見出し画像

子ども達が労ってくれた昼食🍙

(親戚からいただいたメロンでタルト🍈✨)


いわるゆ悪阻のピーク8-11週を越え、
1日中船酔い感覚がなくなった☺️

だけど眠い。
まだ活動量は戻らず、すぐに疲れてしまう。

その上、夜中むずむず脚病や頻尿、子ども達の云々もあり寝れない日も多い。
(明らかな栄養不足)

今は年少で新型ウイルスの濃厚接触者の可能性があるために、仕事を休んで子ども達と過ごしている。

朝から「お買い物行きたーい」「遠い公園行きたーい」の騒ぎだが、
何とか午前中に体力を作りたくて休ませてもらった。

室内で、洗面器を使い水遊びを始めた気配。

ご飯の炊ける香り(少し前まで嫌だった)と炊飯器のアラームが鳴り、長男が近づいてきた。

「ねぇ、ママ、ご飯にしてもいい?」

正直、私は昼食は思い切って、
ウーバーイーツのリンガーハットにする気でいた
(そういう物が食べたい悪阻)

まだ動けないから、それまでの繋ぎ時間で、好きにやってもらおう。

「いいよ、やってごらん。困ったら相談して」


「しゃもじどこだー?」「あ、こぼした」「ねぇ、これ使っていい?」

時折声が聞こえたが、睡魔には勝てずに適当な返事をしていた。


しばらくして、子ども達は各自の昼食を済ませたようだ。

長男が、「ママ、はい、早くよくなりますように」
と自分で握ったおにぎりに乾燥エノキをかけ、お茶と塩をセットで枕元に持ってきてくれた✨

続いて次男も、「ママ、良かったら食べて」
とスプーンで朝食の残りの混ぜご飯を食べさせてくれた✨

2人は交互にお茶を飲ませてくれたり、看病してくれた✨


なんてことだろう✨

起き上がると、予想どおり散乱した部屋があり、
玩具が浮かんだ洗面器の周りにはタオルが沢山出してあった。
キッチンにも足台を置いて、色々な引き出しを確認したようだ。

歩くと米粒、紙屑を踏む

床を簡単に片付け、食事をいただき、
お礼に、子ども達憧れのべっこう飴を作る事になった。

なかなか溶かした蜜が固まらない、糖をケチり過ぎたのか……
おかげで子ども達には
固まる様子をゆっくり観察していてもらい、
再び横にならせてもらった。

溜まった食器が溢れている、
公園に行く気力はまだ出ない。

やはり夕飯はリンガーハットにしちゃおうか……
(佐賀産野菜などの食材を意識しているけれど、トランス脂肪酸が気になって決意できない……植物油脂と記載されている)

皿うどんが無性に食べたい……



今は思い切り外出できないけれど、
成長している優しい子ども達のおかげでこんなにゆっくり過ごせることはとてもありがたい✨



食問題、環境問題を改善し、子ども達に明るい未来を提供したいと思います。未熟ですがその為の発信ですので、現時点で投稿を有料にするつもりはありません。もしサポートいただけるのであれば夢の実現に全力で活かさせていただきます。