見出し画像

KKBLOG流:One Noteで0秒思考

私の朝の日課は朝瞑想後、One Noteで0秒思考を行うことです。

瞑想で自己肯定感を高め、目を覚まし、One Noteで目的、長期的目標、今日の目標を具体的に記載し、それに対する行動を具体的におこし、今日の行動につなげています!

朝瞑想

私の場合、とりあえず目が覚めたら、イヤフォンをつけて、YouTubeで朝瞑想の音楽を聴きながら、「寝っ転がった状態」で座禅を組み、鼻で息を吸い、止め、ゆっくり口で吐く呼吸を10分間繰り返します。私の場合、寝ている状態から座位になることすら腰がとても重たいので、寝っ転がった状態で瞑想します(笑)

朝瞑想でつかっているYouTube

私が感じる朝瞑想のメリット・・・

・不の気持ちがリセットでき、目を開いたら行動に移しやすい。
・朝活のパフォーマンスの向上。
・思いやりが増し、自己肯定感が向上し、豊かな気持ちになる。

0秒思考

瞑想後、0秒思考を行います。本来はA4用紙にボールペンで記載するのが主流ですが、私の場合、One Noteに記載していきます。

画像2

必要なもの

・マイクロソフト Microsoft Surfaceシリーズ: https://a.r10.to/hw35q8
・マイクロソフト Surface Pen(ブラック) EYU00007:https://a.r10.to/hyzn5R
・Anker Soundcore Liberty Air 2(ワイヤレス イヤホン Bluetooth 対応)【完全ワイヤレスイヤホン(瞑想時使用): https://a.r10.to/hyFebK

画像3

One Noteメリット

・surfaceペンの書き心地がいい
・カテゴリーで分ける事ができ整理しやすい
・書くスペースを広げる事ができ、思ったままの事を制限なく記載することができる。
・色々な色や消しゴムをすぐ選択でき、視覚的に見やすくなる。
・iPhoneのアプリと連動しているので、どこでも記載した事をみなすことができる


画像4

カテゴリごとに整理

日によったり、モチベーションによったりで記載するカテゴリーの内容がこ変えます。そして、見直す時にとても便利です!

KK BLOG流の0秒思考の書き方

私の場合、0秒思考の際に、GROWモデルとSMARTモデルを応用します。

GROWモデル、SMARTモデルはコーチングする際に用いる技法の1つです。

詳細はこちらの記事をご覧ください!

私の0秒思考の具体的なすすめ方

①議題を書く
②目標を立てる(S:具体的にそこに自分が立った姿を思い浮かべる、M:数字、A:実現可能か?、R:周りにいる人への影響は?、T:期限)
②目的は?本当に自分がしたいことはそれであってる?
③現状は?今もっているリソースは何?
④そのGAPを埋めるために何をする?他には?他には?・・・
⑤記載していった事にどうして?なぜ?根拠は?自分の気持ちは?
⑥それでは今日、中長期で行動に移すことはどれ?とどれ?・・・

という感じです。どちらかで言うと、0秒思考よりセルフコーチングに近いです!必ずしも、これに従う必要はなく、単純に今日やることだけを記載する日もあります。

画像1

実際の0秒思考で記載したone noteの画像

堅苦しいフォーマットを使用するより、枠が決まったA4用紙より、one note

の無限大に近い1ページで0秒思考する方が無限大な思考ができそうな気がしますね!

まとめ

・寝っ転がった状態で朝瞑想をし、自己肯定感をあげ、行動に移しやすくする、朝活の集中力をあげる
・One noteを用いて、無限大な0秒思考をする
・0秒思考の際に、GROWモデル、SMARTモデルの技法で記載
・iPhoneのアプリでOne Noteを何度も見直し、行動に移す

関連商品

ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング [ 赤羽雄二 ]: https://a.r10.to/haY2Y8


この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

よろしければサポートお願いします!^ ^ 自己研鑽の目的で本の購入資金に使わせていただきます!読書した後、必ずnote にアウトプットします!パワー💪💪💪