見出し画像

「家族ってなんだろう」大宮エリーさんの朗読で思ったこと

久しぶりにフルで聴いた。


一時期、この朗読と音楽に支えられた。

大袈裟ではない。

この配信では爽快なテンポと
少し力強い朗読。

先日、大宮エリーさんの朗読公演で
この朗読を生で聴いて

うわぁ。゚(゚´▽`゚)゚。と泣きそうになったのを堪えた。

と、いうのも

自分は
母子家庭で中2の時に母親を亡くしている。

亡くなったのは随分昔だけど
心の中に何かしらあるんだろうねぇ。

当時、ひとりっ子の自分は誰にこの悲しさを打ち明けたらいいのか分からずに

人に悲しい話をしたところで迷惑だろうと思って話せなかった。
1人で悲しさを何とかしようとしていた。

そのくせ、

その頃は比較的「明るい」人というイメージで生きてきた。

ずーーーっと悲しんだり落ち込んだりしていなかったんだよね。

人前では泣けないというか我慢していたり。。

それは友達に恵まれていたからだと思う。

転校先でも
優しい人達に囲まれていた。

だから、明るく過ごせていたんだと思う。

そりゃ、1人で悲しい時や泣いていたこともある🤷‍♂️

そんな時はたぶん、詩を書いていた。

この「家族ってなんだろう」という朗読を聞いて

ああ、そうだな。
そうなんだよね。と思いながらも
割と号泣する。

子供みたいに涙が溢れることがある。

母親が亡くなって20年以上経つので悲しさはないけど、涙は出る。

家族っていいなぁ。と思うのに

今の自分は
世の中的に家族を作りにくい方で泣けてくる。

なんでもっと単純な世の中的な自分じゃないんだろうと思う。

だからと言って、家族が出来たら何か変わるのかどうかは分からない🤷‍♂️(笑)

無い物ねだりかもしれない。

家族だよ!と言ってくれた人達の言葉を半信半疑で受け取ってしまうこともある。

実際に、ほら、うわべだけじゃん。と思ったこともある。

まァ、その時に自分に問題があったのかもしれないし。真実は分からない🤷‍♂️

言葉書きやイラスト描いてると
大体は初めだけ珍しそうに人はよってくる。

そんなもんだと思ってる。

だから、付き合いの長い人達は凄いなぁと思う。
有難い🙇🙏✨

血は繋がってなくても家族みたいな人達はいる。
(気持ち的に)
無条件に相手を信頼している。

ほぼ、相手を信頼してしまう。
(年間、仕事でたくさんの人たちを見てきているので、
まぁまぁ、人を見る目はある方かな。。
見る目はあるけど、信じやすい(笑)🥳どないやねん)

信頼してる=家族
なのかどうかは分からないが

家族だぜ!とか
ファミリーやん🎶みたいなノリで
繋がれたらなんかええなぁと思うのです。

家族ってなんだろう、って思いながら人生終えるんだろう。

死ぬ時は
生まれ変わったら
家族がいるあたたかい人生でありますようにと思うんだろうな。

家族になにかしてもらっても当たり前とか
奥さんにご飯作って当たり前って思ってるような人達みたいに

家族がいて当たり前、と思う人生なら生きるの楽だな(笑)きっと。🤷‍♂️🤷‍♂️🤷‍♂️🙄

かつては自分も母が亡くなる前は
そんな当たり前の中で生きてきたんだけど
(´>∀<`)ゝ

親孝行出来ない分、
まわりの人たちに優しい自分で在りたいと思ってる。

出来た人間でもないんやけどさ。、

何かをするにも大袈裟で
集中的になってしまって
ドン引きされることも多々あるけども…(--;)

どうか、怪しまれませんように(笑)
ドン引きされませんようにと思う🤷‍♂️🙄

ほんと、生きてることも奇跡だし。
出会えた人達がいるということも奇跡。

出会えた人達に感謝🙇🙏

感謝の気持ちを伝えきれてないけど
少しずつ返していけますように🙇🙏


いただいたサポートは心のエネルギー、ほっと一息な飲み物や 創作活動に使わせていただきます☆