見出し画像

[魔法同盟] 2021年6月のボスイベント①

前回のボスイベントは「恐れられし動物のボス」がたくさん出現しましたが、今回は「恐れられし魔法使いのボス」です。今回もボーナス任務があるのでご注意ください。
なおボスイベントは、魔法使いレベル15以上の方が対象ですが、レベル4〜14の方を対象とした「バルッフィオのスポットライトイベント」が同時に開催されます。本記事の最後で、このイベントの内容もご紹介します。

1. 日時

6月8日(火)午前3時 〜 6月11日(金)午前3時

上記は日本時間で、世界同時に開始/終了です。光り輝くイベント第一部の終了と同時に、このボスイベントが始まります。

2. ボスイベントの内容

◯ 恐れられしボスのうち、下記の魔法使いの(人間の)ボス5種類のマップ出現率がアップします。

- ドラコ・マルフォイ
- フェンリール・グレイバック
- ギルデロイ・ロックハート
- ピーター・ペティグリュー
- ナルシッサ・マルフォイ

本記事では、上記5種類のボスのことを、以下「恐れられし魔法使いのボス」と呼びます。

◯ 食べられる闇の印を使用した効果で出現するボスが、恐れられし魔法使いのボスに限定されます。(恐れられし動物のボスは、食べられる闇の印からは出現しません)

◯ 頭冴え薬の材料のマップ出現率がアップします。

◯ 奮起薬(全種類)と頭冴え薬の調合時、マスターノートの調合時間短縮効果が15→25%にアップします。

◯ 魔法使いチャレンジで闇の魔術のルーン石を使用した場合、かけらのドロップするファウンダブルが『「魔法は力なり」の像』に限定されます。

◯ 森の部屋Ⅳ以上の部屋で魔法使いチャレンジに勝利すると、使用したルーン石の系統のかけらドロップが確約されます。

◯ 魔法使いチャレンジの勝利報酬として得られる魔法使い経験値(XP)とチャレンジ経験値がアップし、さらに呪文エネルギーの報酬ももらえます。

3. ボスイベントの特別任務・ボーナス任務

特別任務

◯ 魔法薬の調合にマスターノートを適用する x8
◯ 食べられる闇の印を使用する x2
◯ 闇の魔術のルーン石を用いて闇の部屋で勝利し『「魔法は力なり」の像』を入手する x2
◯ 魔法使いチャレンジまたはボス戦でチャレンジ経験値を1,750稼ぐ
◯ 恐れられし魔法使いのボスとの一連の戦闘で、ボスアイテムのかけらを回収する x20
◯ ボス戦で25,000ダメージを与える
◯ 恐れられし魔法使いのボスを倒す x4
◯ 恐れられし魔法使いのボスの杖を集める x5

各項目の達成時および全項目完了時の報酬は、上のインフォグラフィックをご参照ください。

ボーナス任務

◯ ボス戦で闇の魔法使いを倒す x12
◯ 恐れられし魔法使いのボスを倒す x6
◯ 恐れられし魔法使いのボスを倒す x10

(注) (6/8追記)「ボス戦で闇の魔法使いを倒す x12」にカウントされるのは、下記の8種類です。
- ドラコ2, 3体目
- グレイバック3体目
- ピーター1, 2, 3体目
- ナルシッサ2, 3体目

別の言い方をすると、『「密猟者と人さらいとロックハート」以外の人間』です。

(注) 下の2項目は合計16体を倒すのではありません。6体目までは両方の項目にカウントされるので、10体でクリアできます。

各項目の達成時および全項目完了時の報酬は、上のインフォグラフィックをご参照ください。

4. ボスイベントの無料ギフトと有料バンドル

今回のイベントについては、無料ギフトと有料バンドルのインフォグラフィックが公開されていないため、内容は不明です。

通例では、ボスイベントの無料ギフトには貴重な「食べられる闇の印」が入っていますので、期間内に忘れずに受け取りましょう。

なお、今回の記事にも下記のユーチューバーさんたちが作られているインフォグラフィックを使わせていただきました。



5. 今回のボスイベントの注意点

◯ 各職業の「高度に敵対的な戦闘」をできるだけ10/15まで進めましょう、SOS訓練の各種奮起薬と頭冴え薬の強化レッスンは優先的に受けておきましょう、使いたい奮起薬を作りだめしておきましょう、頭冴え薬を自分で調合するのは大釜の使い方としてもったいないのでフレンドからギフトでもらいましょう、というボスイベント共通の一連の注意事項は過去に何度も書いたので、今回は詳細を省略します。
私の書いたボスイベントの解説記事を初めて読んでくださる方や、上記の詳細を再度読みたい方は、下記リンク先(以前のボスイベント解説記事)内の「今回のボスイベントの注意点」をご参照ください。

◯ 下記リンク先の記事では、「ボスイベント期間中で、いくらでもボスに出会える環境にいるなら」という条件付で、3体目のボスと戦わずに逃げてボスアイテムを素早く集め、登録簿を早く金枠にすることを目指すという考え方をご紹介しました。

ボスの登録簿がほぼ金枠になった方もおられるでしょうし、「このボスのこのアイテムだけがほしい」という場面もあるでしょうから、「1〜3体目を倒したときに、どのボスアイテムのかけらがドロップしやすいのか」を示す一覧表を貼っておきます。

◯ 特別任務に「恐れられし魔法使いのボスの杖を集める x5」があります。5人ともボスアイテムに杖はあるのですが、上の表を見てお気づきでしょうか?いずれのボス杖も1体目の守護者からは絶対にドロップせず、2体目の守護者から高確率(50%)でドロップするのです。ですので、もし「あとは杖を集めるだけ」という状況で、1体目を倒して離脱を繰り返していたら、絶対にクリアできません。杖を集めたい場合は必ず最低2体目までは倒してください。

◯ 上述したように、本イベントの期間中は、魔法使いチャレンジに下記3つの特典があります。
- 闇の魔術のルーン石を使うと、かけらのドロップするファウンダブルを『「魔法は力なり」の像』に限定
- 森Ⅳ以上の勝利でルーン石の系統のかけらドロップを確約
- 勝利報酬の魔法使い経験値(XP)とチャレンジ経験値アップ + 呪文エネルギーの報酬
コミュニティデイやスポットライトイベントなど、各国・地域の時刻ベースで開始/終了するイベントの場合、世界中のプレイヤーが集う「騎士バスの(ホグワーツ城の)砦」では、イベント開催中のプレイヤーとそうではないプレイヤーが混じるため、魔法使いチャレンジ関連のイベント報酬が得られるかどうかが難しいのですが、今回のイベントは世界中で同時に開始/終了するため、そのような心配は無用です。

6. バルッフィオのスポットライトイベント

本イベントは、魔法使いレベル4〜14の方が対象です。内容は以前と全く同じで、特別任務などはなく、シンプルなイベントです。

◯ バルッフィオの脳活性秘薬の調合時間が6時間に短縮されます。

◯ バルッフィオの脳活性秘薬調合時のマスターノート効果が15→50%にアップします。

◯ バルッフィオの脳活性秘薬の効果が、魔法使い経験値(XP) 2倍→3倍にアップします。

普段は調合に12時間かかるバルッフィオの脳活性秘薬が、マスターノートを適用すればたった3時間で完成します。(SOS訓練でバルッフィオの調合時間短縮のレッスンを受けていれば、それも上乗せで短縮されます)
この機会にできるだけたくさん作っておきましょう。またそのために、事前に材料を集めておきましょう。

バルッフィオの効果的な使い方については、下記の記事をご参照ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?