見出し画像

[魔法同盟] 光り輝くもの: 動物の子供 [第一部] について

光り輝くイベント「動物の子供」第一部は、7/1(水)午前3時〜7/8(水)午前3時までの1週間。
イベントのポートキーかばんは従来通りマップ上で見分けが付きます(紫色)し、距離も前回までと同じく1.5km。前回までと同様、特別任務やボーナス任務も「新型コロナウイルス関連であまり出かけられなくても達成できる」ように配慮されています。

1. イベントの登録簿

光り輝くニフラーの子供: マップの痕跡
光り輝くノルウェー・リッジバック種の子供: マップの痕跡
ニフラーの子供の檻: 1.5kmポートキー および ボーナス任務の報酬
オーグリーの子供: イベントのルーン石を用いて魔法使いチャレンジ
クラップの子供: 特別任務2/4のリワード
ナールの子供: 特別任務4/4のリワード

2. 特別任務・ボーナス任務

特別任務 1/4
◯ マップの材料かポートキーかばんを拾う x2
◯ 痕跡検知ドリンクを調合する x1
◯ 光り輝くノルウェー・リッジバック種の子供を回収する x7

特別任務 2/4
◯ 魔法生物飼育学系統のファウンダブルを回収する x7
◯ いずれかの魔法薬を調合する x3
◯ いずれかのファウンダブルのかけらを入手する x15

特別任務 3/4
◯ バルッフィオの脳活性秘薬を使用する x1
◯ 痕跡検知ドリンクを使用する x2
◯ 光り輝くニフラーの子供を回収する x10

特別任務 4/4
◯ 魔法生物飼育学の系統経験値を300獲得する
◯ イベントの登録簿「光り輝くハグリッドの小屋の屋内」にイメージを記録する x3
◯ 脅威レベル高以上のファウンダブルを回収する x7

特別任務では、報酬としていつものように禁書15冊のほか、呪文の本(赤本)3冊や50ゴールドなどを入手できます。

特別任務 4/4で300獲得しなければならない「魔法生物飼育学の系統経験値」は、魔法生物飼育学の登録簿の上の方に100までのゲージで表示されているものです。
魔法生物飼育学の系統のファウンダブル回収時の他、魔法生物飼育学のルーン石を用いた魔法使いチャレンジで魔法生物飼育学の系統のファウンダブルのかけらが得られたとき、魔法生物飼育学の系統のいずれかのファウンダブルのかけらが集まってリピート・イメージ・コレクションの報酬を得たとき、ポートキーから魔法生物飼育学の系統のファウンダブルのかけらが得られたとき、などに獲得できます。

前回の光り輝くイベント「一年後 (第二部)」では、魔法省の系統経験値600を稼ぐのに苦労された方も多いでしょうが、今回は300なので、かなりハードルが下がりました。手っ取り早く系統経験値を稼げる「リピート・イメージ・コレクションの報酬」の一覧表を再掲しておきます。

なお、同じく4/4の「イベントの登録簿にイメージを記録する x3」は、今回が初登場となる特別任務です。対象になるファウンダブルは、マップの痕跡の2種類(各15個毎に登録)、ポートキーの1種類(5個毎に登録)、魔法使いチャレンジの1種類(3個毎に登録)です。
スムーズに特別任務をクリアするために、「4/4に到達するまでは、イベントの登録簿でかけらが集まってもタップしない」という手もアリなのですが、マップの2種類を各15個、あるいは魔法使いチャレンジの1種類を3個集めるのは容易なので、あまり神経質にならなくてもよいでしょう。

ボーナス任務
◯ 魔法使い経験値を 10,000XP 獲得する
◯ 光り輝くファウンダブルを回収する x45
◯ 魔法使いチャレンジでアンロック済の最高の部屋で勝利する x1
◯ 魔法生物飼育学系統の痕跡を回収する x15
◯ 魔法使いチャレンジで敵を倒す x30

ボーナス任務では、報酬として呪文の本(赤本)3冊や銀の鍵1本などを入手できます。

「アンロック済の最高の部屋で勝利」という任務は過去にも何度かあり、従来は実際には勝てなくても(時間切れの敗北や途中で抜けても)クリア扱いになっていました。しかし前回の光り輝くイベント「一年後 (第二部)」では、本当に魔法使いチャレンジに勝たないとクリア扱いにならなかったそうです。今回も実際に勝たないとクリアできない可能性が高いと思われます。

[特別任務・ボーナス任務に関する参考情報]

◯ 特定の魔法薬を調合する任務で、カウントされるのは「完成して大釜の周りに浮かんでいる魔法薬を、タップして取り込んだ瞬間」です。該当の特別任務が表示される前、あるいはイベント開始前に調合し始めた魔法薬でも、タップして取り込んだ瞬間にカウントされます。

◯ バルッフィオの脳活性秘薬を飲んでいる場合、一定以上の経験値(XP)を稼ぐ任務にも、2倍でカウントされます。

3. 今回のイベントの特徴

◯ 魔法生物飼育学の系統のうち、次の痕跡の出現率が増加します。【アクロマンチュラの卵、ドラゴンの卵、ヒッポグリフ、フィレンツェ、ルビウス・ハグリッド】

ただし、フィレンツェとルビウス・ハグリッドについては、それほど頻繁に出現するわけではなさそうです。過大な期待をせず、「出会えたらいいな」くらいのおおらかな気持ちで臨みましょう。

◯ マップに落ちている呪文エネルギーは、本イベント期間中、全て「呪文エネルギー回復量が5」になります。

4. 無料ギフトと有料バンドル

無料ギフトは期間内に忘れずに受け取りましょう。

ボーナスバンドルは、特別任務4/4が終了するまでは購入できません。

有料バンドルは、いずれも「そのセット内のアイテムを全部買いたい」のであればお買い得ですが、「マップに呪文エネルギーがたくさん落ちており、非常に簡単に補給できる」現状では、呪文エネルギー入の有料バンドルには、あまりお得感がありません。欲しいアイテムだけを買うほうが良いでしょう。

なお、本記事に使用しているインフォグラフィックは、全て下記の方の作品です。ぜひフォローしてください。

https://instagram.com/orangewizard2019

https://twitter.com/OrangeHeart2018

5. 今回のイベントの注意点

◯ 第一部期間中に拾った1.5kmポートキーは、いつ開けても第一部のファウンダブル(ニフラーの子供の檻)のかけらしか出ません。開けるのは期間後でも大丈夫なので、期間中に紫色のポートキーを5個は拾いましょう。ただし上述したように、今回のイベントでは、同じファウンダブルのかけら5つ分を、ボーナス任務の全項目をクリアした報酬として受け取ることができます。ボーナス任務を終わらせるのであれば、1.5kmポートキーを拾わなくても登録簿を埋めることができます。

◯ 砦で魔法使いチャレンジをする際に、「動物の子供」のルーン石を使うことで、ファウンダブルのかけらが得られます。
第一部期間中および第二部開始までに出るのは(出ないこともありますが)、第一部のファウンダブル(オーグリーの子供)です。
第二部期間中に出るのは(出ないこともありますが)、第二部のファウンダブルのかけらだけです。(第一部のものは出ません)
第二部期間の終了以降は、(出ないこともありますが) 第一部と第二部のファウンダブルがランダムで出ます。

◯ 今回のイベント期間中に出現率がアップすると予告されている魔法生物飼育学の系統のファウンダブルは、3枚の登録簿にまたがっています。中でも注目すべきと思われるのは、「禁じられた森」です。

このページで今回の出現率アップの対象になっていない「尻尾爆発スクリュート」と「ユニコーンの子供」は普段からそこそこ出現率が高いです。(もうひとつ対象外の「パフスケイン」は砦のファウンダブルです。) そして普段は出現率の低い「ヒッポグリフ、フィレンツェ、ドラゴンの卵」の3つが、出現率アップの対象になっています。
フィレンツェがどれだけ出てくるのかは始まってみないとわかりませんが、「今回出現率が上がる対象のファウンダブルのかけらが集まればプレスティージできる」ように、例えば砦でパフスケインのかけらを集めて★印付きにするなど、できれば事前に準備しておきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?