで負ける場合は適当な後ろをボスで呼んで終了すればLOで勝てる場合が良くある。


三神ザシアン

五分

圧倒的先行有利ゲーム。
ムゲンダイナ側が先行の場合は後1オルターされなければほとんど勝ち。
三神側先行の場合はおまもりオルターをすれば倒されることはほとんどない。
アブソルをだして相手の要求を上げていきたい。


ムゲンダイナ

有利

先行の場合はイベルタルで気絶させられてもゲインてばりで返せる。
後攻の場合はダメカンを置かれていないムゲンダイナを進化させてハイドゲインで動かす、1発受けて次のムゲン動かすをすればボスの要求とスタンプの枚数で有利を取れる。先行を取った場合は前にエネを貼ったムゲンダイナ、HP70以下のポケモンを置いて終わるとでばなをくじかれて危ないので逃がそう。


セキタンザン

有利

ウィークガードを貼ると相手の優位がなくなった殴り合いなので序盤の安定性で勝る。
ウィークが貼れていない状態で道場ふんかだんが一番危ないので,
先2はウィークを貼るかセキタンザンを呼び出して技を打ちたい。
ボスが出来ない場合はマリィをしてから技を打ちたい。
進化と山に乗せるエネ、道場がそろうと負けるけど割り切り。
強い動き
1番:ウィーク貼って前倒す
2番:ボスでエネを貼ったセキタンザンを呼んで技
3番:マリィをしながら前を倒す


マッドパーティ

相手の構築次第で
微不利~有利

フィオネが入っていない構築の場合はゲームが進んでから、アブソルが2面いる状態でデデンネを呼ぶと逃げエネ3が要求される。サンマからのビリリターンかふうせんがないとツインエネを3枚貼る必要がある。
オドリドリGXがいたらサンマの解決がないので更に楽。
ふうせんで逃げられた場合はツールスクラッパーとボスをすれば勝てる。
普通にサイドを取り合う場合は、ヤバチャ、ポットデス、ジグザグマ込みでホルビーをムゲンダイナVで倒せるので

ムゲンダイナ先行の場合
ムゲンダイナV
ミカルゲ
ムゲンダイナVMAXハイドゲイン
前逃がしてムゲンダイナVMAX2匹目

ムゲンダイナ後攻の場合
でばなをくじく
ムゲンダイナV
ミカルゲ
ムゲンダイナVMAX

この順番でぶつけながら終盤でスタンプお祈りしながら前倒す。
相手はムゲンダイナVを2ターン目に倒す必要があったりツインエネを引き続けないといけない、最後にボスツインアタッカー要求なのでしんどいはず。


ピカゼク

有利

ムゲンダイナを普通に育ててるだけで相手はずっとしんどい。
クワガノンのロックで完全に止まることだけが危ないので雷と判断できたらグッズをすべて使用してターンを終了する。
ジグザグマはおまもりを貼られたとき用にライライに乗せる


ルカメタザシアンザマゼンタ

敗北

相手がザマゼンタを1匹しか出さなかったり、ザマゼンタ以外でサイドを4~6枚くれた時のみ勝てるがそんなことは起きない。


クワガノンピカチュウVMAX

有利

ピカチュウにムゲンダイナVMAXが一撃で倒される場合があるのがしんどいが、エネが全部トラッシュされるのでとてもスタンプが効く。エネが無くなってもゲインで殴れる。
クワガノンで止まらないようにしていれば基本的に勝てる。


6.最後に

3人で共有して3人がDay2に行き、1人はベスト8に残ることが出来たのである程度強いデッキだとは思います。使用していてもっと良いプレイングがあったなと思うところが多いのでゆっくり考えながら使うといいかもしれません。ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?