見出し画像

[魔法同盟] 2020年8月のコミュニティデイ

今月のコミュニティデイは、魔法使いチャレンジがテーマです。3ヶ月前の5月のコミュニティデイとほぼ同一の内容ですので、その時の状況とその後の仕様変更を踏まえて、取り組み方を考えましょう。

1. 日時

2020年8月8日(土) 0時〜23:59

2. 内容

◯ マップの呪文エネルギーが回復量5固定に
◯ 魔法使いチャレンジの報酬に呪文エネルギーを追加、また得られるチャレンジ経験値がアップ
◯ 森Ⅳ以上の部屋での勝利で、使用したルーン石の系統ファウンダブルのかけらドロップを確約
◯ ストアに無料ギフトと有料バンドル

3. 特別任務

1/4
◯ 廃墟の部屋Ⅱで魔法使いチャレンジに勝利する
◯ 廃墟の部屋Ⅲで魔法使いチャレンジに勝利する
◯ 廃墟の部屋Ⅳで魔法使いチャレンジに勝利する

2/4
◯ 塔の部屋Ⅰで魔法使いチャレンジに勝利する
◯ 塔の部屋Ⅲで魔法使いチャレンジに勝利する
◯ 塔の部屋Ⅴで魔法使いチャレンジに勝利する

3/4
◯ 森の部屋Ⅱで魔法使いチャレンジに勝利する
◯ 森の部屋Ⅳで魔法使いチャレンジに勝利する
◯ 闇の部屋Ⅰで魔法使いチャレンジに勝利する

4/4
◯ 闇の部屋Ⅲで魔法使いチャレンジに勝利する
◯ 闇の部屋Ⅳで魔法使いチャレンジに勝利する
◯ 闇の部屋Ⅴで魔法使いチャレンジに勝利する

特別任務を達成することで、呪文の本(赤本)が合計5冊と100ゴールドなどが得られます。

(注) インフォグラフィックには「夜の騎士バスに乗り、XXXの部屋で魔法使いチャレンジに勝利する」と書かれていますが、夜の騎士バスを使わず普通の砦で魔法使いチャレンジをしても任務をクリアできます。

4. 無料ギフトと有料バンドル

24時間だけのイベントですので、無料ギフトは忘れないうちに早めに受け取りましょう。

有料バンドルについては 「バンドルされているものを全部買いたい」なら、買って損はないでしょう。バンドルの一部だけが欲しいなら、それだけを買う方が良いでしょう。

(参考) 魔法薬をすぐに入手したい場合、材料が全て揃っているのであれば、「調合を開始→マスターノート適用後に、ゴールドを支払って即完成させる」方が、ストアで魔法薬自体を購入するよりも安いです。

なお、本記事に使用しているインフォグラフィックは、全て下記の方の作品です。ぜひフォローしてください。

https://instagram.com/orangewizard2019
https://twitter.com/OrangeHeart2018

5. 今回のイベントの注意点

◯ 今回の特別任務は、5月のコミュニティデイと全く同じです。5月には、騎士バスの砦で「初心者や職業レベルの低いプレイヤーが、戦い方もよくわからないまま、タスクのためにとてもクリアできそうにない闇の部屋に行かされて、つらい思いをした」「職業レベルの高いプレイヤーは、明らかに普段よりレベルの低いプレイヤーが大勢混じる闇の部屋で、頑張って魔法薬を使っても時間切れで勝てず、つらい思いをした」という現象が起きました。

◯ 今回も基本的には似たような状況になることが予想されますが、職業レベルが廃止されて職業別の評価スコアが導入されたこと、部屋に入った段階で(戦闘開始前に)他人の評価スコアが見えるようになったことから、多少の対策が可能ですし、5月とは状況が変わる可能性があります。

(注) 現時点、SOS訓練を開いた後などに、職業別の評価スコアが低く表示されてしまうバグがあります。一度別の職業に切り替えてから戻せば正しい値が表示されますので、他人に自分の正しい評価スコアを見てもらうために、騎士バスに乗る前に職業を切り替えて戻しましょう。

森の部屋や闇の部屋など高難易度の部屋では、評価スコアの低い人が多ければ、開始ボタンを押さずに抜けましょう。評価スコアの低い人が1人だけなら、かつ、その人と同職業の高スコアの人を含む3職が揃っていれば、闇Ⅴでも大丈夫です。

(理由) 闇Ⅴの部屋では、共闘する人数が4人でも5人でも難易度は同じです。共闘に慣れている高スコアの3職4人で闇Ⅴをクリアすることは難しくありませんので、そこに、たとえ極端に低スコアの人を1人追加しても、同様にクリアできます。

◯ それでも、評価スコアの低い人が見知らぬ人と共闘しようとした場合、(他人の職業レベルが見えなかった5月と違って) 高難易度の部屋では共闘を避けられてしまうケースが増えるでしょう。このような事態を避けるためには、見知らぬ人とやるのではなく、コミュニティに所属して、そこのメンバーと共闘しましょう。そうすれば、「そのレベルの人が入っても勝てるメンバー」に入れてもらえます。この記事の最後に日本国内のプレイヤーコミュニティへの入り方を書きますので、ぜひ入ってみてください。初心者さんほど入るべきですし、職業別評価スコアの十分に高い方も、コミュニティのメンバーと戦うことで、より簡単に勝つことができるようになります。

◯ 今回、特別任務をクリアすること以外に注目したいのは、「森Ⅳ以上の部屋での勝利で、使用したルーン石の系統ファウンダブルのかけらドロップを確約」です。普段これが確約されているのは闇Ⅴだけです。特別任務を終えて時間に余裕があれば、闇Ⅴよりずっと短い時間でクリアできる森Ⅳを共闘メンバーと周回する価値は十分にあります。
情報が少し古いので、間に合えば8月のコミュニティデイまでに書き直しますが、下記に砦のファウンダブル一覧の記事を貼っておきます。(一部、砦以外にポートキーからも入手できるファウンダブルもあり、タイトルも間違っていますので、同時に修正します。)

または、登録簿の枠の色とかけらの必要数(分母の数)を見れば、どれが砦のファウンダブルかを判断できます。

分母の数が、初期枠で7、銅枠で14、銀枠で21、金枠で25のものが、砦のファウンダブルです。

自分の登録簿で星付きになっていない砦のファウンダブルがどこにあるか、どの系統に多いかを調べておき、その系統のルーン石を使うようにしましょう。

考えるのが面倒な方は、下記の記事で紹介されている表 (スプレッドシートの「系統別」の表) に自分の登録簿の砦のファウンダブルかけら数と★印有無を書き込めば、次に使うオススメのルーン石の系統を教えてくれます。

6. 日本国内のプレイヤーコミュニティへの入り方

[全国規模のDiscord]
こちらの記事を参考に参加してみてください。対面共闘ができなくても、ボイスチャットを用いて話しながら共闘できます。ボイスチャットに抵抗がある人向けの、テキストチャット共闘のチャンネルもあります。

[各地域のオープンチャット]
このマップでお近くの地域コミュニティを探してみてください。

https://umap.openstreetmap.fr/ja/map/map_424193#5/37.979/136.582

LINEのアカウントをお持ちであれば、オープンチャットにはアカウントを明かさずに(匿名で)入ることができます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?