見出し画像

[魔法同盟] 2021年6月のコミュニティデイ

今月のコミュニティデイは、先日登録簿に追加されたばかりのページ「禁じられた森Ⅱ」がテーマです。すでに出現しているマップの痕跡4種類に加えて、砦のファウンダブル「フェニックスの子供」もこのイベントから出始めるものと思われます。

画像1

1. 日時

6月12日(土) 0時〜23:59

各国・地域の時刻でこの時間に開催されます。

2. 内容

画像2

◯ 魔法生物飼育学の新登録簿「禁じられた森Ⅱ」の下記痕跡のマップ出現率がアップし、痕跡検知ドリンクでさらにブーストされます。

【ムーンカーフの子供、トロールの子供、ケルベロスの子供、中国火の玉種の子供】

◯ 青の1kmポートキーかばんから「中国火の玉種の子供」のかけらが得られます。
(注) ポートキーから得られるのは、砦のファウンダブルではなくマップのファウンダブルのかけらです。ご注意ください。

◯ 魔法生物飼育学のルーン石を用いて魔法使いチャレンジに勝利した場合、どの部屋であっても、かけらがドロップする可能性のあるファウンダブルが「フェニックスの子供」に限定されます。(魔法生物飼育学の他の砦のファウンダブルのかけらはドロップしません)

◯ 森の部屋Ⅳ以上で魔法使いチャレンジに勝利すると、使用したルーン石の系統のかけらドロップが確約されます。

◯ 魔法使いチャレンジの勝利報酬として得られる魔法使い経験値(XP)とチャレンジ経験値アップし、また呪文エネルギーの報酬も得られます。

◯ 痕跡検知ドリンクの調合時間が1時間に短縮されます。(痕跡検知ドリンクについては、外出自粛対応として昨年春からマスターノートが50%に引き上げられているので、これを適用すれば、調合時間は通常大釜で30分間になります。SOS訓練で調合時間短縮のレッスンを受けていれば、この分も上乗せで短縮されます。)

3. 特別任務

画像3

◯ 魔法薬の調合にマスターノートを適用する x4
◯ ムーンカーフの子供を回収する x25
◯ トロールの子供を回収する x20
◯ ケルベロスの子供を回収する x13
◯ マップの痕跡またはポートキーから中国火の玉種の子供を回収する x5
◯ 魔法生物飼育学のルーン石を用いてフェニックスの子供を回収する x7
◯ 登録簿「禁じられた森Ⅱ」のページにイメージを記載する x6

各項目の達成時および全項目完了時の報酬は、上のインフォグラフィックをご参照ください。

4. 無料ギフトと有料バンドル

◯ 無料ギフト
痕跡検知ドリンク1本分の材料 + 呪文エネルギー25

◯ SOSバンドル:470ゴールド
痕跡検知ドリンクx2 + 銀の鍵x5 + 呪文エネルギー50

◯ コミュニティデイバンドル:420ゴールド
強い奮起薬x4 + 強烈な奮起薬x4 + 呪文エネルギー20 + 魔法生物飼育学のレベル4ルーン石x5

24時間のイベントですので、無料ギフトは開催時間中に忘れずに受け取りましょう。

有料バンドルは、いずれも「そのセット内のアイテムを全部買いたい」のであればお買い得ですが、一部のアイテムだけが欲しいなら、その欲しいアイテムだけを買うのが良いでしょう。

5. 今回のイベントの注意点

◯ 本イベントで出現率のアップするマップの痕跡4種類については、既にマップに出現しています。アイコンはいずれもオレンジ色の光の柱付きで、これだけを見ると脅威レベルは全て「かなり高い」に見えますし、エンカウント画面上部の脅威メーターでもその程度に見えるのですが、通常時の出現率にはかなり差があります。
最も頻繁に見かけるのは「ムーンカーフの子供」、たまに見かけるのは「トロールの子供」ですが、残りの「ケルベロスの子供」と「中国火の玉種の子供」はめったに見かけません。

(参考) 登録簿のかけら必要数ベースで考えれば、それぞれの脅威レベルは、
ムーンカーフの子供:高い (本来なら黄色)
トロールの子供:とても高い (オレンジ)
ケルベロスの子供:深刻 (本来なら赤)
中国火の玉種の子供:深刻 (本来なら赤)
となるはずで、アイコンの光の柱の色が現状(全てオレンジ)とは異なっています。

各ファウンダブルのかけら必要数は、下表をご参照ください。

画像4

特別任務の内容的にも、おそらくコミュニティデイ当日も「ムーンカーフの子供にはとてもたくさん出会える」「ケルベロスの子供や中国火の玉種の子供は少なめ」という状況が想定されますので、ケルベロスの子供と中国火の玉種の子供には痕跡の呪文(パリオ)を用いることを検討しましょう。(このためにパリオを満タンにして当日を迎えるのがおすすめです)

痕跡検知ドリンクでさらにブーストさせる方が登録簿のプレスティージを早められるので、痕跡検知ドリンクをできるだけ事前に準備しておきましょう。(材料さえあれば、当日は短時間で調合できるので、材料を集めておくのでも大丈夫です)

◯ ただし、特別任務を見ると「マップにしか出てこないケルベロスの子供は13個」なのに、「マップの痕跡からもポートキーからもかけらの得られる中国火の玉種の子供は5個」となっており、特別任務での必要数に大きな開きがあります。もしかしたら、これは「中国火の玉の子供はマップであまり出会えない(ケルベロスの子供の方が出会いやすい)」のかもしれませんが、その場合は1kmポートキーを拾って歩くことでカバーしましょう。

◯ 新登録簿が対象ですので、「ポートキーをたくさん拾って銀の鍵を大量に使うべき」とお思いの方もおられるでしょうが、まずは銀の鍵を使わずに様子見をしましょう。
登録簿では、「中国火の玉種の子供」と「ケルベロスの子供」のかけら必要数が同じです。もしこれら2つのマップの痕跡の出現率が同程度なのであれば、プレスティージのためのかけら必要数が集まるタイミングもそう違わないでしょうから、中国火の玉種のかけらを得るためにイベント中に銀の鍵を大量消費するのはもったいないです。
ただし、もしケルベロスの方が圧倒的に多くて、「中国火の玉種の子供がボトルネックになって登録簿をプレスティージにできない」のであれば、銀の鍵を使うことを考えてもよいでしょう。
いずれにせよ、事前にポートキーの枠はほぼ全て開けておき、当日たくさん拾える状態で始めるのがよさそうです。

(参考:銀の鍵を大量に使いたくなるようなイベントが近いうちに開催されるらしい、という非公式情報がありますので、できれば銀の鍵は多めに残しておきたいです。)

◯ イベントの終了時点で「中国火の玉種の子供を金枠★付きまで進められた」のでなければ、ポートキーをできるだけたくさん拾っておき、翌日以降に金の鍵でひとつずつ開けて、プレスティージ後など「必要なタイミングで必要な数だけ使う」という調整用にするのがよさそうです。

◯ 砦のファウンダブルである「フェニックスの子供」については、本記事の執筆時点(6/10(木)夕方)では、まだ砦からドロップしません。少なくともコミュニティデイ当日にはドロップするはずなのですが、コミュニティデイの開始と同時にドロップし始めるのか、その前にドロップの始まるタイミングがあるのかは、何もアナウンスされていないので不明です。
「リリース時点では存在しなかった登録簿のページ」が追加されたことは過去に何度かありますが、「現地時刻ベースのイベントの開催に合わせて、世界各地でバラバラのタイミングでドロップし始めた」ような例は、私の知る限りではありません (世界同時にドロップが開始した例しかないと思います)。ですので、「もしかしたらコミュニティデイの前日あたりにドロップし始める可能性があるかも?」と思っています。
フェニックスの子供のかけらがドロップするようになったのかどうかは、下記の2つの方法で確認できます。
① 登録簿のファウンダブルをタップして、砦のファウンダブルなのに脅威レベルが「緊急事態」と表示されるものは、その時点では砦からドロップしない設定になっています。
② 砦で部屋選択→ルーン石選択後に「獲得可能な報酬」を見ることで、対象ファウンダブルがドロップする可能性の有無を確認できます。

画像5

◯ 事前情報が正しければ、
- 魔法生物飼育学のルーン石を使えば、ドロップするならフェニックスの子供
- 森の部屋Ⅳ以上で勝利すれば、ルーン石系統のかけらドロップを確約
なので、イベント中は「森の部屋Ⅳ以上で魔法生物飼育学のルーン石を使う」ことで、勝てば必ずフェニックスの子供が得られるはずです。
ただし、森の部屋Ⅳよりも遥かに短時間で勝てる廃墟の部屋ⅠやⅡでも、約50%の確率でルーン石系統のかけらがドロップしますので、ルーン石を半分程度無駄にしてよいのであれば、廃墟Ⅰや廃墟Ⅱで魔法生物飼育学のルーン石を使う方が、時間効率よくフェニックスの子供を集められます。

◯ コミュニティデイは世界各地の時間で6/12(土)の24時間ですが、騎士バスで行くホグワーツ城の砦には世界中のプレイヤーが集うため、時差によりコミュニティデイ開始前と開催中、あるいは開催中と終了後のプレイヤーが一緒に共闘することがありえます。
この場合、自分のいる日本でコミュニティデイが開催中かどうかではなく、「最初にその部屋に入った赤アイコンのプレイヤー」が基準になり、その人のいる地域がコミュニティデイ開催中なら共闘者全員がコミュニティデイ対象、コミュニティデイ開催中でなければ非対象となります。
ホグワーツ城の砦で、上記の「魔法生物飼育学のルーン石を使えば、ドロップするならフェニックスの子供」や「森Ⅳ以上の勝利でルーン石の系統のかけらドロップ確約」、「魔法使い経験値(XP)とチャレンジ経験値アップ+呪文エネルギーの報酬」の対象となるためには、各地のコミュニティのメンバーなど日本にいるとわかっている人だけで共闘するか、あるいは自分が一番に部屋に入って赤アイコンのプレイヤーになるようにしましょう。

◯ 逆に考えれば、海外プレイヤーに混じれば、日本のコミュニティデイ開始前または終了後にも、これらの報酬をもらえる可能性があります。参考までにプレイヤーのそこそこいそうな地域でいうと、日本時間6/11(金)21時にはニュージーランドでコミュニティデイが始まります。また日本でコミュニティが終了する6/13(日)0時は欧州も北米もコミュニティデイ開催中で、アメリカ西海岸でコミュニティデイが終わるのは日本時間の6/13(日)16時です。

◯ 痕跡検知ドリンクの調合時間が1時間に短縮されるのは、「コミュニティデイ当日中に調合予約したもの」が対象です。事前に調合予約しておいたものが、コミュニティデイ当日になってから調合が始まった場合は、対象にはなりません。痕跡検知ドリンクをたくさん作りたいのであれば、あらかじめ材料を集めておき、コミュニティデイ開始時点で大釜を空にしておきましょう。なお、コミュニティデイ終了時点で大釜の調合予約に並べておいたものは、コミュニティデイ終了後に調合が始まっても、調合時間短縮の対象になります。対ボス戦用のいずれかの奮起薬など、別の魔法薬を作りたい方は、痕跡検知ドリンクのことは気にせず作り続けていいと思います。

7. その他

今回の記事にも、下記のユーチューバーさんたちが作られているインフォグラフィックを使わせていただきました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?