見出し画像

[魔法同盟] 2021年6月のボスイベント②

今回のボスイベントのテーマは、古代のノルウェー・リッジバック種です。今回もボーナス任務があるのでご注意ください。「死に至るボス」はいつになったら出てくるんでしょうか…
なおボスイベントは、魔法使いレベル15以上の方が対象ですが、レベル4〜14の方を対象とした「バルッフィオのスポットライトイベント」が同時に開催されます。本記事の最後で、このイベントの内容もご紹介します。

画像1

1. 日時

6月15日(火)午前3時 〜 6月18日(金)午前3時

上記は日本時間で、世界同時に開始/終了です。

2. ボスイベントの内容

画像2

◯ 恐れられしボスの「古代のノルウェー・リッジバック種」と、魔法生物飼育学系統の「ノルウェー・リッジバック種の子供」のマップ出現率がアップします。

◯ 頭冴え薬の材料のマップ出現率がアップします。

◯ 奮起薬(全種類)と頭冴え薬の調合時、マスターノートの調合時間短縮効果が15→25%にアップします。

◯ 森の部屋Ⅳ以上の部屋で勝利すると、使用したルーン石の系統のかけらドロップが確約されます。

◯ 森の部屋Ⅰ〜Ⅴで勝利すると「ハグリッドの小屋」のかけらが、闇の部屋Ⅰ〜Ⅴで勝利すると「怪物的な怪物の本」のかけらが追加でドロップします。

◯ 魔法使いチャレンジの勝利報酬として得られる魔法使い経験値(XP)とチャレンジ経験値がアップし、さらに呪文エネルギーの報酬ももらえます。

3. ボスイベントの特別任務・ボーナス任務

画像3

特別任務

◯ 食べられる闇の印を使用する x2
◯ ノルウェーリッジバック種の子供を回収する x12
◯ 森の部屋で勝利して、ハグリッドの小屋を回収する x4
◯ 魔法使いチャレンジまたはボス戦でチャレンジ経験値を1,750稼ぐ
◯ ボス戦で魔法薬を使用する x7
◯ ボス戦で27,500ダメージを与える
◯ ボスのノルウェー・リッジバック種から「ノーバートの焦げた熊のぬいぐるみ」を回収して、ノルウェー・リッジバック種の子供をなだめる x4
◯ ボスのノルウェーリッジバック種を倒す x5

各項目の達成時および全項目完了時の報酬は、上のインフォグラフィックをご参照ください。

画像4

ボーナス任務

◯ グレートのメテオロジンクス・レカントを唱える x10
◯ ボスのノルウェーリッジバック種を倒す x7
◯ 闇の部屋で勝利して、怪物的な怪物の本を回収する x3

(参考) メテオロジンクス・レカントは下図の呪文です。

画像5

各項目の達成時および全項目完了時の報酬は、上のインフォグラフィックをご参照ください。

4. 無料ギフトと有料バンドル

今回のイベントについては、無料ギフトと有料バンドルのインフォグラフィックが公開されていないため、内容は不明です。

通例では、ボスイベントの無料ギフトには貴重な「食べられる闇の印」が入っていますので、期間内に忘れずに受け取りましょう。

5. 今回のボスイベントの注意点

◯ 各職業の「高度に敵対的な戦闘」をできるだけ10/15まで進めましょう、SOS訓練の各種奮起薬と頭冴え薬の強化レッスンは優先的に受けておきましょう、使いたい奮起薬を作りだめしておきましょう、頭冴え薬を自分で調合するのは大釜の使い方としてもったいないのでフレンドからギフトでもらいましょう、というボスイベント共通の一連の注意事項は過去に何度も書いたので、今回は詳細を省略します。
私の書いたボスイベントの解説記事を初めて読んでくださる方や、上記の詳細を再度読みたい方は、下記リンク先(以前のボスイベント解説記事)内の「今回のボスイベントの注意点」をご参照ください。

◯ ボスの登録簿がほぼ金枠になった方もおられるでしょうし、「このボスのこのアイテムだけがほしい」という場面もあるでしょうから、「1〜3体目を倒したときに、どのボスアイテムのかけらがドロップしやすいのか」を示す一覧表を貼っておきます。

画像6

◯ 特別任務に「ボスのノルウェー・リッジバック種から「ノーバートの焦げた熊のぬいぐるみ」を回収 4」がありますが、焦げた熊のぬいぐるみは、ノルウェー・リッジバック種の1体目の守護者(トロール)からは絶対にドロップしません。2体目の守護者(三頭犬)からは高確率(50%)でドロップしますので、焦げ熊を集める際は、少なくとも2体目までは倒してください。

◯ 上述したように、本イベントの期間中は、魔法使いチャレンジに下記3つの特典があります。
- 森Ⅳ以上の勝利でルーン石の系統のかけらドロップを確約
- 森の部屋Ⅰ〜Ⅴの勝利で「ハグリッドの小屋」、闇の部屋Ⅰ〜Ⅴの勝利で「怪物的な怪物の本」のかけらを追加ドロップ
- 勝利報酬の魔法使い経験値(XP)とチャレンジ経験値アップ + 呪文エネルギーの報酬
コミュニティデイなど、各国・地域の時刻ベースで開始/終了するイベントの場合、世界中のプレイヤーが集う「騎士バスの(ホグワーツ城の)砦」では、イベント開催中のプレイヤーとそうではないプレイヤーが混じるため、魔法使いチャレンジ関連のイベント報酬が得られるかどうかが難しいのですが、今回のイベントは世界中で同時に開始/終了するため、そのような心配は無用です。

6. バルッフィオのスポットライトイベント

本イベントは、魔法使いレベル4〜14の方が対象です。今回の詳細は未公表ですが、おそらく過去のものと全く同内容の、特別任務なしのシンプルなイベントと思われます。下記に過去の内容を記しておき、もし正式発表されて相違があれば訂正いたします。

◯ バルッフィオの脳活性秘薬の調合時間が6時間に短縮されます。

◯ バルッフィオの脳活性秘薬調合時のマスターノート効果が15→50%にアップします。

◯ バルッフィオの脳活性秘薬の効果が、魔法使い経験値(XP) 2倍→3倍にアップします。

普段は調合に12時間かかるバルッフィオの脳活性秘薬が、マスターノートを適用すればたった3時間で完成します。(SOS訓練でバルッフィオの調合時間短縮のレッスンを受けていれば、それも上乗せで短縮されます)
この機会にできるだけたくさん作っておきましょう。またそのために、事前に材料を集めておきましょう。

バルッフィオの効果的な使い方については、下記の記事をご参照ください。

7. その他

今回の記事にも、下記のユーチューバーさんたちが作られているインフォグラフィックを使わせていただきました。

https://twitter.com/Xpecto_GO

https://twitter.com/profLynette

https://twitter.com/HPwitchesunite


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?