見出し画像

[魔法同盟] 光り輝くもの: ホグワーツでの1年目 [第二部] について

1. 日時

2020年8月26日(水)午前3時 〜 9月2日(水)午前3時

2. イベントの特徴

◯ 本イベントの光り輝くポートキーは1.5kmです。
◯ マップに落ちている呪文エネルギーは、本イベント期間中、全て「呪文エネルギー回復量が5」になります。

◯ ホグワーツ校の系統のうち、下記ファウンダブルの出現率が上がります。
【レイブンクローの生徒、ハッフルパフの生徒、スリザリンの生徒、グリフィンドールの生徒、マクゴナガル先生】
ただしマクゴナガル先生の出現率は、(普段よりは上がるものの)それほど高くないと思われます。
◯ 入手できる禁書は、いつも通り15冊です。また「闇の魔術に対する防衛術の本」が、特別任務4/4の報酬で5冊、ボーナス任務の報酬で5冊もらえます。これまでDADAの本は、SOS訓練での必要数に対して配布数を極端に絞られています。ぜひボーナス任務まで完了させて、10冊入手しましょう。

3. イベントの登録簿

光り輝くスプラウト先生: マップの痕跡
光り輝くフリットウィック先生: マップの痕跡
スラグホーン教授: イベントのポートキー および ボーナス任務の報酬
トレローニー教授: 特別任務4/4完了報酬
ほとんど首無しニック: イベントのルーン石を用いて魔法使いチャレンジ

4. 特別任務・ボーナス任務

特別任務1/4
◯ マップの材料かポートキーかばんを拾う x2
◯ 痕跡検知ドリンクを使用する x1
◯ 光り輝くスプラウト先生を回収する x5

特別任務2/4
◯ 魔法薬の調合にマスターノートを適用する x1
◯ 光り輝くイベントのルーン石を入手する x2
◯ ホグワーツ校の系統のファウンダブルを回収する x7

特別任務3/4
◯ ホグワーツ校のルーン石を使用する x3
◯ ホグワーツ校の系統のファウンダブルを回収する x1
◯ 光り輝くフリットウィック先生を回収する x10

(注) [8/26追記] 当初は「ホグワーツ校の系統経験値を200獲得する」という特別任務が予定されていましたが、「ホグワーツ校の系統のファウンダブルを回収する x30」に置き換えられました。
[8/27追記] カウントされていた「ホグワーツ校の系統のファウンダブル回収数」がリセットされてしまったため、特別任務の内容が「ホグワーツ校の系統のファウンダブルを回収する x1」に変更されました。

特別任務4/4
◯ 3人以上のチームメイトと魔法使いチャレンジを完了する x5
◯ 光り輝くイベントの系統経験値を300稼ぐ
◯ 光り輝くファウンダブル回収時に「謎めいたメモの断片」を集める x10

(注) 昨年12月の光り輝くイベントでは、特定の条件を満たすファウンダブル回収でパーティーの招待状やボーブル(ツリー飾り)を集めましたが、「謎めいたメモの断片」もそれらと同様、今回のイベントのために集めるだけであり、今後何かに使えるようなアイテムではない模様です。

[8/26追記] 8/26午前の時点では、光り輝くマップの痕跡のうち、光り輝く小鬼と光り輝く怪物的な怪物の本からのみ「謎めいたメモの断片」がドロップしています。光り輝くスプラウト先生/フリットウィック先生からはドロップしていません。
また「謎めいたメモの断片」がドロップした際、メモの断片のイラストの代わりに、「不可思議な人工物の系統アイコン」が表示されています。
おそらくいずれも設定ミスだと思われますので、イベント期間中に修正される可能性があります。
なお、「謎めいたメモの断片」は特別任務4/4にたどり着くまではドロップしません。
[8/27追記] 光り輝くスプラウト先生、光り輝くフリットウィック先生からも「謎めいたメモの断片」がドロップするように修正されました。

ボーナス任務
◯ 魔法使い経験値を10,000XP稼ぐ
◯ 光り輝くファウンダブルを回収する x45
◯ 砦のアンロック済の最高の部屋で勝利する x1
◯ 魔法使いチャレンジで屈強な敵を倒す x7
◯ グッド以上の呪文を唱える x30

5. 無料ギフトと有料バンドル

無料ギフトは期間内に忘れずに受け取りましょう。

ボーナスバンドルは、特別任務4/4が終了するまでは購入できません。

有料バンドルは、いずれも「そのセット内のアイテムを全部買いたい」のであればお買い得ですが、「マップに呪文エネルギーがたくさん落ちており、非常に簡単に補給できる」現状では、呪文エネルギー入の有料バンドルには、あまりお得感がありません。欲しいアイテムだけを買うのが良いでしょう。

なお、本記事に使用しているインフォグラフィックは、全て下記の方の作品です。ぜひフォローしてください。

https://instagram.com/orangewizard2019
https://twitter.com/OrangeHeart2018

6. 今回のイベントの注意点

◯ 第二部の期間中に拾ったイベントの1.5kmポートキーからは、いつ解除/使用しても第二部のポートキーのファウンダブル(スラグホーン教授)しか出ません。(第一部期間中に拾ったイベントポートキーを第二部の期間中に開けても、得られるのは第一部のファウンダブル(1年生の買い物リスト)です。) 
ただし上述したように、今回のイベントでは、スラグホーン教授のかけら5つ分を、ボーナス任務の全項目をクリアした報酬として受け取ることができます。ボーナス任務を終わらせるのであれば、1.5kmポートキーを拾わなくても登録簿を埋めることができます。

◯ 砦で魔法使いチャレンジをする際に、「ホグワーツでの1年目」のルーン石を使うことで、ファウンダブルのかけらが得られます。(ルーン石は第一部と第二部で共通です)
第二部開始までに出るのは(出ないこともありますが)、第一部のファウンダブル(グリンゴッツの外観)です。
第二部期間中に出るのは(出ないこともありますが)、第二部のファウンダブル(ほとんど首無しニック)のかけらだけです。(第一部のものは出ません)
第二部期間の終了以降は、(出ないこともありますが) 第一部と第二部のファウンダブルがランダムで出ます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?