見出し画像

[魔法同盟] 2020年9月のドラゴン・イベントについて

どうやら特別任務や無料ギフト/有料バンドルなどの要素はなしで、とてもシンプルなイベントになりそうですが、個人的には「今年一番真剣に取り組むべきイベント」だと思います。

1. 日時

2020年9月9日(水)午前1時〜9月16日(水)午前1時 (日本時間)

グローバルに同時スタート/エンドの魔法同盟のイベントは、通例では米国の太平洋標準時(PST/PDT)の午前11時が基準になっており、太平洋標準時がサマータイムの時期には日本時間の午前3時、サマータイムでない時期には日本時間の午前4時に開始/終了します。しかし、今回はそれよりも2時間前倒しの午前1時に開始/終了です。(終了の2時間後から光り輝くイベントが始まるため、このような時間設定にしたものと思われます)

2. 内容

(1) 普段は各地域で4種類のうち1種類しか出現しないドラゴンが、イベント期間中は「世界中どこにいても、4種類とも」出現します。

なお、普段は「アプリ内の天気が『晴れ』または『晴れときどき曇り』で、かつアプリ内の時間帯が『昼』」の条件でしかドラゴンが出現しませんが、おそらく今回のイベント期間中は、天候や時間帯に関係なく出現するものと思われます。

(参考) 各ドラゴンの普段の出現地域は下記のとおりです。
◯ 中国火の玉種(緊急事態): アジア
◯ オーストラリア・ニュージーランド・オパールアイ種(深刻): オセアニア
◯ ペルー・バイパーツース種(緊急事態): 北米・南米
◯ ウェールズ・グリーン普通種(深刻): 欧州・中東・アフリカ

(2) マップに落ちている4色の1kmポートキーから、4種類のドラゴンの卵を入手できます。

距離はいずれも1kmで、上図の左から順に
赤: 中国火の玉種の卵
白: オーストラリア・ニュージーランド・オパールアイ種の卵
青: ペルー・バイパーツース種の卵
緑: ウェールズ・グリーン普通種の卵
です。

なおこれらの4種類のドラゴンの卵は、いずれも普段は10kmポートキー(今は外出自粛対応で距離半分の5kmになっている)から得られることがあります。

3. 今回のイベントの注意点

◯ まずは、自分の登録簿を見て、ドラゴンの載っている風変わりⅢと風変わりⅣの状況を確認しましょう。風変わりⅢについては、昨年や今年はじめのイベントで金枠になっている方もおられるでしょうが、風変わりⅣが金枠になっているプレイヤーは、多分日本にはおられないでしょう。この2つの登録簿をプレスティージできる機会は、このイベント期間を逃すと、次にいつあるかわかりません。最初に「今年一番真剣に取り組むべきイベント」と書いたのは、このためです。

◯ 登録簿が初期枠/銅枠/銀枠/金枠のそれぞれで、各ファウンダブルのかけら必要数は、下記のとおりです。
緊急事態のドラゴン(中国火の玉種とペルー・バイパーツース種)の必要なかけら数は、3/5/7/10です。
深刻のドラゴン(オパールアイ種とウェールズ・グリーン普通種)の必要なかけら数は、5/10/13/18です。
ドラゴンの卵(4種類とも)の必要なかけら数は、12/20/30/45です。

◯ 4種類のドラゴンがどの程度マップに出現するかは、始まってみないとわかりませんが、もし4種類ともそこそこの出現率で現れるのであれば、登録簿「風変わりⅢ」「風変わりⅣ」をプレスティージするためのボトルネックになるのは、4種類のドラゴンの卵です。イベント開始直後にポートキーを10個拾えるように準備しておきましょう。

◯ 2項(2)に書いたように、4種類のドラゴンの卵のかけらが得られるポートキーは、拾う前に色で「どのドラゴンの卵が得られるポートキーなのか」が識別できます。登録簿をプレスティージするために必要な種類(色)のポートキーを選んで拾いましょう。

◯ 普段なら、銀の鍵を「すぐに開いてしまう1kmポートキー」に使うのはとてももったいないですが、今回のイベント期間中は、「4種類のドラゴンの卵が得られる1kmポートキー」にどんどん銀の鍵を使ってもよいでしょう。普段デイリータスクのボーナスなどでもらえるゴールドを使わずに貯めている方は、アプリ内ストアで銀の鍵10本セットをいくつか買うのもオススメです。

◯ 風変わりⅢ、風変わりⅣのいずれかのプレスティージが近い状況でとても悩ましいのは、「鍵を刺して1km歩いて解除し、使用できる状態になったポートキー」が、元々何色のものだったのかわからなくなることです。
「青のポートキーから出るバイパーツース種の卵のかけらをあと1つだけ欲しい」「同じ風変わりⅣのウェールズ・グリーン普通種の卵のかけらはもう揃っているので、緑のポートキーはプレスティージしてから開けたい」といった状況で、同時に青と緑のポートキーが解除されると、開けるのがギャンブルになってしまいます。金の鍵しか使わないなら、「歩いた1kmを損する」だけですが、銀の鍵を無駄にするのは痛いです。
このような事態を避けるためには、プレスティージが近づいた段階で一時的にポートキー枠を使用する数を下げて(10枠全てを使うのをやめて)でも、「どれが何色かわからなくなっても、気にせず開けてよい色/数だけ拾う」ようにすることをおすすめします。

[9/9追記] 痕跡検知ドリンクを使用すると、かなりの数のドラゴンが出現します。プレスティージはどうせ卵がネックになりますし、移動すればドラゴン4種類ともにたくさん遭遇しますが、経験値とフィールドガイドを集めるためだと割り切って、痕跡検知ドリンクを使うのもオススメです。

なお、本記事に使用しているインフォグラフィックは、全て下記の方の作品です。ぜひフォローしてください。

https://instagram.com/orangewizard2019

https://twitter.com/OrangeHeart2018

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?