町会の新年会に参加しました。

昨日は、地元の集会所で行われた、町会の新年会に参加。

今年は組長が回ってきて、挨拶やら、年配の方たちに、お酒ついで回ったりと、大忙しでした。

私の住む街は新興住宅街と言っていい地域かと思います。

町会に参加して30年くらいの人の話なんか聞くと、当時、本当に何もなかったことが、わかります。

サルが出て通報したとか、隣の家まで1キロくらい離れてたとか。

今でも、狸かハクビシンのような動物が出たという情報も昨日でたので、十分田舎ですが、この30年で、雨後の筍のごとく、家が建ったのは、確かなようです。

中学校の校長先生がいたり、自分と近い業界で働いている方がいたり。

その方は、家を買った後、転勤になってしまい、片道2時間かけて横浜まで通っているそうです。

同世代の方も1人2人、おりましたが、他は皆、父親、母親と同世代の、大先輩ばかりです。

ちなみに、昨日のはなしでは、町会では私が最年少でした。

この町会は、和気藹々、地域でお互い協力しあって、やってこられたことがわかり、心強い気持ちになりました。

カブトムシの聖地と呼ばれるクヌギ林の情報をいただいたり、今は住宅街になっているエリアが実は神社だったことがわかったりと、様々な収穫がありました。

せっかくなので、仲良くなって、地域の催しで音楽のワークショップでも開催できれば、なんて考えています。

取り急ぎ来年、この新年会を取り仕切らなくてはなりませんので、心の準備をしておこうと思います。

読んで頂いて、ありがとうございました よろしければ、いいねやオススメ、サポート等を頂けると、次の記事を書く励みになります! ぜひ、よろしくお願いいたします