見出し画像

みんなに『いいね』させて

元々SNSやるタイプじゃなかったんですけど、ここ2、3ヶ月、自分よくインスタでストーリーズにリアクションやコメントしたり、投稿にいいねしたりしてて、

反応が薄かったりすると、もしかしたら、ちょっとウザがられたりしているのかな。なんて思ったりもしています。笑
ストーカーなの!?とか思われてるかもしれません、そこまで頻回にはリアクションとかしてないと思いますけども!笑
それは置いておいて、、、


インスタとかってリアクションしたら負けみたいな雰囲気、なんとなくあると思うんですけど、
それってフォロワー多い=自分のファンが多いとか、みんなに反応されてる数が多い=自分の投稿が好かれてる。
行け行けPUSH、より、見て見てPULL
っていう、風潮から来るもので、全くもってその通りだと思う。

リアクションされたり、いいね稼ぐってのはすごく大事でまさに正義。

でも、自分は正直なところそっちより、リアクションしたい。
みんながあまりリアクションを使用していないからこそ、自分が届けたい。笑

数少ないリアクション使用者になってみんなにとっての希少種になりたい。笑

そして、
ストーリーズや投稿とかって、投稿し慣れていない人にとっては特に勇気が必要。
ちょっと好きなことや、ちょっと憧れているもの載せると思うんだけど、
その、ちょっとのスキ・憧れっていうのは、
それが出来て、褒められたり、認められたりすることで、スキになっていく。
ちょっとのスキ・憧れという小さな芽を潰さず、一緒に愛でること。
この自分が見ているよって、背中を押してみることでうっすらとでも、投稿がスキになってもらえたらとか想っちゃってます。
実はそんな想いから、リアクションをし始めるようになりました。

そこから会話とか始まったりすると、案外楽しかったり、

大切なのは人に愛される能力より、人を愛する能力。
もちろん、どちらも大切、でも行動レベルで言うと、今すぐ出来るのは人を愛する能力。人に愛されるのは、「自分の能力+他人次第」。

好きを待っちゃいけない。

自分からスキをしていこう🤗🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?