見出し画像

習慣を変えて、ステップアップ

今回は7つの習慣の魅力をサクッと紹介。

1章だけアウトプットさせてください!
では、早速!

1. 主体的であれ

人生を劇的に変える、思考習慣。

『インサイド・アウト』

7つの習慣の根幹の思考法にもなり、これを覚えるだけでもかなり大きな学びになると思います。

インサイド・アウトとは

自分があるがままの世界を見ているのではなく
自分が見たい世界を見ていること。
すなわち自分の都合の良いように世界を見ている。
【ということを理解すること。】

ここまでが大事

これは、
実際に現実の目の前の問題よりも、
目の前の問題を自分たちが「どう捉えているか」
が問題である。
つまり問題はいつも自分たちにある。

どう見えて、どう捉えて、どう理解するか、

どのようにやるかHow toばかり(個性主義)に目を向けるのではなく、
どのような自分でありたいか(人格主義)を磨く

自分の内面を磨くことで、
外の環境に影響を及ぼしていこうという考え方

この考えを
理解できるレベルではなく、深く深く納得する。

ここから7つの習慣は始まります。

2.終わりを思い描く
3.最優先事項を優先する
4.win-winを考える
5.まず理解に徹しそして理解される
6.シナジーを作り出す。
7.刃を研ぐ

全部見てほしいですが、本を読むと分厚すぎて難しく感じられますね。

1章だけ紹介したのはnoteの更新が久しぶりすぎて、ハードルが高くなってしまい。。。

当面の目標はnoteを更新する!

で!終わりを思い描きながら今日もステップアップしてまいりましょう!!

最後までお付き合いいただきありがとうございました^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?