見出し画像

マイネオの「ゆずるね。」のためにモバイル通信を自動でオフにする

モバイル通信はmineo(マイネオ)を利用しています。いわゆるMVNOです。料金は以前使っていた大手キャリアよりも安くなり、通信速度も特に問題なく使えています(平日昼間の都心に行かなければ)。

今のところ不便はないのですが、大手の5Gとか安いプランとか、いろいろ動きがあるので今年〜来年あたりで見直す必要はあるかと思っています。が、それは別の話。今回はmineoが提供しているユーザー向けサービスのことです。

mineoのユーザー向けサービス

mineoはユーザー向けにいろいろなサービスが提供されておりまして、懸賞的なものとかコミュニティとか、自分は面倒くさがりでほとんど使っていないのですが、それでも活用しているものが2つだけあります。

・フリータンクIN/OUT
・「ゆずるね。」

フリータンクは、通信容量に余裕がある時に自分の容量を寄付できる、逆に足りない時は誰かの容量をもらって使うことができるという互助会制度です。余ったらなるべく寄付してます。足りなくて困ることはあまりないものの、いざという時があるので徳を積んでおくに越したことはありません。

「ゆずるね。」は、通信が混み合う平日12時〜13時の間、モバイル通信を控えるとスタンプが溜まり、溜まった数に応じて通信容量とか夜間フリーとか高速通信1日使い放題チケットなどがもらえる仕組みです。12時台なんてどうせオフィスにいるのでモバイル通信を使わなくても問題ありません。(電話は通じます)

そんなわけでチャレンジし始めたのですが……意外に達成できないものなんですよ! うっかり13時以前に外に出てしまうとメールを見たりニュースを見たりで、通信を使ってしまうのです。そこで、この時間帯には強制的にモバイル通信をオフにすることにしました。

オートメーションでモバイル通信をオフにする

iPhoneの純正アプリのひとつ「ショートカット」は、使えば便利なんですが使い所がニッチすぎてなかなか一般に使わない部類の不憫なやつです。が、今回のような課題はまさにおあつらえ。

使うのはショートカットの「オートメーション」という機能です。

①「ショートカット」アプリを開き、「オートメーション」タブを選択して「個人用オートメーションを作成」をタップ

画像1

②「新規オートメーション」画面で「時刻」を選択 → 時刻設定の欄を「12時」に設定し「次へ」

③「アクションを追加」をタップし、メニューが出たら「スクリプティング」(xのアイコン)→「モバイルデータ通信を設定」の順にタップ

画像2

④「モバイルデータ通信を【オン】に【変更】」の状態にして「次へ」

⑤「実行の前に尋ねる」をオフにして「完了」

画像3

これで、毎日12時になるとモバイルデータ通信がオフになります。

同じ手順で「13時」に「オンに変更」するオートメーションを作成すれば完璧です。

達成状況は?

そういうわけで、自分のiPhoneは毎日12時から13時まで自動的にモバイル通信がオフになる設定になりました。おかげで、最近の「ゆずるね。」達成状況はまあまあで、10回達成特典「夜間フリー」(23時〜翌7時の間はパケットを消費しない)を毎月もらえています。

画像4

しかし、なぜ通信は毎日自動的にオフなのに、達成日は毎日でないのか?

それは、「ゆずるね。」を使います、と宣言するボタンをその日の11時までに毎日手動で押さなくてはならないからです。

これを忘れるとカウントの対象にならないんです。

宣言ボタンはmineoアプリのウィジェットで押す仕組みなのですが、ウィジェット画面(ホーム画面1枚目の左側)に置いてあるので目に入りにくく、存在を忘れることが度々あります。ホーム画面に置いておけば忘れないかもしれない…と思いつつ、他に使い道がないので貴重なスペースを使うのもどうかな…という感じで。

これもオートメーションで押せるよう設定できたら楽なのにー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?