見出し画像

[魔法同盟] 2020年のハロウィーンイベント

昨年は砦にバジリスクなどが出てきたハロウィーンイベントですが、今年は「魔法使いの週末」のような3日間のイベントです。

1. 日時

2020年10月31日(土)午前3時 〜 11月3日(火)午前4時

光り輝くイベントなど、グローバルで同時に開始・終了するイベントは、米国太平洋時間の午前11時を基準にしているのが通例です。今回はイベントの期間中に米国太平洋時間のサマータイムが終了するため、日本時間では開始が午前3時、終了が午前4時と1時間ずれます。

2. 内容

◯下記痕跡のマップ出現率が増加し、痕跡検知ドリンクで更にブーストされます。
① ホグワーツの伝説系統:パーバティ・パチル、シリウス・ブラック、若き日のハリー・ポッター、若き日のリーマス・ルーピン
② 魔法省系統:ニンファドーラ・トンクス、魔法省の役人ニュート・スキャマンダー
③ 風変わり系統:狼人間

◯上記の対象痕跡のうち、①ホグワーツの伝説系統と ②魔法省系統の痕跡を回収した際に、対応する系統のルーン石がドロップする可能性があります。

◯ イベントの1kmポートキーかばんから、砦のファウンダブルのかけらと、エクスプロレーション系統の系統経験値が得られます。

1kmポートキーかばんは新登場の3色で、拾う前に見分けが付きます。上図の左から、
銀:半純血のプリンスの「上級魔法薬」の本と、ホグワーツの伝説の系統経験値
金:ウィゼンガモットの告発の椅子と、魔法省の系統経験値
黒(黒曜石):トム・リドル・シニアの墓石と、闇の魔術の系統経験値

◯ イベントのポートキーから得られる上記の3種類のファウンダブルは、普段は魔法使いチャレンジで得られますが、イベントの期間中は、この3種類は魔法使いチャレンジではドロップしなくなります。

◯ 森の部屋Ⅳ以上での魔法使いチャレンジ勝利で、使用したルーン石系統のファウンダブルのかけらドロップが確約されます。

3. 特別任務

◯ 魔法使いチャレンジで敵を倒す x25
◯ 奮起薬(どれでも)を使用する x7
◯ ホグワーツの伝説系統の登録簿にイメージを登録する x7
◯ ディメンター(吸魂鬼)に守られたファウンダブルを回収する x20
◯ ボガート(まね妖怪)に守られたファウンダブルを回収する x20
◯ 狼人間(風変わり)を回収する x10

特別任務の完了報酬として、闇の魔術に対する防衛術の本 (DADAの本) 2冊などもらえます。
また「巨大な黒蜘蛛」ももらえますが、これは10月前半にあった「光り輝くもの:湧き上がる闇(第一部)」の特別任務4/4完了報酬と同じものです。第一部では光り輝く人さらいが700、密猟者が500とスタミナが大きかったため、特別任務4/4までクリアできなかった人の救済措置と思われます。

4. 無料ギフトと有料バンドル

◯ 無料ギフトはイベント期間中に忘れずに受け取りましょう。

◯ 有料バンドルは、いずれも「そのセット内のアイテムを全部買いたい」のであればお買い得です。セットのうち一部だけが欲しいのであれば、欲しいアイテムだけを買うのが良いでしょう。

なお、本記事に使用しているインフォグラフィックは、全て下記の方の作品です。ぜひフォローしてください。

https://instagram.com/orangewizard2019
https://twitter.com/OrangeHeart2018

5. 今回のイベントの注意点

◯ 特別任務で最も難易度が高そうなのは、「ホグワーツの伝説系統の登録簿にイメージを登録する x7」です。簡単に終わらせたい人は、イベント開始までにホグワーツの伝説系統のファウンダブルのかけらを集め、登録簿の必要数が集まっても、タップせずに待ちましょう。
「イメージを登録x7」は7種類ではなく7回です。事前準備が間に合わなかった人は、必要なかけら数の少ない「若き日のハリー・ポッター」か「若き日のリーマス・ルーピン」を期間中に繰り返し集めて回数を稼ぐのが効率的です。
また、森の部屋Ⅳ以上でエクスプロレーション系統のかけらドロップが確約されることを利用して、魔法使いチャレンジにこの系統のルーン石を使うのも良い手です。
期間中に長距離を歩ける人や、登録簿のかけら必要数の残りが少ない人は、半純血のプリンスの「上級魔法薬」の本が得られる銀の1kmポートキーも活用しましょう。

◯ 登録簿では、ホグワーツの伝説系統の「魔法薬学の教室」のプレスティージが狙い目ではないでしょうか。普段は出現率の低い「若き日のハリー・ポッター」の出現がブーストされるのに加え、銀色の1kmポートキーから「半純血のプリンスの「上級魔法薬」の本」が得られるからです。ホグワーツの伝説の系統は、砦のファウンダブルが5種類もあるので、狙ったファウンダブルのかけらを集めるのは大変です。「魔法薬学の教室」がまだ金枠になっていない人は、この2種類以外を頑張って集めておき、この機会に1段階プレスティージさせましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?