[魔法同盟] 2020年4月のイベントカレンダー

4月の光り輝くイベントは、ウィーズリー家がテーマです。また、コミュニティデイと、月末の「自然とニフラー」イベントでは、いずれも魔法動物学の系統が対象になると思われます。

1. イベントカレンダー

下記はいずれも日本時間の24時間表記です。

◯ 光り輝くもの:包囲された隠れ穴 [第一部]
4/8(水)3時〜4/15(水)3時

◯ コミュニティデイ
4/18(土)0時〜23:59

◯ 光り輝くもの:包囲された隠れ穴 [第二部]
4/22(水)3時〜4/29(水)3時

◯ 「自然とニフラー」イベント
4/28(火)0時〜4/29(水)23:59 (←変更前の日時です)

[4/25追記]
コミュニティからのフィードバックに基づき、「自然とニフラー」イベントの開催日時が変更されました。変更後の日時は下記のとおりです。
4/29(水)3時〜5/1(金)3時

2. わかっていること・予想できること

◯ 4月のイベントは全て自宅から参加できる仕様にする、と公式サイトで予告されています。これは新型コロナウイルスの流行に伴い、自由に外出できない地域に住むプレイヤーへの配慮です。
したがって、特別任務に「ポートキーかばんをX個開ける」などの、歩かないとクリアできない任務は出ないと思われます。

◯ 光り輝くファウンダブルは、第一部から登場するのがロン・ウィーズリーとおとり爆弾、第二部がジニー・ウィーズリーと、ウィーズリーの空飛ぶ車になる模様です。

◯ いつもは3時間のコミュニティデイですが、今回は24時間です。インフォグラフィックにマートラップとピケットが描かれているため、動物学の「セントラルパーク」が対象と思われます。ポートキーも描かれているので、普段は砦からしか得られないマートラップのかけらが、特別なポートキーから入手できるのかもしれませんね。

◯ 「自然とニフラー」イベントについて書かれている文章を直訳すると、「魔法動物学のファウンダブル達を、新しい卑劣な風変わり『密猟者』から解放しよう」です。
『密猟者』という風変わりが新登場するのかと思った(海外のプレイヤーもそう予想している方が大勢おられた)のですが、下記情報によれば、そういうわけでもなさそうです。

(1) インフォグラフィック作成者であるorangewizard2019さんが、Instagramストーリーに、「密猟者は登録簿に登録する新たなファウンダブルではありません。でも、素晴らしいものになるでしょうし、興奮しています!」と投稿しています。

(2) https://wizardsunitehub.info/ の編集者であるWitchesUniteさんがTwitterに、「自然とニフラーイベントの密猟者は、新しいタイプの風変わりです。密猟者は新たな登録簿のイメージではありません」と投稿しています。
このサイトでは、例えばこの投稿でもOddity(風変わり), Registry(登録簿)のように「固有名詞、ゲーム内の専門用語は頭文字を大文字にする」ことを非常に厳しく実施しているのですが、the poacher(密猟者)は大文字にはしていません。

上記(1)(2)のお二人は、いずれもfazes(ワーナー・ブラザースのHPWUチームに所属する、いわゆる「中の人」)から情報を得ているので、信頼できます。結局この『密猟者』が何なのかは現時点よくわかりませんが、イベント開始直前には何らかの情報が出てくるでしょうから、楽しみに待ちましょう。

◯ これは4月のイベントのみを対象とした情報ではありませんが、fazesがRedditに「砦へのアクセス距離についてはまだ検討中ですが、プレイヤーの皆さんにはきっと気に入っていただけると思います」とコメントしています。
単に前回のアップデートで「一旦離れたら魔法使いチャレンジを続けてできなくなった(いわゆる「砦のお持ち帰り」ができなくなった)こと」の対策なのか、それとも自宅から出られない人への配慮で、ポケモンGOでジムにアクセスできる距離が2倍になったように砦へのアクセス距離を伸ばすことを検討中なのか、あるいはもっと思い切って「誰でも(砦までの距離が遠い人でも)自宅から砦にアクセスできる」対策をとるつもりなのか、詳細は不明です。実装時期もわかりませんが、早い段階でアクセス距離の見直しがあるのなら、4月のイベントは、もしかしたら「誰でも砦にアクセスできる」前提の仕様になっているかもしれませんね。

3. 各イベントに向けた準備

まだいずれのイベントについても詳細不明ですが、予想ベースで準備できそうなことを書いてみます。(予想が外れたらゴメンナサイ。各イベントの直前になって詳細が判明すれば、別途noteを作成します。)

◯ 光り輝くイベントについては、「距離が短いポートキーかばんを持っておく」「ポートキーかばんを拾える枠をいくつか開けておく」「開始時点で大鍋と魔法薬の調合待ちを空けておく」などの準備が一般的です。上述の通り、今回はポートキーかばんを開ける特別任務はなさそうですが、2, 3日前には任務内容が判明すると思われるので、それを見てから準備すれば十分でしょう。

◯ 4/18(土)のコミュニティデイで対象になりそうな、魔法動物学の系統の登録簿「セントラルパーク」には、ファウンダブルが6つあります。

このうち右下のマートラップだけが砦のファウンダブルで、残りの5つはマップの痕跡です。
いつもの3時間のコミュニティデイであれば、効率よくプレスティージを進めるために、砦のファウンダブルを事前にできるだけ集めておくことをお勧めするところです。でも今回は24時間ありますので、魔法動物学の系統のルーン石を事前に砦で使いすぎず、温存しておく方が効率がよいのではないかと思います。(魔法使いチャレンジでのマートラップのかけらドロップ確約や、ポートキーかばんからマートラップのかけらが出ることなどを予想しているためです。)
それと、滅多に出ないピケットの出現がブーストされるようなら、全力で頑張りましょう!

◯ 上に貼ったインフォグラフィックで、「自然とニフラー」イベントの部分に描かれているファウンダブルは、ニフラー、魔法動物学のニュート、ユニコーンの3つです。ニフラーは「ニュートのスーツケース」、ニュートとユニコーンは「ニューヨークシティの通り」のファウンダブルなので、魔法動物学の系統のうち、「コミュニティデイで対象になるセントラルパーク以外の登録簿から、これらの3つを含む複数のファウンダブルの出現頻度が上がる」ような気がするのですが、どうでしょう?

コミュニティデイも「自然とニフラー」イベントも、魔法動物学の系統が対象になりそうなので、できるだけ魔法動物学の系統のファウンダブルを回収し、ルーン石を集めておくことをお勧めします。

暗いニュースが続きますが、よく食べてよく寝て免疫力を高め、頻繁に手を洗い、健康に注意しながら魔法同盟を楽しみましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?