見出し画像

LINE Green Badge 「LINE公式アカウントBasic」資格を取得した件

 iOSエンジニアのk2moonsです。
 今回は、LINE Green Badge 「LINE公式アカウントBasic」資格を取得しました。「LINE公式アカウントBasic」資格とは何かとか、どう勉強するかではなく、iOSエンジニアがなぜLINEの資格を取ろうと思ったのか、その効用は?ということを簡単にお話しします。

 まず、私は仕事上はiOSエンジニアですが、個人的にはシステムを(GAFAのプラットフォーム上に)自力で構築できることを目指しています。これは例えば、IT系ベンチャーを起業するような方なら当然かもしれませんが、一般の会社ではそれぞれの専門部署に所属するので、どうしても専門技術分野のみに知識が偏ってしまいます。私が所属する株式会社ゆめみでは、複数のエンジニアリング分野で活躍することも可能なのですが、経験のない分野への初心者からの最初の一歩はやはり難しさがあります。

 そこで「LINE公式アカウントBasic」資格ですが、日頃マーケティングや広告などの運用やそのコンテンツのあり方などの知識が自分の中で欠落していると感じていたところ、会社で当該資格取得のキャンペーンが開始されたのをみて、これは上記のような部分を学ぶ良い機会だと考えました。

 実際に「LINE公式アカウントBasic」で学んだ内容は、「マーケティングや広告などの運用、コンテンツのあり方」というよりそこに至る前の「LINE公式アカウント」の仕組みや、制約、手続きといった内容が多く、当初の期待とは少しずれていた感じです。しかしながら、これらの要素を知ることは、どのようなシステムを構築すれば良いのか、の技術的観点からは大いに役立ちそうだと感じました。(実際に作れるわけではありませんが)

 まず、システムを全て自力で構築できることを目指している一介のエンジニアとしては、全システム中の「マーケティングや広告」機能を実装するとしたら、どのような要素が必要なのか、手続きはどうすればスムーズなのか、というような不埒な観点から学ぶことが多いのではないかと考えます。

 また「LINE公式アカウントAdvance」では、ついに運用の話になりますので、こちらも勉強することで、当初の考えていた知識も得られるのではないかと考えています。知らない用語がバンバン出てきて、クラクラしますが、そこがいいのです。頑張りたいと思います。

以上。

最後まで読んでいただきありがとうございます!もっと文章が上手くなるように研鑽させていただきます。