[魔法同盟] ブックナイトイベントについて

開催直前に突然発表されたブックナイトイベント。公式告知によると毎年開催されるようですが、今回特殊なのは別イベント期間に重なっていること。普段は日本に出現しないドラゴンを集めるチャンスです。

1. 日時

2/5(水)午前11時 〜 2/7(金)午前11時

(注) 光り輝くもの:暗闇の中[第二部] は 2/5(水)午前4時〜2/12(水)午前4時 であり、このブックナイトイベントの開催期間は、暗闇の中[第二部]の期間に含まれることになります。

2. 内容

◯ ドラゴンのマップ出現率アップ (出現するドラゴンの種類は3項を参照)
◯ ドラゴンの卵、ドラゴンの卵のポートキーかばんがマップに出現
◯ 炎のゴブレットのマップ出現率アップ
◯ 魔法ゲーム・スポーツ部のルーン石を使うと、通常のリワードに加えて「三大魔法学校対抗試合の優勝杯」のかけらがドロップ
◯ 特別任務あり(4項を参照)

3. 出現するドラゴンおよびドラゴンの卵の種類

◯ 各地域とも通常時のドラゴンに加え、「通常時のドラゴンと登録簿で対になっている種類」が追加で出現します。(日本は通常の中国火の玉種と、追加のオパールアイ種)
◯ 日本に登場する中国火の玉種は緊急事態(風変わりのアイコンに赤い光)、オパールアイ種は深刻(同オレンジの光)なので、タップ前に見分けがつきます。
◯南北アメリカや欧州のプレイヤーにとっては、(海外渡航なしで)ドラゴンの載っている登録簿を初めてプレスティージできるチャンスになります。
◯アジアとオセアニアは、2019年9月のドラゴンデイと同じ種類が出現します。

◯ 上のインフォグラフィックは、昨年8月末のグローバルチャレンジのものですが、ポートキーかばんの色とドラゴンの卵の種類の対応はこのときと同じです。
- 中国火の玉種 → 赤
- オパールアイ種 → 白 (白っぽい虹色)
- ウェールズ・グリーン種 → 緑
- ペルー・バイパーツース種 → 青

◯ ドラゴンの卵、ドラゴンの卵のポートキーかばんについては、「ドラゴンと同じ2種のもの」が出るのか、それとも「4種類とも」が出るのかは公表されていません。(個人的には4種類とも出現すると予想していますが、特に根拠はありません。)

◯ ドラゴンの卵が(ポートキーに入った状態ではなく)マップに直接落ちているものもあると予告されています。実はドラゴンが初めて魔法同盟に登場した2019年8月のファンフェスティバル(米インディアナポリス)では、マップにドラゴンの卵が落ちていましたので、このときと同様、拾うだけでドラゴンの卵のファウンダブルのかけらを回収できるものと思われます。インディアナポリスのファンフェスティバルの様子は、下記リンク先サイトにスクリーンショット付で説明があります。
https://gaming-fans.com/2019/08/recapping-the-first-ever-harry-potter-wizards-unite-fan-festival/

◯ 登録簿「風変わりⅢ」のプレスティージに必要なファウンダブルのかけらの数は、下記のとおりです。
(それぞれ初期、銅、銀、金枠)
ドラゴン2種類: 10, 20, 40, 80
ドラゴンの卵2種類: 4, 12, 24, 36

4. 特別任務

- ファウンダブルを回収する x20
- ドラゴンを回収する x5
- 炎のゴブレットを回収する x5
- 魔法ゲーム・スポーツ部のルーン石を使用する x5
- 魔法使いチャレンジで敵を倒す x30

リワードは呪文の本(赤本)x3や銀の鍵x2など。2日間しかないこともあり、特別任務の難易度は高くありません。呪文の本を3冊入手できるので、期間内にぜひ全項目をクリアしたいですね。

5. ストアの無料ギフトと有料バンドル

◯ 同時に開催されている暗闇の中[第二部]にも無料ギフトがあります。両方を取り忘れないよう注意しましょう。

◯ 有料のドラゴン使いバンドルには、普段は購入できないレベル4, 5のルーン石が計5個含まれます。強烈な奮起薬と治癒薬が欲しいだけならあまりお得感はありませんが、高レベルルーン石を欲しい人は買っても損はないでしょう。

なお本ページに載せた素晴らしいインフォグラフィックの作者は、下記の方です。ぜひInstagramやTwitterをフォローしてください。

Instagram
https://instagram.com/orangewizard2019

Twitter
https://twitter.com/OrangeHeart2018

6. 今回のイベントの注意点

◯ 最初に書いたように、開催期間の2日間が暗闇の中[第二部]開催期間の1週間に含まれます。この2日間は両方のイベントの特別任務を同時に進める必要がありますが、おそらく縦にスクロールしないと、両方の特別任務を確認できないものと思われます。

◯ 本イベントのボーナスではありませんが、開催期間の重なる暗闇の中[第二部]の特典として、バルッフィオの脳活性秘薬の効果が30分間→1時間に延長されます。このボーナスは暗闇の中[第二部]の1週間有効ですが、ブックナイトイベントではドラゴン、炎のゴブレットと高経験値のファウンダブルが頻出するため、ブックナイト期間の2日間にできるだけ使いたいところです。事前に脳活性秘薬を作り溜めしておきましょう。

◯ オパールアイ種のドラゴンが日本に登場したり、ドラゴンの卵を入手できる機会は、現時点このようなイベント時のみです。登録簿の風変わりⅢをできるだけプレスティージできるように、ドラゴンと卵、卵のポートキーかばんを集めましょう。

◯ ドラゴンの卵のポートキーが何kmなのかは未発表です。ただしイベントが2日間しかないので、昨年8月末のドラゴンデイ前に出現したときと同様に、1kmの可能性が高いと思います。というか1kmにしてほしいです。

◯ よく考えないといけないのは、拾うポートキーかばんの種類です。ドラゴンの卵のポートキーかばんは4色で、3項で説明したとおり。風変わりⅢをプレスティージするためには、赤と白を拾いましょう。(昨年のイベント時にウェールズ・グリーン種とペルー・バイパーツース種の卵を4つ入手できていない人は、もし今回出現するなら風変わりⅣに各4つずつ揃うように、ポートキーまたは卵を拾いましょう。)
一方、同時開催の光り輝くもの:暗闇の中[第二部]でもイベント用3km (紫色)のポートキーが出現します。
基本的には「ドラゴンの卵のポートキーを優先的に拾う」「3kmの紫ポートキーは、ブックナイト終了後に拾う」方針が良さそうですが、もしポートキーではないドラゴンの卵がマップ上にたくさん落ちるなら、「ポートキーは紫色の3km」「ドラゴンの卵はポートキーではなく卵を直接拾う」方針でもいいかもしれません。(始まってみないと判断できません)
いずれにせよ2/5(水)までにポートキーかばんの枠を全て開け、「拾いたければドラゴンの卵のポートキーを10個拾える」状態で11時を迎えましょう。

◯ 特別任務/ボーナス任務のある魔法同盟のイベントは毎回ですが、期間内に任務をクリアしていても、リワードを受け取らないまま期間を終えてしまうと、せっかく獲得したはずのリワードを受け取れなくなります。必ず期間内にリワードを受け取りましょう。特に今回は2つのイベントが重なるので、取り忘れないようご注意を。

◯ 同時開催となる光り輝くもの:暗闇の中[第二部]については、下記リンク先をご参照ください。

https://note.com/k1platinum/n/n0de3d6581ebc

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?