見出し画像

[魔法同盟] 2020年9月のコミュニティデイ(延期分: 10/17開催)

今回のコミュニティデイは、魔法省の系統が対象です。複数の登録簿にまたがっていて対象がやや複雑ですので、事前に理解しておきましょう。
なお翌日の10/18(日)には、10月分のコミュニティデイがありますので、2日連続の開催となります。これについては、別の記事を書きます。

1. 日時

2020年10月17日(土) 0時〜23:59の24時間
(各国/地域の現地時刻でこの日時です)

2. 内容

◯ 登録簿「魔法省のアトリウム」内のファウンダブルと、「マッド-アイ・ムーディ、ベール、魔法省の役人ニュート・スキャマンダー」の出現率が上昇し、痕跡検知ドリンクでさらにブーストされます。

◯ 痕跡検知ドリンクの調合時間が1時間に短縮されます。(マスターノート効果は、外出自粛対応の50%のままです)
(注) 調合時間の短縮効果が得られるのは、「コミュニティデイの開催時間中に、大釜の調合予約に入れたもの」です。
例えば前日23:50に調合予約に並べたものは、当日0時を過ぎてから調合が始まっても、調合時間は短縮されません。
逆に、コミュニティ終了直前に調合予約に並べたものは、コミュニティデイ終了後に調合が始まっても、調合時間が短縮されます。
(10/11追記) 翌日の10/18に開催される10月分のコミュニティデイでも、同じく痕跡検知ドリンクの調合時間が1時間に短縮されることが発表されました。時間的にはたくさん作れますので、材料を集めておきましょう。

◯ 1kmポートキー(青)から、魔法省の系統経験値と「魔法界の同胞の泉」のかけらが得られます。
(日本語のアプリ内ニュースレターでは、「ウィゼンガモットの告発の椅子」や「魔法省の外来者用入口」のかけらが得られる可能性もあるような書き方になっていますが、誤訳と思われます。)

◯ 魔法使いチャレンジで魔法省のルーン石を用いて、森の部屋Ⅳ以上で勝利すると、「魔法界の同胞の泉」のかけらのドロップが確約されます。
(注) 従来のイベント時と同様であれば、魔法省のルーン石を用いて森の部屋Ⅲ以下で勝利した場合、「確約はされないが、ドロップするなら『魔法界の同胞の泉』」で、「『ウィゼンガモットの告発の椅子』と『魔法省の外来者用入口』は絶対にドロップしない」という設定になるはずです。
また、魔法省以外のルーン石を用いても、森の部屋Ⅳ以上で勝利すれば、(ルーン石の系統の)エクスプロレーションのファウンダブルのかけらが、必ずドロップするものと思われます。

◯ 魔法使いチャレンジの勝利報酬としてもらえるチャレンジ経験値と系統経験値が増加し、また呪文エネルギーの報酬もあります。

3. 特別任務

◯ 魔法使い経験値を15,000XP稼ぐ
◯ 魔法使いチャレンジで敵を倒す x10
◯ 痕跡検知ドリンクを使用する x1
◯ 日刊予言者新聞のスタンドを回収する x30
◯ 予言の記録を回収する x30
◯ 省内連絡メモの群れを回収する x20

報酬として「闇の魔術に対する防衛術の本」が3冊もらえるのは嬉しいですね。今回の特別任務の難易度は高くないので、ぜひ完了させましょう。

4. 無料ギフトと有料バンドル

24時間のイベントですので、無料ギフトは開催時間中に忘れずに受け取りましょう。

有料バンドルは、いずれも「そのセット内のアイテムを全部買いたい」のであればお買い得ですが、「マップに呪文エネルギーがたくさん落ちており、非常に簡単に補給できる」現状では、呪文エネルギー入の有料バンドルには、あまりお得感がありません。欲しいアイテムだけを買うのが良いでしょう。

なお、本記事に使用しているインフォグラフィックは、全て下記の方の作品です。ぜひフォローしてください。

https://instagram.com/orangewizard2019
https://twitter.com/OrangeHeart2018

5. 今回のイベントの注意点

◯ 痕跡検知ドリンクは、(今回の任務は1本使用のみですが) イベントの特別任務で使う機会も多いですし、普段からある程度持っておくと便利です。できれば事前に材料を集めておき、調合時間の短くなるこの機会に作り貯めしておきましょう。

◯ 対象となるファウンダブルが、登録簿3ページにまたがっています。

青◯: 出現率が上昇し、痕跡検知ドリンクでさらにブースト
赤◯: 1kmポートキー(青) + 森Ⅳ以上でドロップ確約 (森Ⅲ以下ではドロップが確約されないが、ドロップするならこれ)
赤✕: コミュニティデイ中はドロップしないはず

運営サイドの意図としては、おそらく
① 脅威レベルの低い「魔法省のアトリウム」のファウンダブルで、誰でも簡単に特別任務を完了させられる
② 普段は出現率の低い「ベール」と「魔法省の役人ニュート・スキャマンダー」をブーストさせ、かつ同ページの「魔法界の同胞の泉」を入手しやすくして、登録簿「魔法省のアトリウムⅡ」を1回はプレスティージできるようにする
という2点を両立させることだと思われます。

◯ 登録簿「魔法省のアトリウムⅡ」がまだ金枠になっていない人は、1回はプレスティージさせられるよう、できれば事前に「脳みその水槽」と「ボグロッド」のかけらを集めて、登録簿を★印付きにしておきましょう。
(もちろん、まだ始めたばかりの方は、「魔法省のアトリウム」のファウンダブルもどんどん回収して、プレスティージを進めましょう。)

◯ 魔法使い経験値を15,000XP稼ぐ特別任務では、魔法使いチャレンジをするよりも、マップの痕跡を回収する方が、効率的に経験値を稼ぐことができます。可能な方は、痕跡のたくさん出る場所を歩いて移動しながら、痕跡を回収し続けるのが最速です。またバルッフィオの脳活性秘薬を使えば、さらに時間を短縮できます。移動が困難な方も、(どうせ特別任務にも項目がありますし) 痕跡検知ドリンクを使えば、それほど時間をかけずに稼げるでしょう。

◯ 魔法使いチャレンジで魔法省のルーン石を用いた場合、森の部屋Ⅲ以下でも「ウィゼンガモットの告発の椅子」と「魔法省の外来者用入口」がドロップしなくなるのであれば、下記の2つの方法で確認できます。

ⅰ. 普段、砦のファウンダブルには登録簿に脅威レベルの表示がありませんが、絶対にドロップしない場合は「緊急事態」と表示されます。

ⅱ. 部屋選択→ルーン石選択の後に見られる「部屋の報酬」に表示されなくなります。

◯ 「魔法界の同胞の泉」のかけらを集めたい人は、下記に注意しましょう。
・1km歩いてポートキーを開けるよりも、魔法使いチャレンジをする方が、短時間で集められます。
・魔法省のルーン石を無駄にしたくないのなら、森の部屋Ⅳ以上で魔法使いチャレンジをしましょう。ルーン石を半分程度無駄にしてもいいのであれば、ドロップの確約されない廃墟の部屋ⅠかⅡを周回する方が、さらに早く集められます。
・イベント終了後にも集めたいのであれば、青の1kmポートキーを拾っておきましょう。
(10/11追記) ただし、翌日の10/18に開催される10月分のコミュニティデイにも、同じく青の1kmポートキーが登場します。中身は魔法界の不思議の系統経験値と「開封済みのずる休みスナックボックス」のかけらです。こちらを集めたい方は、ポートキーかばんの枠を開けておくほうが良いでしょう。

◯ (10/12追記) 翌日10/18に開催される10月分のコミュニティデイについては、下記の記事をご参照ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?